最近のトラックバック

« 美姫&真央の涙 | トップページ | 追悼・植木等 »

2007/03/27

黄砂舞う

今日は午前中から雨が降り始めて、
一日中ぐずついた天気。

帰りに車に乗って、ワイパーを動かしたら、
泥水みたいな汚さで、「ん??」と思った。

夕方のニュースを見ていたら、
「今日は黄砂が降りました」

ああ、そうか。
雨が止んでも、妙に空が澱んで見えたのも。
フロントグラスの雨水の濁りも。
大陸から飛んできた、黄色い砂のせいだったのか。


子供の頃、初めて「黄砂」の存在を知った時、
怖いような気持ちになった。
砂粒が、風に乗って、海を越えて、やってくるということが信じられなかった。
なんだか、そこに何かの意志を感じたような気がしたのだ。


平年より20日以上早く、黄砂が飛んできた。
今年の春の訪れは、やっぱり早い。

« 美姫&真央の涙 | トップページ | 追悼・植木等 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/14427841

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂舞う:

« 美姫&真央の涙 | トップページ | 追悼・植木等 »