最近のトラックバック

« 「篤姫」スタート | トップページ | 寒~い(>_<) »

2008/01/11

バグダッドに雪

降ったそうですよ。
なんと、100年ぶりとか。

たしかに、中東に雪って・・・びっくりですよね。
さすがに積雪にはならなかったようですが。

イラクの人たちの中には、これを「希望のしるし」ととらえている人たちもいるそうで。
こんな珍しい現象が起きたら、不吉なものととらえてもよさそうなものですが。
それだけ治安が悪化していて、先行きが不安だってことなんでしょうね。

北国に生まれ育った者には、雪なんて珍しくもないですが。
そういえば、「沖縄(うちなー)に降る雪」という歌があって、漠然と聞いていたのですが。
考えてみたら、沖縄に雪は降らないですよね。

冬に沖縄に行ったとき、暑くて日中は半袖で過ごしてましたが、
夜、買い物に行った国際通りのお店のお姉さんに
「夜はストーブつけてますよ」と言われて、本当にびっくり。
感覚ってこんなに違うんだなあと思ったものです。

初めて雪を見たバグダッドの人たちは、
どんな気持ちだったんでしょうね。

« 「篤姫」スタート | トップページ | 寒~い(>_<) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/17660436

この記事へのトラックバック一覧です: バグダッドに雪:

« 「篤姫」スタート | トップページ | 寒~い(>_<) »