最近のトラックバック

« めざまし | トップページ | ささやかな幸運 »

2007/10/30

5年間の足跡

読書日記サイト「本のプロ」からのデータ移行をしていて気づいたこと。

本プロでは、本の評価をつけていたのですが(最高で★5つ)、
あらためて過去日記を見ていると、その★に「ん?」と思うことが多いのです。

すごく印象に残っていて、「これは★4つはかたいだろう」と思う本に、3つしかつけていなかったり。
★5つつけている本なのに、「そんなに感動したっけ?」と思ったり。

以前から漠然と感じていたのですが。
自分が置かれている状況とか、その時の心身のコンディションとか、
そういったもので、本を読んで感じることって、かなり違う。
価値観が変われば、なおのこと。

だから、5年間の読書日記を読み返すのは、
自分の足跡をたどるようなものなのです。
その本を読んだ「その時」の自分が見えてくる。
気恥ずかしくも懐かしい、そんな感じ。
アルバムを見ているような感覚かもしれません。


データ移行を始めたときは、気が遠くなりそうでしたが、
過去の(といっても、わずか5年だけど)自分と再会するのは、
それなりに愉しい作業なのでした。

« めざまし | トップページ | ささやかな幸運 »

コメント

ああ、それは思いますね。
評価って、気分とか前後に読んだ本とかで、簡単にころっと変わります。
映画も本も、その点は一緒ですよね。

私はやっと、2005年に入ったところ・・・。
作業は随分慣れてきましたが、まだまだですε-(ーдー)

僕もそれは思いますね。
本プロやってたときも後から評価を変えてたりしてましたよ。

あしかさん、私は移行作業はほぼ終了しました。
今は、ぬかしたものがないか、チェック中です。これまたけっこう時間がかかります(苦笑)
あしかさんも、がんばってくださいね。

評価って、あてにならないなあ・・・というのは、以前から感じていましたが、こうやって過去日記を見ると、あらためて痛感しています。
でも、それはそれで、なんだかおもしろいです。ああ、あの時の私は、こんな気分だったのね・・・と。

buudyさん、評価を変えたくなる気持ちはわかります。
ただ、それをやってしまうとキリがないので、あえてそのままデータを移行しています。過去の自分の記録のつもりで。

まゆさん、こんばんは~
あんなに大量の日記をほぼ完了とは!

遅ればせながら、私も本プロの引越しを始めたところで、一番戸惑ったのがこの評価です。アバウトな性格ゆえ「まぁ、いいか」で流していますが・・・。しかし、たかが数か月でも違うものですね~。

なぎさん、「塵も積もれば・・・」ですよ。
みなさんに引越しを宣言した以上、あとに引けなくなったんですけどね(苦笑)
今はのんびり見直し作業をしてます。

評価はほんとに微妙。
我ながら「なぜこの本に、この★の数?」と思うことが多いです。
だからこそ、本を読み返す楽しみってあるのかもしれませんね。

まゆさん、こんばんわ。
引っ越し完了とはすごいですね~。
僕はまだ半分ですよ。

そうそう、はてなダイアリーに読書日記を作ったので遊びに来てくださいね。

ROYの読書日記
http://d.hatena.ne.jp/ROY-33/

僕も移行作業していて、自分の評価に疑問を持ったりすることが多いです。
それがまた楽しくて、読書日記つけてて良かったな~と思いますね。

ROYさん、どうもです。
引越しは気が遠くなるほど大変でしたが・・・一気にやらないとね、と思って。
それでもついついみなさんからのレスを読んだり、自分がつけた評価に「ん?」と思って日記を読み返したりで、時間がかかりました。でも、それが楽しかったですね。
今移し忘れがないか、チェック中です。
ROYさんの読書日記、私の読書日記の方から、あとでリンク貼らせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

まゆさん、こんばんは。
読書日記ブログの方にコメントしようかとも思ったのですが、こちらにお邪魔します。
移行、お疲れ様です。
自分の足跡をたどるようなもの.....ほんとにそんな感じでした。
それから、自分だけではなくレスを下さった皆さんの足跡も...。
たいへんだったけど、移行して良かったなぁと思っています。

ブログのリンクをしていただき、ありがとうございました。
私もまゆさんの読書日記をリンクさせていただいてよろしいですか?
どうぞよろしくお願いします。
お風邪の方、ぶり返したりしないように、お体大事になさって下さいね。

ブースカさん、コメントありがとうございます。風邪はだいぶよくなりました。

本プロが私たちにもたらしてくれたものって、すごく大きいですよね。なくなった寂しさは今も残りますが、それ以上に、そういう場にかかわれたこと、大きな財産を残せたことに感謝しています。

リンク、ぜひお願いします。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/16922971

この記事へのトラックバック一覧です: 5年間の足跡:

» おひっこし [あしか祭り]
う~o(´^`)o 終わりましたよ終わりました。私も荷物、運び終わりました。~\(^-^)/。で、「あ~そうそう、この時はね~」なんて思いながら、しますよね。うん。 [続きを読む]

« めざまし | トップページ | ささやかな幸運 »