最近のトラックバック

« 黄砂舞う | トップページ | さくらさくら »

2007/03/29

追悼・植木等

  ちょいと一杯のつもりで飲んで
  いつのまにやらはしご酒
  気がつきゃホームのベンチでごろ寝
  これでいい夢見るわきゃないよ
  わかっちゃいるけどやめられねぇ

・・・なんて歌詞が、スラスラ出てくる自分というのに、
実は一番驚いているわけで。
それほど、無意識のうちに浸透してただなあ。

植木等の訃報は、かなり衝撃的だった。
青島幸男の死も、「ええっ!」と思ったけど。

私はクレイジー・キャッツ世代ではないけれど、
なぜだか知っているのですよね。
それほど影響力があったということかなあ。

私にとっては、植木等はいい味出してる俳優で、
けっこう好きな役者さんの一人だった。

「無責任男」が代名詞のように言われてるけど、
私は、無責任という言葉が嫌い。
ただ、テレビで誰かが言ってたけれど、

「植木さんの時代は、無責任じゃない人が、
 あえて無責任なことをやってみせていた。
 今は、ほんとに無責任な人が、無責任なことをしている」

確かに、そうだ。
植木さんと青島さんの仕組んだ「無責任」って、
そうすることで、肩の力を抜こうよって感じだったのかな。
今は・・・ほんとに無責任。
責任を負うべき立場の人が、率先して無責任だもんなあ。

それにしても、また一人。
昭和のある時代を象徴する人が、逝ってしまった。

ご冥福をお祈りします。

« 黄砂舞う | トップページ | さくらさくら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/14449416

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼・植木等:

« 黄砂舞う | トップページ | さくらさくら »