最近のトラックバック

« 猫っていいなぁ | トップページ | 反省 »

2008/03/09

篤姫「御台所への決心」

篤姫を御台所にという島津斉彬の内意を受け、
幾島の姫様教育はさらに熱を帯びる。
しかし、当の篤姫はさっぱり・・・。
ことは急を要すると判断した斉彬は、
篤姫に輿入れのことを打ち明ける。


というわけで、とうとう篤姫が御台所になる決心をする今回。
前半はまだ幾島とのバトルが展開します。
とは言え、いったいどんなお姫様だよ・・・。
いくら今和泉家が自由な家風だと言っても、
島津の分家なんだから、ここまで自由奔放には育てないはず。
まあ、ドラマなんだからとは思いますが。

いつものことながら、篤姫は自分が納得すれば、豹変するのですよね。
女が自分の意志で生きる道を選ぶというテーマが
より明快に出てきました。
あおいちゃんの表情がくるくる変わるのが楽しいです。

そして、尚五郎は今回も登場。
まだまだ篤姫への思いは断ちがたく・・・。
どうやら次回は、篤姫と再会するみたいですね。
もっとも、それが本当の別れになるわけですが。

いよいよ江戸編が近づいてきて、
家祥さまの出番も増えてきました。
堺雅人さん、好演というか怪演というか・・・(笑)
これが篤姫とどうからむのか、楽しみです。

« 猫っていいなぁ | トップページ | 反省 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/40443480

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「御台所への決心」:

« 猫っていいなぁ | トップページ | 反省 »