最近のトラックバック

« 朝顔 | トップページ | ストーリーテリング »

2010/10/26

かっこいい!~「龍馬伝」船中八策

「命を狙われるくらいのことをせんと、日本は変わらんぜよ」

まっすぐ正面を見つめて言い放つ龍馬。

その瞬間、夫いわく「ひゅう! かっこいい!!」

その反応に思わず笑ってしまいましたが・・・。

しかし、いいシーンでした。
「船中八策」を初めて読んだ時の感動がよみがえりました。
倒幕倒幕と唱えていても、誰もが「新しい国のかたち」をイメージできずにいた頃。
一人だけ、まったく新しい国づくりを考え、それをわかりやすい言葉でまとめた坂本竜馬。
すごい人だ・・・と、つくづく思ったものです。

ドラマでは、中岡慎太郎との掛け合いの中で、
「船中八策」が、それまで龍馬が出会った人々の教えを結晶させたものだと語られます。
やや説明的にすぎるセリフではありましたが、
龍馬と中岡の熱が伝わってきて、感動的な場面になっていました。
その頂点が、冒頭のセリフです。
この時の龍馬の表情が、目が、マジで、かっこよかったです!

福山雅治も、最初は甘い感じでしたが、
最近は凄みを感じさせるくらいの迫力がありますね。
もちろん、龍馬のそれを引き出したのは、中岡の熱さです。
上川隆也の面目躍如ですね~。

そして、今回「おお!」と思ったのは、ミッチーの大久保利通です。
これまたひそかにかっこいいじゃないですか(笑)

ドラマはそろそろラストが近づいてきましたね。
この後どう「暗殺」にもっていくのか、興味津々です。

« 朝顔 | トップページ | ストーリーテリング »

コメント

でしょ?でしょ?
大久保利ミッチー、カッコ良かったですよね。
福山龍馬もカッコ良かったですが、私は何よりミッチーでした(笑)
もうここ何日かはミッチー祭の私です。
龍馬を憎憎しげに睨んでましたけど、今後も活躍あるのでしょうか?

変なテンションでゴメンナサイ。まゆさんの記事が嬉しくて、つい(笑)

EKKOさん、反応してくれてありがとう~!!
大久保利ミッチー(ナイスなネーミング・笑)、かっこよかったですね。
私、何気に好きなんですよ。「相棒」も見てます。

ただ、利ミッチーと、高橋克実の西郷とは友達に見えない・・・。
「篤姫」にはまっていた私は、いまだに原田泰造が近藤勇をやっているのに違和感があります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/49849319

この記事へのトラックバック一覧です: かっこいい!~「龍馬伝」船中八策:

« 朝顔 | トップページ | ストーリーテリング »