最近のトラックバック

« 雨が | トップページ | みちのくの熱い夏 »

2009/07/31

津軽

7月29日、津軽に行ってきました。
前に行ったのは…一昨年。
友達と、でした。
今回は旦那さまと一緒。

前日、夕方に家を出て、高速で大鰐温泉へ。
不二やホテルさんに一泊。
お料理が美味しかったです。
外では大鰐ねぷたのお囃子の練習をしてて…露天風呂までその音が聞こえてきて、なかなか風流でした。

翌日は、十三湖経由で竜飛岬へ。
旦那と交代で運転してたんですが、竜泊ラインの山道を運転するのは私の番に。
けっこう怖かったです。
しかも天気が悪くて、霧が出てくるし。
展望台からの眺めも、雲と霧ばかりで、どこが空だか海だか。
まあ、幻想的な風景ではありましたが。

そして、竜飛岬に着いた頃から雨!
津軽海峡も雨で、視界がきかず。
早々に引き上げました。

で、一路金木へ。
今回の旅の目的地・斜陽館です。
二人とも二回目なので、新鮮な感動はなかったのですが。
一応、文学青年と文学少女のなれの果ての夫婦ですので。
太宰治生誕百年の今年、行っておこうかと。
しかし、太宰はまごうかたなきお坊っちゃまですね。
初めて来たときは、大勢のきょうだいの中で、コンプレックスを抱えつつ自意識を肥大させていった少年を想像しましたが、今回は、兄たちと広い家の中ではしゃぎまわっている幼い太宰を想像してしまいました。

太宰談義などしながら、高速で岩手に帰り…今、私の手元には、太宰の「津軽」があります。
旦那さまが諳じていた一節は本当にあるのか(笑)、読むのが楽しみです。

« 雨が | トップページ | みちのくの熱い夏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/45792247

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽:

« 雨が | トップページ | みちのくの熱い夏 »