最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

見えていなかったものが

どん底からは抜けたと思う。たぶん。

でもまだ、本調子じゃない。


私がこんなふうなのは、弱いからだと思っていた。
「人間は、誰だって弱い」と言われた。

人に頼ってしまうのは怖くかった。
こんなに情けない自分は、きっと嫌われると思っていたから。
「頼れ。甘えろ」と言われた。いろんな人から。


今まで見えていなかったものが、見えてきた。

2009/08/24

カラータイマー点滅

ウルトラマンなら(古いね!)、カラータイマーがピコピコ点滅してるとこです。

自分ではうまくエネルギーチャージしたつもりでしたが・・・失敗しました。
かなり、まいってます。

それでも、このままつぶれてしまうのは嫌なので、
少しずつでも、なんとか立ち上がろうと思います。

一歩ずつ、一歩ずつ。


こんな私を見捨てずにいてくれる、友人たち、それから旦那さま。
ありがとう。

少しずつだけど、がんばるからね。

2009/08/23

負けちゃった

花巻東、負けてしまいました。
高校野球、準決勝。

春は、あれよあれよというまに勝ってしまって、「運がよかったね」という感じで見てた(申し訳ないけど)。
夏はそううまくいかないさ…と思ってた。

でも、すごい。すごかった。
春夏連続で甲子園に行くのも難しいのに、ここまで勝ちあがるなんて。

岩手県のチームは負けて当たり前と思っていたのが、負けて悔しいと思わせてくれた。

試合を見ていて、何度も胸が熱くなりました。

おつかれさま、花巻東。
全力プレーをありがとう。

2009/08/16

暑かった~

8月14日・15日、旦那さまと東京に行ってきました。

あんまり目的もなく、行き当たりばったり。
急きょ鎌倉まで行ったり、旦那さまが昔住んでいた町をふらふら歩いたり。

新宿とか、浅草とか、お茶の水とか・・・
いろいろと歩き回りましたが、とにかく暑かった(;;;´Д`)
もう、汗だくでした。
ただ歩いてるだけであんなに汗をかくなんて・・・。
夏の東京に行ったのは久しぶりでしたが、やっぱりつらかったです。

そして、歩きすぎて、昨日から脚が筋肉痛。
情けない(u_u。)

あの暑さの中、ジョギングとかしてる人もいましたね~。
東京の人はすごいです。

2009/08/14

鎌倉に

鎌倉に
鎌倉に来ています。
鶴岡八幡宮の後、鎌倉の大仏に。
しかし、暑い。バテバテです。

2009/08/09

もんじゃ焼き

昨日、生まれて初めてもんじゃ焼きを食べました。

ついこのあいだ、「もんじゃって食べたことないんだ~」と言ったら、旦那に「ええ!?」と言われ。

「修学旅行のときとか、行ったことないの?」
ないんですね、それが。
今は月島のもんじゃストリートとか、るるぶなんかにも載ってますけど。
私は東京の地下鉄がいまだによくわからんので、行こうと思ったことないです。

さて、昨日の夕飯はお好み焼き屋さんに行ったのです。
つきあってた頃からよく行ってたお店で、焼くのはいつも彼の役目。
私、好きなんですね、男の人がお好み焼きとか焼いてる姿(笑)

ところが、昨日は火力が強すぎたのか、お好み焼きがちょっと焦げてしまって。
旦那さまはかなり不本意だったらしく、「もんじゃもいくか。食べたことないんだろ」
というわけで、もんじゃも焼いてくれました。
こうやって焼いて、こうやって食べて・・・と、いちいちレクチャーしながら(職業柄、人に教えるのは好きなんだな)。
私はもう、「はい」「はい」と(笑)

初めて食べたもんじゃ焼きはおいしかったです。
今度は東京で食べてみたいなー。

2009/08/07

ベランダに

カエルがいたのです。
灰色の。
体長5センチくらいかな。
まさか二階のベランダにそんな生き物がいるなんて思いもしなかったので、ちょっとビックリ。
網戸にへばりついてました。
こんなとこにいても、干からびるだけだよーと、外へポン!

それが日曜日のこと。
そしたら、昨日、またいたのです。
同じカエルかわかりませんが、色も大きさも同じような…。
いったいどうやってここまで上がってくる?
で、また下へ…。

また来たらどうしましょう。
名付けて飼うしかないか?

2009/08/06

もう半分? まだ半分?

夏休みが半分過ぎました(岩手の夏休みは短いのです)。

心身ともに疲労がたまっていたので、午後はお休みをとるようにして、体力の回復をはかっています。

おかげで仕事ははかどりませんが・・・(^-^;


もう残り半分か!と思うと、ちょっと気持ちがあせります。

ただ、以前に何かで読んだのですが。

コップに水が半分入ったのを見て、「もう半分しかない」と思うのと、「まだ半分ある」と思うのと、どちらが幸せになる考え方か、という。

私はどうも「もうこれしかない」と思ってしまうタチなので、「まだある」と思うようになりたいなあと、それを読んだ時には思ったのですが。

なかなか難しいですね。


とりあえず、まだ半分も残っている夏休みを充実したものにしようと思い・・・。

久々に晴れて暑くなった今日は、午後からシーツ類を大量に洗濯しました。

これはこれで、気持いい(o^-^o)

2009/08/03

みちのくの熱い夏

昨日、「北上みちのく芸能まつり」に行ってきました。

『みちのくの熱い夏』がキャッチコピーですが、残念ながら夏とは思えない寒さ。
小雨がパラつく中、高速を飛ばして一路、北上市へ。
ところが、北上に着くと、なんとなく蒸し暑い・・・。
むぅ、寒いのは県北だけか!と思いつつ、会場になるメインストリートへ。

さて、ワタクシ、郷土芸能の類が、妙に好きなんです。
20代の頃から、観客の9割超が高齢者の「郷土芸能祭」みたいなのを、嬉々として見に行ってました。

そんな私が昔からあこがれていたのが、鬼剣舞。
でも、なかなか見る機会に恵まれなくて、残念・・・と思っていたら。
旦那さまが北上ゆかりの人なので、披露宴でも鬼剣舞を踊っていただき・・・大感激!

で、もう一つは、このイベント。
鬼剣舞の大演舞があるというこれ、見たいとずっと思っていたのですが、旦那さまが「見に行くか?」と。
彼も「実は見たことない」というので、二人で行ってきました。


鬼剣舞だけでなく、他の地域の民俗芸能や、鹿踊りなんかもあって、けっこう盛りだくさん。
子供や若者たちの団体の鬼剣舞もあり、本来の鬼剣舞だけでも8団体。
団体によって、いろんなバージョンがあるのですねえ。
すごい人だかりだったのは、アクロバティックで見栄えのする「二子鬼剣舞」でした。

人ごみにはまいりましたが、ふだんなかなか見られないものをたくさん見て、私は大満足。
旦那さまは知り合いに次々会って、気が気じゃなかったみたいですけど(苦笑)

ずっと小雨が降っていて、踊り手も囃し手も、万全のコンディションではなかったと思うのですけど。
踊っている姿は、まさに「熱」く・・・。
「みちのくの熱い夏」が、たしかにありました。


帰り道、旦那さまに「あれ見てると、踊りたくならない?」と聞いたら、「いやぁ・・・」と。
でも、今朝、私がごはん支度をしてる間、こっそり踊ってる姿を目撃(*^m^)
やっぱり、踊りたくなるよねえ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »