最近のトラックバック

« 銀メダル!! | トップページ | 黄砂舞う »

2007/03/25

美姫&真央の涙

トリノの荒川静香は、とってもきれいだった。

残念ながらメダルに手は届かなかったけど、
村主章枝も、とってもきれいだった。

でも、安藤美姫は、きれいだと思わなかった。

トリノが終わったら、スケートをやめたいと言っていた。
それほど、スケートが苦痛だったのだと思う。
スケートがというより、競うことが、人と比較されることが、
必要以上にマスコミに騒がれることが、嫌だったんだろう。
あの頃の安藤美姫には、輝きがなかった。
これでは勝てないだろうと思っていた。
案の定、トリノでは惨敗。
特別強化指定選手からも外されてしまった。

ところが。
安藤美姫は、終わらなかった。
スケート・アメリカで優勝。
これで完全復活と思いきや、肩の脱臼。
それでも、安藤は、もう逃げなかった。
輝きは、消えなかった。

今季の安藤は、きれいだ。本当にきれいになった。
優勝が決まった瞬間の涙は、流していい涙だったと思う。
彼女だから流せる涙だ。


銀メダルの浅田真央も泣いていた。
SPの失敗は、悔やんでも悔やみきれなかっただろう。
「勝ちます」と言い切って、自分の退路を断って臨んだフリー。
たった16歳の女の子が、あれだけのプレッシャーに耐えたのだ。
見た目よりはずっと気の強いであろう「真央ちゃん」が、
あそこまで感情を露にするという事実が、
重圧の大きさを物語っていた、と思う。


強いなあ、と思う。
いや、強くなったのか。
強くなるために流した汗と涙を思うと、こちらもつい涙してしまう。

おめでとう、安藤美姫&浅田真央!!
これから、もっともっと輝いてね!

« 銀メダル!! | トップページ | 黄砂舞う »

コメント

私も浅田選手は、イメージよりも実はかなり気が強いのでは・・?と思っています。でないと、あれだけのプレッシャーを跳ね返すことはできないですよね。
今回もとても悔しい思いをしていると思いますが、この経験をバネにしてさらなる飛躍をしてくれることを期待しています。
真央ちゃんならきっとそれができると思います。

TB成功しました。女子のほうも送らせていただきました。

EKKOさん、TBありがとうございました。

真央ちゃん、可愛いですけど、ものすごく気が強そうですよね。というか、そうでないとやっていけない世界だと思うのですが。
今回は、自分のミスで金メダルを逃したわけで、きっとものすごく悔しがってるでしょうね。来シーズンが楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/14398458

この記事へのトラックバック一覧です: 美姫&真央の涙:

» 安藤選手、浅田選手 おめでとうございます♪ [アン・バランス・ダイアリー]
おめでとうございます☆ 本当に本当に感動しました。ありがとう〜♪ 浅田選手は、昨シーズンは怖いものなしといった感じで、見ていても全然危なげがなくて、失敗なんて言葉知りません〜って勢いでしたよね。 今年はさすがにそんな風にはいかなくて、苦しむ姿が時折見....... [続きを読む]

« 銀メダル!! | トップページ | 黄砂舞う »