最近のトラックバック

« 津軽 | トップページ | もう半分? まだ半分? »

2009/08/03

みちのくの熱い夏

昨日、「北上みちのく芸能まつり」に行ってきました。

『みちのくの熱い夏』がキャッチコピーですが、残念ながら夏とは思えない寒さ。
小雨がパラつく中、高速を飛ばして一路、北上市へ。
ところが、北上に着くと、なんとなく蒸し暑い・・・。
むぅ、寒いのは県北だけか!と思いつつ、会場になるメインストリートへ。

さて、ワタクシ、郷土芸能の類が、妙に好きなんです。
20代の頃から、観客の9割超が高齢者の「郷土芸能祭」みたいなのを、嬉々として見に行ってました。

そんな私が昔からあこがれていたのが、鬼剣舞。
でも、なかなか見る機会に恵まれなくて、残念・・・と思っていたら。
旦那さまが北上ゆかりの人なので、披露宴でも鬼剣舞を踊っていただき・・・大感激!

で、もう一つは、このイベント。
鬼剣舞の大演舞があるというこれ、見たいとずっと思っていたのですが、旦那さまが「見に行くか?」と。
彼も「実は見たことない」というので、二人で行ってきました。


鬼剣舞だけでなく、他の地域の民俗芸能や、鹿踊りなんかもあって、けっこう盛りだくさん。
子供や若者たちの団体の鬼剣舞もあり、本来の鬼剣舞だけでも8団体。
団体によって、いろんなバージョンがあるのですねえ。
すごい人だかりだったのは、アクロバティックで見栄えのする「二子鬼剣舞」でした。

人ごみにはまいりましたが、ふだんなかなか見られないものをたくさん見て、私は大満足。
旦那さまは知り合いに次々会って、気が気じゃなかったみたいですけど(苦笑)

ずっと小雨が降っていて、踊り手も囃し手も、万全のコンディションではなかったと思うのですけど。
踊っている姿は、まさに「熱」く・・・。
「みちのくの熱い夏」が、たしかにありました。


帰り道、旦那さまに「あれ見てると、踊りたくならない?」と聞いたら、「いやぁ・・・」と。
でも、今朝、私がごはん支度をしてる間、こっそり踊ってる姿を目撃(*^m^)
やっぱり、踊りたくなるよねえ。

« 津軽 | トップページ | もう半分? まだ半分? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/45824086

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくの熱い夏:

» いよいよ明日から第50回北上・みちのく芸能まつりですね! [(株)小田島組 e-みちつくり隊]
(株)小田島組 e-みちつくり隊・事務局からのブログです。 [続きを読む]

« 津軽 | トップページ | もう半分? まだ半分? »