最近のトラックバック

« 専大北上野球部解散 | トップページ | にゃん太です »

2007/04/18

がんばろう。

昨夜、ふと思い立って、春日部高校陸上競技部のサイトへ。

本屋大賞を受賞した「一瞬の風になれ」(by佐藤多佳子)は、
二人の陸上部員を主人公にした物語だけど、
その一人と、春日部高校のエースがそっくりだと、
佐藤さんのHPで話題になったのだ。

「春高」のサイトには、OBによるインターハイのドキュメント(?)もあり、
エースの彼が100mを制するまでの経緯と、
それに対するOBたちの熱い思いを読んでいたら、
ほろほろと泣けてしまった。

1度の勝利の影に、どれほどの悔し涙や無念があったのか。
それは、ものすごくわかる。
勝負事だから、勝つ人がいれば負ける人も必ずいる。
そして、負ける悔しさを味わうことの方が、絶対多い。
特にも、指導者としての悔しさは、選手の時よりも重く、苦い。
そんな思いを味わっている人たちが(私なんかよりもっともっと)
こんなにたくさんいるのだ、と。

春高陸上部は、何年も(いや、何十年も)
OBも現役部員も、みんなで悔しい思いをして、
それでも走り続けてきた。
エリート養成じゃなくて、みんなで努力してきた。
そうして、とうとう「かけっこ一番」の栄冠を手にした。

私ごときが悔しさを味わうことに怯んでいる場合じゃない。
選手に悔しい思いをさせないために、最善を尽くさなくては。

・・・がんばろう。

« 専大北上野球部解散 | トップページ | にゃん太です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/14757085

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう。:

« 専大北上野球部解散 | トップページ | にゃん太です »