最近のトラックバック

« まる2年 | トップページ | 「龍馬伝」〜龍馬の休日 »

2010/11/04

第58回全日本剣道選手権

2010年11月3日  第58回全日本剣道選手権大会

生まれて初めて、生で観戦しました。
(実は、武道館に行ったのも、初めて)

かつての教え子(と言うのもおこがましいですが)が出場するので、応援に。
もちろん、一度はこの大会を生で見たいと思っていたので、「今しかない!」と。

教え子は残念ながら一回戦で敗退しましたが、
それなりに納得のいく試合ができたようなので、安心しました。

大会は、全日本8回出場の高鍋選手(神奈川)と過去2度優勝、今回2連覇を狙う内村選手(東京)の決勝になりました。
一回戦から全開だった高鍋と、試合が進むにつれてどんどん打突が凄みを増していった内村。
今回はこの二人しかいない!という、絶好の対戦。
10分という試合時間がものすごく短く感じられるほどの好勝負は、
高鍋のメンが決まり、幕を閉じました。

毎年、テレビ観戦はしていましたが、生で見ると全然違います。
選手の迫力。すばらしい打ちにどよめく会場。
選手の身内の人たちの喜びようや、剣士のサインを求めて走り回るチビッ子たち(私もサイン欲しかった・・・)。
この場にいなければ味わえない空気を堪能してきました。

それにしても、今大会の高鍋選手は圧巻でした。
優勝、おめでとうございます!

« まる2年 | トップページ | 「龍馬伝」〜龍馬の休日 »

コメント

全日本剣道選手権、生で観られたなんてうらやましいです。
わたしは録画したものを夫婦で観ました。
最近は面の中の顔まで映るのです。
娘曰く、試合のときの面の中の顔は見られたくない、そうなんですが・笑
高鍋さんのメンは、早かったですね~。
審判が旗を上げ間違うほどでした。一瞬、全員白を上げましたよね。
まゆさんの教え子さんが出場されてたのですね。すごい!
先生冥利に尽きますね。
☆結婚二周年、おめでとうございます。
これからもますます仲良くね(^^)

ひなたさん、見ちゃいましたよ~。
高鍋は、一回戦からすごかったです。
私の隣の席にいたお兄さんいわく「一人だけオーラ出てる」。
あの決勝のメンは鮮やかでした。
みんな歓声をあげたのですが、白三本あがったので「え?」となり、審判の旗が赤に変わって「ああ、やっぱり~」という・・・。
家に帰ってから、録画してたのも見ました。

教え子はこれを最後に一線から退こうかと言っていたのですが、
試合後には「来年、一から精進してやり直したい」と。
それもまた嬉しいことでした。

ひなたさんとこもご夫婦でテレビ観戦なんていいですね~。
私も今回、自称「ボディガード」の旦那と一緒に武道館行きました(笑)
3年目に突入しましたが、私たちらしく歩いていこうと思っています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/49932558

この記事へのトラックバック一覧です: 第58回全日本剣道選手権:

« まる2年 | トップページ | 「龍馬伝」〜龍馬の休日 »