最近のトラックバック

« 夏休みも終わり | トップページ | 秋になった日 »

2007/08/21

写真

暑い日が続いています。
中越沖地震の被災者のみなさんは、
この暑さで本当に苦労されていることでしょう。
お見舞い申し上げます。

ニュース映像で仮設住宅などを見ると、
数年前までこの町にも仮設住宅があったなあと思い出します。

平成11年10月28日。
うちの町は、記録的な集中豪雨により、大水害に見舞われました。
町を流れる川が氾濫。
メインストリートの商店街は、1階が水没。
交通機能は完全にマヒしました。
町の中心部から離れた地域でも、
道路の路肩が崩れたり、家屋が浸水したり。
いったい何が起こっているのか理解できないような、
そんな状況でした。

避難勧告が早かったため、死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたが・・・。

私が住んでいる家は浸水等の被害はなかったのですが、
断水になって困りました。
NTTの中継点(?)も水没して、家電も使えなかったなあ。
当時は、携帯の電波もあまりよくなくて、
これまた非常に苦労しました。
それでも、家が流されたり、浸水したりした方に比べれば、
私の苦労なんか、たいしたことはありません。

町は、水がひいた後も、道路に土砂が大量に残ったり、
浸水した家屋の片付けなど、本当に大変でした。
ボランティアもたくさん来てくれました。
私もごみ拾いに参加しました。
その時のこと。

畑だったところにちらばっているいろんなごみを拾いました。
大きなものから小さなものまで、
いろんなものが流されてきていました。
その中に、大きな封筒がありました。
もちろん、水につかっていたので、ぐちゃぐちゃだったのですが。
開けてみると、結婚式の写真でした。

こんなものまで、流されてしまうんだ・・・。

涙が出そうになりました。
災害は、本当にかけがえのないものまで奪ってしまうのですね。

今、町は復興して、大水害があったことが嘘のようです。
でも、あの写真のことを思い出すと、
なんとも言えない気持ちになるのです。

« 夏休みも終わり | トップページ | 秋になった日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/16194184

この記事へのトラックバック一覧です: 写真:

« 夏休みも終わり | トップページ | 秋になった日 »