最近のトラックバック

« 大雪 | トップページ | AND I LOVE YOU »

2010/01/17

忘れられない記憶

阪神・淡路大震災から15年。
もうそんなに経つのですね。
中学生はあの震災を知らないということに驚いてしまいました…。

テレビに写し出される映像が何なのか理解できなかったあの朝。
一生忘れられない記憶です。

私にとって、忘れられない出来事の双璧は、この震災と、日航機の御巣鷹山事故。
どちらも強烈な印象が残っていて、報道にも釘付けだったし、いまだに私の中で尾を引いています。当事者でもないのに。

夫は、「地下鉄サリンと9.11」だそうで。
私は、その2つは妙に現実感がなくて…というか、あれが現実に人為的に起こされたものだと信じたくなくて、いまだにきちんと向き合えない感じです。

なんにせよ、平穏な日常がいつ崩れ落ちるかわからないということは、忘れてはならないことですね。


震災で亡くなられた方々のご冥福をあらためてお祈りいたします。
そして、震災の記憶が風化されないことを祈っています。

« 大雪 | トップページ | AND I LOVE YOU »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/47318653

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない記憶:

« 大雪 | トップページ | AND I LOVE YOU »