最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/23

風邪

案の定というか、例年通りというか・・・風邪をひいてダウンしておりました。

高熱が出るとかではないんですが、とにかく具合が悪くて。

仕事もすごく迷惑をかけてしまいましたが、旦那さまにもすごく心配かけてしまいました。
で、精神的にもすごく落ち込んでしまって。

今は快復したから、冷静に振り返れますが、
ああいうとき、男の人って、ほんとに不器用ですね。
うちの旦那だけかな~と思ったら、友人たちのとこもけっこう同じようで。
心配なんだけど、どうしたらいいのかわからないのですね(苦笑)

それにしても。
食事の支度ができないから、お惣菜を買ってきてもらったのですが、
メンチカツと魚のから揚げ・・・。
そのチョイスはどうよ!?と思うのは私だけでしょうかね(笑)
もちろん、私は揚げ物はパスして、お茶漬け食べてましたけどね。

なんか、そういうことも新鮮な新婚生活です。
(と、元気になったから、笑えますけどね)

2009/01/17

あれから14年

1月17日、午前5時46分。

それが特別な時間になったのは、あの阪神淡路大震災から。
あれから、14年。

朝、テレビをつけた瞬間に目に飛び込んできた、信じられないような映像を、今でも覚えている。

まるで戦争中の焼け野原のようになってしまった街。
泣く力すら残っていない人々。

いろんな報道や手記を見たし、読んだし、
実際に現地にボランティアに入った人の話も聞いたことがある。
私の中には生々しく残る記憶だ。

しかし、あの年に生まれた子供たちはもう中学生。
小学生は、もはや「震災」を知らない。
それもまた、信じられないような時間の流れの早さを感じる。


震災の街に、ひまわりの種を配った人がいる、という。
食べ物にも事欠く日々に、何がひまわりだと当時の私なら思った。
でも、そういうものが、人の心を癒し、力づけることもあるのだと・・・
そんなことが私にも少しはわかるようになった。
14年というのは、そういう時間なのだろう。


震災を風化させないというのは、難しいことだと思う。
現に、私も年に一度しか思い出さない。
それでも。
あの惨状を、失われた命を、同時に人々が得た尊いものを、
語り継ぎ、震災を知らない世代に語り継ぐ努力だけは続けるべきなのだと思う。


あの震災で亡くなられたみなさまのご冥福を、あらためてお祈りいたします。

2009/01/13

デザインを変えました

ブログのデザインを久々に変えました。

こないだまでのデザインの名前は「ウエディング」でした。
そう、結婚すると決めてから、あのデザインにしていたのです。
ココログ使ってる人にしかわからないですね(笑)


今年の年賀状には、結婚のお祝いメッセージをたくさんいただきました。
その中の一つ。元同僚からのメッセージ。

 「(結婚は)2008年の十大ニュースの1位です。
  旦那さんの勇気に敬服します」

・・・まったく。

でも、先日、同僚さんたちとあるバーに行った旦那。
私も行ったことがあるお店なのですが、マスターに私たちが夫婦だとバレたらしく。
「ああ、あのお酒の強い人が奥さんなんですねえ」と言われ、
緊張して酔えなくなったとボヤいていました(笑)

たしかに、こういう奥さんをもらうと、大変かもしれませんね(苦笑)

2009/01/11

驚いたこと

今日は旦那がいません。
教え子さんたちの成人式のお祝いにおよばれです。

で、ごはんを作るのもかったるいし、できあいのお惣菜でも買ってこよう・・・とスーパーに行ったわけです。

ところが、食べたいものがなんにもない。
というか、食べたいと思わないんです。

恥ずかしながら、一年前まで一人暮らしをしていたころは、
スーパーのお惣菜にはかなりお世話になっていました。

それが、5月頃から実家で生活し、母の作る料理に慣れてしまったのでしょうね、
できあいのお惣菜が全然おいしそうに見えないんです。
結婚してからも、できあいのものはできるだけ買わないようにしてるので。

結局、買う気になれなくて、帰ってきて、簡単なものを作って食べました。
う~ん、習慣っておそろしい。
こんなに変化するものなんだな・・・と、あらためて驚きました。

2009/01/03

お正月

いつもなら、「明日から仕事だ!」となるところですが、曜日の関係で明日までのんびり。
今日は旦那さんとドライブに行ってきました。
買い物そのものにあんまり興味がなくて人ごみが嫌いな旦那と、買い物は好きだけど人ごみは大嫌いな私。
私は一応、昨日初売りには行きましたが(あんまり混んでない地元のショッピングセンターに)、旦那さんは全然。
今日もお店に行く気なんかなくって、なんとなく海を見にドライブに出かけました。

箱根駅伝の途中経過を時々ラジオで聞きながら、おしゃべりしながら、ふらふらドライブ。
全然お正月っぽくなかったですが。
お昼に食べたうにとあわびの卵とじはとっても美味でした。
旦那が頼んだ海老フライもすっごく大きくておいしかったそうです。

ところが、帰りになったら、旦那さんがどうにも体調がすっきりしない・・・と。
帰りは私が運転して帰ってきました。
ちょっぴり熱っぽいので、今は寝てます。
今日は家でじっとしてればよかったかしら・・・。

そんな感じで、三が日が過ぎようとしています。

2009/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

こちらは天気も穏やかで、いたって平穏なお正月を迎えております。

今日は盛岡の櫻山神社(岩手公園にあります。あ、今は盛岡城址公園か)に、ドライブがてら初詣に行ってきました。

着いたのはお昼頃だったけど、まだ行列ができていました。

旦那さまと初めて行く初詣でした。

おみくじは吉でした。

みなさまの元日はいかがでしたか?

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »