最近のトラックバック

« 耳の世界 | トップページ | にゃんことわんこ »

2007/07/11

やっぱり猫が好き

犬が好きか、猫が好きか・・・と聞かれたら
迷わず「猫が好き!」と答える。

理由?・・・わかりません。
物心ついたときから、猫が好きだった。
強いて言うなら、DNAのせい、かなあ。

母がやっぱり異常な猫好きで、
のら猫とか見ると素通りできない。
一時期は、買い物にでる時でも
必ず煮干しを持ち歩いてたっけ・・・。
今うちにいるにゃんこも、のら猫だったのを、
母がどうしても気になって気になって、
とうとう連れてきてしまった、という・・・。

で、そんな母の子である私も弟も、
やっぱり猫がだーい好き。
なんで?と聞かれても説明できないくらい、
猫のすべてが、心をくすぐるのだ。
あの目とか、口もととか、お耳とか、
時に猫パンチを繰り出す手とか(手じゃないだろ!)
ぷにぷにの肉球とか、もふもふのお腹とか。

子どもの頃から猫を飼いたくて。
でも、借家暮らしだったので、あきらめてた。
家を建てたとき、ここなら!と思ったけど、
父が猫を好きじゃないので、やっぱりあきらめた。
ところが、ある晩秋、迷い込んだ猫に、
誰あろう、父が一目惚れした。

初めて猫と暮らして、いろんな経験をした。
人ではない生き物と暮らすのは、大変。
新築した家の柱はボロボロになった。
猫が病気になると、家中大騒ぎだった。
猫が死んだときの悲しさは今でも忘れられない。
でも、小さくてふかふかした生き物が、
私達に与えてくれたものがたくさんある。

今は2代目の猫がいる。
甘えて顔を寄せてきたかと思うと、ガブー!!
じゃれてるつもりが勢いあまって、流血沙汰。
それでも顔を見ていると怒れない。
親馬鹿ならぬ猫馬鹿・・・。Dvc00013


いいの、それでもやっぱり猫が好きだもん。

« 耳の世界 | トップページ | にゃんことわんこ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/15727122

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり猫が好き:

« 耳の世界 | トップページ | にゃんことわんこ »