最近のトラックバック

« ありがとうございます | トップページ | 行ったり来たり »

2009/05/23

自分を大切に

先週の土曜日が、旦那さまも私も体育祭で。
次の日は二人して抜け殻のようになっていました。
「温泉に入りたい」という旦那さまと、
「ごはんを作りたくない」という私の思惑が一致して、
秋田との県境の温泉に一泊で出かけました。

のんびりゆっくり骨休めをしていい気分。
湯上りに足つぼマッサージなんかしちゃって、ああ、極楽・・・。
すると、足つぼをしてくれたお姉さんが
「最近やったお客様の中で、一番硬いです・・・」

さらに翌日。
肩こりがあんまりひどいので、近くの整骨院へ。
「僧帽筋とその奥の筋肉までガチガチに固まってて、姿勢まで悪くなってますよ」

病気のことと言い、自分の体があちこち悲鳴をあげてるようです。

つらつら考えるに。
今まで、自分の体のメンテナンスをちゃんとしてこなかった私。
別に、「どうなってもいい」と思っていたわけではないのですが、
自分の体をちゃんといたわろうという気持ちはありませんでした。
そのツケが来てるんだなあ・・・と感じています。

私が自分をいたわろうとしない・・・というのは、今までも友人たちからよく怒られていて。
でも、聞き流していたのです。
ところが、結婚して、自分が体調が悪いと、つらいのは自分だけじゃない・・・というのを実感しまして。
今まで自分の体を粗雑に扱ってきたことを、死ぬほど後悔しました。
そして、友人たちがどれほど私を心配してくれていたかも、ようやくわかりました。
馬鹿ですね、私。

生徒にはよく「自分を大切にしなさい。それと同じくらい周りの人を大切にしなさい」と言う私。
その言葉の意味を一番わかってなかったのは私でした。

自分という人間は、自分一人だけのものではありません。
自分を大切に思ってくれる人たちのために、自分を大切にしなければ。

いい歳をして、ようやくそんなことに気づいたのでした。

« ありがとうございます | トップページ | 行ったり来たり »

コメント

こんにちは。今は健康オタクの私も、かつてそういう時期がありました。でも目覚めて、いろいろやって、あれだけひどかった「冷え症」を克服しました。
私の姑は、「医者に行けば、治るとおもっている」って、メタボの夫(彼女から見れば息子)に向かって、言ってます。病院も大事ですが、普段の生活習慣って大切だと思います。かくいう私も、いよいよ「高脂血症」でございます。
私自身、体重が増えないように気をつけていますけど、ちょっと油断すると、すぐ増えます。他人の眼はごまかせても、自分までごまかせません。食事、運動、睡眠すべて大切です!

ほっそさん、おっしゃる通りです。そんな大事なことにこの年まで気づかないんだから、私もバカだなぁとつくづく思います。
過ぎた時間は取り戻せませんが、これからの時間は作っていけるので…自分の体のケアをきちんとしようと思います。

ごぶさたしすぎていて、まゆさんの一大事に驚愕しています。
いろいろみなさんのコメントやら、まゆさんの返答をドキドキしながら読んで自分に、おちつけーまゆさんは大丈夫だぞ!と言い聞かせているところです。
病気って何もかもブルーにしてしまいがちですが、病気によって大切な事に気付くのも確かですよね。
リセット&リフレッシュのつもりで元気になってくださいね。

three bellsさん、ご心配をおかけしてすみません。一時期のパニックは脱して、だいぶ落ち着いてきました。
おっしゃる通り、こういう状態になって気づいたことがたくさんあります。これを糧にして生きていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/45103351

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を大切に:

« ありがとうございます | トップページ | 行ったり来たり »