最近のトラックバック

« 卒業式で | トップページ | 米沢に »

2009/03/16

料理のこと

料理が苦手です。
というか、家事全般苦手なんですけど。
その中でも、ダントツで料理に自信がない。

独身の時は、適当に自分の食べたいものを食べてたし・・・。
仕事が忙しくなるとそれを言い訳にして、スーパーのお惣菜ですませていましたが。

さすがに、結婚してそれはないだろう・・・ということで、毎日作ってます。

最初は、苦痛でしょうがなかったです。
ふだん作ってなかったから、レパートリーも少ないし。
結婚前の半年は実家に帰っていたので、料理なんか母親任せ。
ろくに包丁も持ちませんでした。
それが、いきなり・・・。
とにかく、毎日「何を作ろう。今日はどうしよう」というのが、頭の中をぐるぐる・・・。

うちの旦那さまは、とりあえず出されたものは食べてくれます。
あんまり文句は言いません。
でも、やっぱりわかるじゃないですか。
あ、今日のはオッケーとか、今日は外したな・・・とか。
で、イマイチだったなあと思うと、凹む凹む。
もともと苦手なので、ものすごい引け目を感じちゃうんですね。
ああ、もっと料理上手な奥さんだったら、幸せなんだろうな・・・とか思って。
料理本を眺めて、つい涙ぐんでしまったり。

でも、こんな生活を四か月余り続けてきて、だいぶ慣れてきました。
まあ、いまだに料理は下手ですけど(笑)
レシピ通りに作ったはずなのに、なんでこうなる?ってこともありますが(苦笑)
それでも、料理してるのが苦痛ではなくなってきました。
たま~に、旦那さまがほめてくれるのがうれしいし。
あれ?と思っても、味の調節ができるようになってきた・・・気がします。

何より、誰かのために料理する、というのが、なかなか幸せな気分になれるのですね。

もっとも、まだまだ修行しなければなりません。
悔しいことに、時々母が差し入れてくれる料理の方が、旦那さまも箸が進むので・・・。

がんばるぞー!

« 卒業式で | トップページ | 米沢に »

コメント

私は、新婚さんのころ決して料理が得意ってことはなかった気がします。
同じく全然してなかったですからね。

でも、そんなもんは年月とともに解決したりするものですよね。
いま現にがんばってるんじゃあないですか。

お母さんが作ってくれる本物の味があれば大丈夫です。
私はよく実家に電話してたなあ。
「ねえ、タコの酢の物のあれどうやって味付けるの?」とか、「うどんのつゆってどうやって作るの?」とか。

新婚のころ愛知県に住んでて、赤味噌しかないスーパーの棚見て、何度溜息ついたことやら。
懐かしい~。

大丈夫大丈夫。

あしかさん、励ましのお言葉ありがとうございます。あしかさんでも最初はそうだったんですか〜。
でも、私は若くないので、「料理苦手」というのがほんとに恥ずかしくて。ああ失敗したなぁという時なんか、ほんとに泣きたくなったりします。
でも、日々成長!と思って、頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/44370610

この記事へのトラックバック一覧です: 料理のこと:

« 卒業式で | トップページ | 米沢に »