最近のトラックバック

« 見えていなかったものが | トップページ | まるで奇跡のような »

2009/09/02

わかったこと

私の悪い癖。見栄を張ること。

自分のキャパシティを超えているのに、「できない」って言えない。
「もう無理」って言えない。
だって、自分がやらなきゃいけない、と思うから。
そうやっていい子ぶって、挙句、自分を追いつめる。

いつも陥るそのパターンに、今回もはまってたなあ・・・と、ようやく気づく。

人から見れば、たいしたことはしてないんだけど。
がんばって、がんばって・・・いつのまにか、「自分の限界」を超えていた、と思う。
で、気持ちがもう疲れきってしまってた。

自分なりにうまくリフレッシュしたつもりだったし、
正直、そこまで疲れていると思ってなかったので、
「大丈夫、なんとかなる」と甘く見ていた。
ところが、ある日、気持ちの糸が、プツッと切れてしまった。

情けない。

情けないけど、これが自分だから、私はそういう自分と向き合うしかない。
実は、それはとってもつらい。
どうすべきなのか、すごく悩んでることもある。

でも、私なりに少しでもマシな人間になれるように、
一歩ずつ進んでいくしかない・・・ね。


という結論に達するまで、2週間かかった。
まだトンネルの出口は見えないけど。

« 見えていなかったものが | トップページ | まるで奇跡のような »

コメント

おはようございます!
まゆさん、いろいろあったんですね。
私の友人にも「できない」が言えない人がいっぱいいます。
「ちょっとぉ~がんばりすぎてるよ!
無理してるって事がいつもだから麻痺しててわかってないよ」
って言っても、だあれも止められないんです。
やらなきゃいけない事だからって。

でも、私はそんな友人を見て
私も、もうちょっとできるかも!と勇気をもらっています。

前ばっかり向いてないで、たまにはこっちを向いてって思います。

まゆさんの旦那様もきっと、まゆさんのそばにいれてよかったなって
思ってらっしゃると思います。

なんだか長くなってしまいました。ごめんなさい。

three bellsさん、あたたかいコメント、ありがとうございます。
人から見ればたいしたことではないかもしれませんが、けっこう大変だったんですよ(というか、現在進行形)。
まだトンネルの中をうろうろしてます。
旦那さんにも、友人たちにも、助けられて、なんとかやっているという感じです。
いつか、今の自分のことを笑い話にできたらいいな・・・と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/46099394

この記事へのトラックバック一覧です: わかったこと:

« 見えていなかったものが | トップページ | まるで奇跡のような »