最近のトラックバック

« 歴史上の人物 | トップページ | ふと思う »

2009/04/12

北斗七星

お家でテレビを見ながら、のんびりお酒を飲むのも好きだけど、
たまには外で飲みたい・・・と、わがままを言って。

近くの居酒屋さんに、旦那さんと行ってきた。
焼き鳥がおいしいお店で、しっかり食べて、飲んで、いい気分で帰ってきた。

帰りは長い坂道を二人でてくてく上って。
おしゃべりしながら、ふと空を見上げると、星が輝いていた。

「ほら、北斗七星」
旦那さんは「どこ、どこ」
あそこだってば!と指さす先を見て、「おお!」と。
「こういうふうに見えるものなんだ」と感心してる旦那さん。
東京に生まれ育った人なので、星を眺める習慣もなかったのだそう。
岩手はなんにもないけどね、星はきれいに見えるんだよ、と言ったら、
そうだなあ、もうちょっとそういうものを見ないとな、と。

たまには、夜、外に出て、私が知っている星座を教えてあげよう。

« 歴史上の人物 | トップページ | ふと思う »

コメント

大変ご無沙汰しております。覚えていらっしゃらないかもしれませんが以前、本プロでお世話になりました、ゆんゆんです。
このところ、本を読むことを忘れてしまったかのようになってしまい、図書館にも足を向けず何とも寂しい日々が続いておりました。
久しぶりに本を読もうと思って、懐かしい本プロのページを開いてみました。まだ、読むことのできる環境になっていることに感動し、管理人さんに感謝の私でした。そしていろいろとクリックしていたらまゆさんのブログに旦那さんの文字が!!もう、半年も経ってのお祝いの言葉は遅すぎるかもしれませんが、本当に本当におめでとうございました。私の住んでいる所はようやく桜が満開になり、心が浮き立っているのですが、今日はさらに心がウキウキしそうです。どうぞお幸せにheart02heart02

こんにちは。まゆさんの日記も素敵ですが、コメント欄見て、感激です。ゆんゆんさん、どうしていらっしゃいますか?ずっとどうしていらっしゃるだろうと、思っていたのですが、連絡取りようもなく、ここまで来ました。ぜひ、これ見たら、連絡ください。私のブログのプロフィール欄に、メルアド書いてあります。待っています!(↓の名前クリックすると、ブログにジャンプします)

まゆさんのブログ、こんなことに使ってごめんね。ついつい興奮してしまってheart02
新婚っていいなあと、つくづく思いました。これからも仲良くね。先日の天皇陛下と皇后陛下の会見に、涙した私。身近な人を大切にしよう!と、改めて思いました。


ゆんゆんさーん!! お久しぶりです。お元気でしたか?
本プロの突然の閉鎖で、連絡がとれなくなった方がたくさんいて、ずっと気になっていました。結婚した時も、本プロの皆さんに報告したいなあ・・・と、本気で思っていたのですよ。来てくださってすごくうれしいです。お祝いのお言葉、ありがとうございます。
結婚してから、なかなか自分だけの時間ってつくれなくて、本を読むスピードもガクンと落ちてしまいましたが、細々と読書日記も続けています。たまにでいいので、また遊びに来てくださいね。待ってます。

ほっそさん、どういたしまして。お気持ちはわかります。私もゆんゆんさんのお名前を見つけたとき、叫んじゃいましたもの。
天皇ご夫妻の金婚式の会見は、私も思わずほろりときてしまいました。50年つれそって、あんなふうにお互いを思いあえるのって素敵ですよね。
うちはまだまだ未熟な夫婦ですが、心の広い旦那さまに助けられて、なんとかやってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/44646685

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗七星:

« 歴史上の人物 | トップページ | ふと思う »