最近のトラックバック

« テルミン!? | トップページ | 「劇団つきかげ」!! »

2007/06/24

東北新幹線25周年

もうそんなになるのねえ・・・

というのが、ニュースを聞いた時の感想。

東北新幹線開業25年。

今は八戸まで延長されたので、
新幹線を使う頻度が個人的には上がってます。
が、今の「はやて」の車体を見ると、何か違和感が。

そう、「東北新幹線は緑の車体」というイメージがあるのです!

学生時代は、仙台在住だったため、帰省の足にしていた新幹線。
まだ盛岡で乗り換えなきゃいけなくて、なかなか不便でした。
当時、何度も乗った「やまびこ」の緑の車体は、
脳内に強烈に印象付けられているようです。

しかし。
子供の頃は、新幹線なんて非日常の世界だったのに、
今は普通に利用するようになっていて・・・。
そのことにも、あらためてビックリです。

« テルミン!? | トップページ | 「劇団つきかげ」!! »

コメント

 初めまして。佐藤多佳子さんのブログコメントから参りました。

 東北新幹線は緑ですよねぇ!Nと〜も学生時代は仙台。東北新幹線にはお世話になりました。“MAXってなに?”世代ですが……。いつの間にか“あおば”も無くなっていたのですね。上越新幹線も“あさひ”“とき”では無くなっているそうで……。開業25年ともなると変わるものですねぇ。
 40年超の東海道新幹線は“のぞみ”が加わって“ひかり”の停車駅が増えた程度しか変化ありませんが……あ、食堂車が無くなった!

Nと~さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

Nと~さんも仙台だったんですね!
私は生まれて初めて乗った新幹線が「やまびこ」でした。
学生時代に何度も使ったので、私の中では緑の「やまびこ」は、仙台での思い出と強く強く結び付いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/15545426

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線25周年:

» 東北新幹線開業25周年 [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年6月23日(土曜日)、JR東日本大宮へ。前日、東北本線大宮-さいたま新都心間で、架線が切断され、大混乱を招く事故があったが、この日はいつも通りの光景だった。 架線切断事故の原因は、48歳の運転士が停止信号による停止位置を誤って、71メートル手前に止まってしまい、15号車のパンタグラフが2本の架線がある、「エアセクション」にパンタグラフのある車両が止まってしまったため、火花が発生し、架線が切れてしまったのである。「エアセクション」をカンタンに言えば“架線を引き継ぐ”もので、直流電化1500... [続きを読む]

» 新幹線・のぞみ「300系」廃車決定! [今日の時事問題とニュース百聞]
東海道新幹線に平成4年3月デビューした「300系」車両が4年後の平成23年度内に東京−新大阪間から“引退”する方向になった。最高時速270キロ。東海道新幹線開業以来の初のフルモデルチェンジで、同区間の所要時間を現在と同じ2時間半で走行する「高速新幹線」の先駆けとなったが、JR東海が今年7月に登場した新型「N700系」の追加投入を決めたため、リタイアを余儀なくされるようだ。...... [続きを読む]

« テルミン!? | トップページ | 「劇団つきかげ」!! »