最近のトラックバック

« 追悼・植木等 | トップページ | 雪の朝 »

2007/03/30

さくらさくら

東京では桜が満開だそうで。

何年か前のちょうど今頃、東京に遊びに行った。
その時も桜が満開で。
上野公園をふらふら歩きながら、
ただもう花に見とれていた。
あそこには見事な枝垂桜があって、
私はその樹がすっかり気に入ってしまった。
P1010024
初めてこの樹を見た時は、夕暮れ時で、
この世のものとも思えない美しさに
ただもう圧倒されてしまった。
(人が多くて、うるさかったけれど)
以来、春に東京に行くたびに、
この樹に必ず会いに行く。
もっとも、こんなふうに満開の時に行けることは
なかなかないのだけれど。
(この写真は2年前。たまたまいい時に行けた)

それにしても。
満開の桜は、人の魂を吸い取ってしまうほどに美しい。
あれはいったい何なのだろう。

しかし、岩手は桜どころか、
今日もまた雪が降ったりしているのでした・・・。

« 追悼・植木等 | トップページ | 雪の朝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/14460171

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさくら:

« 追悼・植木等 | トップページ | 雪の朝 »