最近のトラックバック

« 冷えびえ~ | トップページ | 猛暑 »

2007/08/12

青池

青森県深浦町・十二湖方面へ行ってきました。

私の大好きな場所・青池。Photo
2年ぶりに訪れたのですが・・・驚きました。
足場が組まれていて、池のそばには降りられないようになっていたのです。
残念でした。

環境の保全のためなのだろうなあ、とか。
きっと、池を汚す不心得者が増えたのだろうなあ、とか。
いろいろ考えながら、ボーっとしていました。

そのうちやってきたおじさんたちのグループ。
中の一人が、「見てろよ」なんて言いながら、
何か(一円玉かな)を、池に放り投げたのです。
それはキラキラ光りながら沈んでいき、魚たちがそこに集まっていました。

こういうことをする人がいるから、
こんな足場が組まれてしまうんだ!と、本気で腹が立ちましたが。
小心者の私は、注意も抗議もできなかったのでした・・・。
白神山地から十二湖一帯は、自然をそのままの姿で残そうと努力しているエリアです。
それなのに・・・。
50代から60代くらいの男性たちでしたが、
いい年をして、そんなこともわかないんでしょうかね。
情けないなと思いました。

ちなみにこっちの写真は、2年前の青池。P1010035
水の量が多かった気がします。

池のそばにいけなくなったのは残念だけど、
この美しさがこれからもずっと守られることを祈っています。

« 冷えびえ~ | トップページ | 猛暑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/16084487

この記事へのトラックバック一覧です: 青池:

« 冷えびえ~ | トップページ | 猛暑 »