最近のトラックバック

« オリンピックへ! | トップページ | 無事です! »

2008/06/08

篤姫「器くらべ」

篤姫は、次期将軍に名の上がっている一橋慶喜・紀州慶福と会う決心を。
家定に、「会ったことがないのに将軍にすすめるのはおかしい」と言われたからだ。
その結果、篤姫は慶福の方に好感を抱き、そのことを家定に告げる。
あまりに率直な篤姫に家定は驚くが、二人は穏やかな時間を過ごす…。


次期将軍は慶喜に…というのを至上命令として大奥入りした篤姫。
しかし、どうしても慶喜を信用できない。
この辺の展開は原作通りです。
私も慶喜という人はよく理解できないので、篤姫の気持ちはわかる気がします。
それでも幾島はあくまでも慶喜を押すよう、篤姫に言い含めますが…。

今回は篤姫と家定が喧嘩せず、仲良く碁を打っていたので、ホッとしました。
家定はかなり複雑な役柄になっていますが、堺さん、さすがですね。

一方、薩摩では、尚五郎と大久保がくだを巻いています。
殿様のお庭番をつとめる西郷をうらやんでいるのですね。
自分も天下国家に関わる仕事がしたい…という夢が捨てきれない尚五郎に、お近の怒りが爆発!
領民のことを思えと妻に諭され、ハッとする尚五郎。
そりゃ、離縁まで言い出されたら焦りますよね(笑)

ところで、この回から、篤姫のお化粧が少し変わったような。
新妻らしく、ほんのり色っぽくなった気がします。
なんて、のんびりしてる場合じゃないのです。
篤姫たちが慶喜を押していることが、滝山や本寿院たちにバレてしまいました。
次週、嵐の予感です。

« オリンピックへ! | トップページ | 無事です! »

コメント

久々にこの回、見ました。まゆさんの毎回の懇切丁寧なUPのおかげでいつ見てもついていけます。o(*^▽^*)o感謝!
家定さん、あんな楽しい人じゃなかったんでしょうけれどね・・・。
あれならばまだ篤姫さんも救われたでしょうにねえ、と思いつつ・・。
慶福さんは松田翔太くんだったんですねえ。


あしかさん、どうもです。
この感想アップもいつまで続けられるかしら…と思いつつ、6月に突入しましたよ。

原作を読んでる身としては、家定さんがこうだったら…と思いますね、ほんと。
そうなんです、慶福は松田翔太。いずれ篤姫を「母上」と呼ぶのですよね〜。

まゆさん、地震の状況はどうですか。
テレビを今つけて驚いています。
ご無事でありますように。

ご心配おかけしました。
私が住んでいるのは県北なので、たいした被害もなく、無事です。県南の方が被害は大きいようです。
今日は中総体でしたが、大会会場がグラグラ揺れて、試合も中断されたりしました。けっこう怖かったです。

ご無事で良かった~
お昼にニュースで知りました。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

私も心配しましたよ。
さっき慌しかったからコメントしなかったんだけど、ここ覗いてthreebellsさんとのやりとりを見たので安心しました。

まゆさんって岩手の県北なんですか?
宮城寄りなのかと思ってたから・・・。
ヨカッタヨカッタ。
御実家も無事ですか?


こんにちわ。わたしもホッとしました。
総体の最中だったのですねsweat01
怖かったでしょう。たいへんでしたね。
でも、ご無事でよかったです。

まゆさんの『篤姫』の感想、いつも楽しく
読ませてもらってます。
ドラマを二度、楽しめますね。

私もニュース見て、真っ先にまゆさん大丈夫かな~と心配になりました。
大きな被害なく、良かったです。

chiiさん、ご心配おかけしました。
私もビックリしていますが・・・県北の方は大丈夫です。

あしかさん、ご心配をおかけしました。
そうなんです、県北なんですよ。
だから、大丈夫でした。
実家も無事です。

ひなたさん、ご心配をおかけしました。

そうなんです、試合中だったので・・・揺れも強かったのですが、これで一斉避難なんてことになったら、体育館中がパニックになるぞ、と、そちらの方が怖かったです。

EKKOさん、ご心配をおかけしました。
私は無事です。
震源近くの人たちは本当に大変そうですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/41475611

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「器くらべ」:

« オリンピックへ! | トップページ | 無事です! »