最近のトラックバック

« 風邪をひきました | トップページ | がんば! »

2008/03/31

篤姫「江戸の母君」

京都を経由して江戸へ向かった篤姫は、
江戸の屋敷にいる島津斉彬の正室に会うことを楽しみにしていた。
何日も待たされたあげく、ようやく対面した英姫は、
御簾越しに冷たい言葉を投げかけるだけであった。
しかも、御台所になるのは、斉彬個人の考えだと突き放される。
篤姫はただ茫然とするのだった。


船酔いをしてえらい目に遭ったり、
ようやく対面かなった義理の母には冷たくされ、
なんだか踏んだり蹴ったりな篤姫でした。
御台所になるというのも、どうやら簡単にはいかないようで。

一方、尚五郎は江戸行きの夢が絶たれ、失意のどん底に。
西郷吉之助は江戸へ行けるというのに・・・。
今回もまた、尚五郎さん、泣いてましたね。
なんか、最近、毎回泣いてるような(笑)

今回見ていて、幾島役の松坂慶子さんの演技にひかれました。
篤姫にとっては敵役でありながら、戦友とも言うべき存在になっていく老女。
凛とした強さ、物事に動じない肝の太さと同時に、
篤姫とのやりとりには、どことなくおかしみが感じられて、
二人の掛け合いのシーンが、楽しみになってきています。

さて、ドラマは4分の1が終了しましたが、
篤姫の苦難の人生はまだまだこれから。
これからも、腰をすえて見ていきますよ~。

« 風邪をひきました | トップページ | がんば! »

コメント

なんとなんとweep
12時前に寝たことのない私が体調不良で…昨日は7時過ぎに帰宅して、お風呂と翌朝のご飯の支度して、夕食もとらずに寝てしまいました。
朝「ガーン、篤姫見てない!」ひとまず、まゆさんのあらすじ感想を読んで…土曜日の再放送を見よう…って春休みって曜日感覚がなくて困る。

さてさて、明日から新学期ですね。どんな出会いがあるのかワクワク。まゆさんも新しい学校で、気持ちのいいスタートを!

あらら・・・なぎさん、大丈夫ですか?って、私も人のことを心配してる場合じゃないんですけど(苦笑)
私も曜日感覚なくなっていて、風邪ひいて具合悪かったのもあって、あやうく見逃すところでした。でも、これだけは見なければ!と。
土曜日の再放送、ぜひ見てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/40707378

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「江戸の母君」:

« 風邪をひきました | トップページ | がんば! »