最近のトラックバック

« 篤姫「江戸の母君」 | トップページ | 篤姫「父の願い」 »

2008/04/01

がんば!

本当に信頼できる仕事仲間というのは、いそうでいないもの。
お互いに、いつでも安心して背中を預けられる。
そういう人に出会えるのは、幸せなことだと思う。

私は、そういう人に出会えた。
しかも、二人も。

互いに補完しあえる、完璧なトライアングル。
彼らと一緒に仕事をすることで、私も鍛えられ、成長できた。
仕事をするのが楽しい、と思えるようになったのは、
彼らのおかげでもあった。
本当に楽しかった。

そのトライアングルは、人事異動でバラバラになった。
最後の一週間で、2回も集まって飲んだ。
「一緒に仕事できて、楽しかったなあ」
「幸せでしたよ」
そんな言葉が、ふわふわと漂っていた。
私は涙をこらえられなかった。

こんな仲間と、一緒に苦労できたことは、
ほんとにほんとに、幸せだったと思う。
だからこそ、別れはつらかった。
もう3人が一緒に汗を流すことはないのだから。

お別れのとき、気の利いたことを言おうと思った。
そうして、口をついて出た言葉は、「がんば!」
返ってきた言葉も、「がんば!」

それ以上でも、それ以下でもない。
お互いへの、たった一言のエール。

今日から、私たちはそれぞれのスタートをきった。
つらくなった時、くじけそうになった時、心細くなった時、
思い出すのはきっと、「がんば!」という声。

さあ、がんばろう!!

« 篤姫「江戸の母君」 | トップページ | 篤姫「父の願い」 »

コメント

互いに補完できる、完璧なトライアングルかぁ…すてきな響きですね。
しかし、学校というところは毎年違うメンバーで構成されていて…運動会の頃はこのままみんなでどこへも行けそうな気がするのに、3月はいつも涙涙です。
今日はみな、新しいところでそれぞれのスタートを切ったのでしょうね。まゆさんも新しい場所でぜひがんばってくださいね。

なぎさん、ありがとうございます。
やはり、何年目になっても、新しい職場というのは緊張します。気疲れでヘトヘトです(苦笑)
でも、ほかの二人も、それぞれの場でがんばっているので・・・私もがんばらなくっちゃ。

昨日は歓迎会で11人の先生がいらっしゃいました。ベテランの先生でもすごく緊張されてるのがわかって、改めて職場を変わる大変さを思ったり、転任された先生方も今どこかで挨拶されているのかな~と案じたり…。
でも、産育休で休まれていた先生に2年ぶりにお会いしたり、新任の先生がお話の途中でふとなごんだ笑顔を見せてくれたりするたびに、なんか「新しいスタート」だなってワクワクしてきました。
来週からは子ども達も登校して、本当の意味での新しい1年が始まります。まゆさんにもきっとかけがえのない出会いがあることでしょう。
しばらくは気疲れの連続とは思いますが、体調に気をつけて。ご活躍をお祈りしています。

なぎさん、本当にありがとうございます。
自覚していた以上に疲れていたみたいで、この土日は寝てばかりいました。たった4日でヘトヘトになるってどういうことよ・・・と思いつつ。
やはり、転勤というのは、何回やっても慣れることはないです。
明日からがほんとのスタートなので、もう一度気合を入れなおして、がんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/40723838

この記事へのトラックバック一覧です: がんば!:

« 篤姫「江戸の母君」 | トップページ | 篤姫「父の願い」 »