最近のトラックバック

« かっこいい!~「龍馬伝」船中八策 | トップページ | 「龍馬伝」~暗殺まであと3カ月 »

2010/10/30

ストーリーテリング

学生時代の友人に誘われて、「ストーリーテリング」なるものを聞いてきました。

先週は、子供向けのものを。
今週は、大人向けのものを。

私も全然詳しくなかったのですが・・・
ストーリーテリングは、「素話」。
つまり、お話をまるまる一つ覚えて、聞き手の前で語って聞かせるのです。
ストーリーテラーは、現代の語り部さんたちですね。

語られる話は、世界中の民話や童話。
語り部さんたちは、聞き手の目を見ながら、お話を生き生きと語ります。

私はどうも商売柄、人に話をする方が多くて、
あんなふうに頭をからっぽにして、「お話を聞く」ということがあまりなかったので。
とても、心地よかったです。

物語を活字で読むのも好きだけど、人の肉声で語られる物語には、また独特の味わいがあります。
特にも、昔から伝承されてきた物語は、原型が口伝えだったからでしょうか、語られるのに適しているような気がしました。

それにしても、子供たちは純粋です。
本当に、語り手に集中して、じいっと話を聞いていました。
あれは子供の特権ですね。
大人はどうも雑念が入るというか(笑)

でも、とっても楽しいひとときでした。
今は「語り部」の仲間入りをしている友人は、ストーリーテリングに出会って、心が癒されたのだそうです。
わかる気がします。
誘ってくれた友人に感謝。

« かっこいい!~「龍馬伝」船中八策 | トップページ | 「龍馬伝」~暗殺まであと3カ月 »

コメント

まゆさん、こんにちは。
お話って人となりが現れるような気がします。

語ってくださる人によって聞いていると色つきで場面が見えてきたり、感動して泣いてしまったりします。

ほんとうに聞くって気持ちいいですよね。
寝てしまったりもしますがcoldsweats01

three-bellsさん、本当に語り手さんによって、全く違うのですね。
今回は、ベテランさんも新人さんもいて、お話の種類もバラエティに富んでいて、
2時間、全く退屈しませんでした。

語る人にとっては楽しくも緊張する時間なのでしょうが、
聞いているこちらは、子供に戻った気分で楽しんでいました。

実は、私の母が昔話を語る人なので、
こういうのって、なんとなく懐かしい気がするのです。

>私の母が昔話を語る人なので

うらやましい~
土地の言葉でいろいろ聞いてみたいです。

three-bellsさん、母は母の祖母(私の曾祖母)から聞いたのだそうです。
でも、残念ながら、私は母が語るのをあんまり聞いてないのです。
弟は幼い頃、毎晩のように寝る前に聞いてたんですけどね。
私は本を読んでもらうことの方が多かったようで。
この違いは何!?とか思ってみたり(笑)

以前は、小学校や中学校にお邪魔して、昔話をしたりしてたみたいです。
今はほかのことで忙しくて、そちらは御無沙汰してるようですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/49884651

この記事へのトラックバック一覧です: ストーリーテリング:

« かっこいい!~「龍馬伝」船中八策 | トップページ | 「龍馬伝」~暗殺まであと3カ月 »