最近のトラックバック

« 北森鴻氏死去 | トップページ | 君たちがいたから »

2010/01/29

龍馬伝

「福山雅治ってかっこいいよね~」
というのが、うちの職場のお姉さま方(全員50代・熟女軍団)の感想。

「ずいぶん金かかってるなあ。
 スタジオじゃなくてセットとかロケが多いし。
 『天地人』はなんだったんだ?」
というのが、夫の感想。


私は、どちらにもうなずきながら、いまいちのめりこめずにいます。
もともと「坂本龍馬」にあんまりはまれないのですよね。
おもしろい人だとは思うんだけど。
これは単に好みの問題でしょう。

龍馬関連の人物では、第4回で登場した千葉さな(貫地谷しおり)が好きなので、
どんなふうに描かれるか・・・と思ってましたが、わりとベタな感じでしたね。
でも、あれじゃさなは龍馬に惚れるよね(笑)

もう一人、お気に入りは乙女ねえちゃんなんですが、
寺島しのぶはちょっと怖い…(苦笑)


なんだかんだ言って、最後まで見ちゃうと思うんですが。
ま、回を重ねて、福山雅治がどれだけ「龍馬」になるか、楽しみにしてます。

« 北森鴻氏死去 | トップページ | 君たちがいたから »

コメント

こんにちわ。わたしは、ご主人と同じ感想を持ちました。佐那は凛としてカッコイイですね。香川照之さん演じる岩崎弥太郎の、あの汚れっぷり、壊れっぷり、に感動しています(笑)『坂の上の雲』の正岡子規とは、印象がちがいますが、上手い役者さんですね。

結局また今年も見れない大河。
なんですが、篤姫の時はまゆさんのBLOGのおかげで途中からついていけましたっけ。

坂本竜馬に興味ない・・のはそうだろうなあと思いました。
あれって、新選組とどっちかになる気がします。

私はどっちっていうのはなくて、どっちもさほどの思い入れはないんですよね。
竜馬がゆくも、途中からでも登場人物相関図はわかりそうな感じだから、今からでも見ようかなあ。
寺島しのぶが乙女おねえさんなんですね?
勝海舟は?
あ、まだ出てこないのかな。

ひなたさん、さなは昨日の放送では普通の女の人になってましたね(笑)龍馬の死後も「私は龍馬の妻です」と言っていた・・・と何かで読んだので、ちょっと興味があったのです。
弥太郎はとんでもないですよね。香川照之はいい役者だと思ってましたが、ここまでやるか、と。子規は「自分でも顔が似てると思っていた」と言うだけあって、ものすごく思い入れが深いみたいです。

あしかさん、今回は「篤姫」ほど情熱を傾けられず(苦笑)、毎回感想アップは無理ですねえ。福山雅治はかっこいいとは思うんですが、「新しい龍馬像」にあまり魅力を感じてないです。

寺島しのぶが乙女姉やんなんですよ。勝海舟はいまのとこまだ出てこない・・・かな?(実は昨日、ラスト15分寝てしまいました)桂小五郎が谷原章介です。

私は土方歳三にはまって以来、どうしても佐幕側から幕末を見るくせがついているので…今後も苦戦しそうです。

今までの大河とは映像の雰囲気が随分違いますよね~なかでも香川さんの汚さは思い切ってます(笑)結構新鮮な気分で見てます。
私もまゆさんと同じく佐幕派なので、それなりに冷静に・・・
福山さんはカッコいいけど、ちょっと綺麗すぎるかなぁ。ガリレオ教授のイメージがハマッてたので、慣れるまで少し時間がかかりそうですが、今後に期待します。

EKKOさん、映像の雰囲気!そうなんですよね。で、ハンディカメラを使って、ものすごい至近距離で撮影してるカットが多くて、福山のアップが堪能できるという(笑)
でも、今のとこ、福山はまだ龍馬になりきってないですね。香川さんの弥之助の方が迫力あります。よくぞここまで・・・と思うくらい汚いですが(笑)
まあ、大河の楽しみは、1年かけて、それぞれの役者がその役の人物になりきっていくとこなので、長い目でみようと思ってます。
ところで、ジョン万次郎はトータスさんなんですか!それは楽しみですね~。
私は、吉田松陰を生瀬勝久がやっているのを見て、「いやあ、久々に真面目な芝居してる生瀬を見たわ~」と感動してました(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/47431796

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝:

« 北森鴻氏死去 | トップページ | 君たちがいたから »