最近のトラックバック

« しつこく「龍馬伝」について | トップページ | 子規、逝く~「坂の上の雲」 »

2010/12/08

「できる女」と呼ばれたい?

先日、めざましテレビで「できる女」の検証をしてました。
出勤する支度をしながらなので、じっくり見なかったのですが。
部屋の片づけを短時間で効率よくできるかとか、冷蔵庫の中にあるものでパパッと料理をつくれるか・・・みたいなことをやっていたようです。

なるほど。
要領よく、手際よく、物事を片付けていける能力が、「できる女」の基準と見た。

テレビでは家事限定での検証のようでしたが、
仕事でも同じでしょうね。

そういう意味においては、私も「できる」ことを目指していたかもしれません。
仕事はもちろん、家のことでも。

でもね、やりすぎて、疲れました(苦笑)

たしかに、物事をパパッと処理できると、気分はいいです。
短時間で効率よく、なおかつ完璧にできると、最高。

でも、人間は機械じゃないから、いつもそうできるわけじゃないし。
また、そんなに「できる」人間じゃなくても、ちゃんと生きていけるものです。

もちろん、私はそうしたい!できる!という人は、それでいいのでしょう。
でも、「できる女」を目指しすぎるのも、しんどいものです。
そして、自分が思うほど、周囲は「できる」ことを求めてなかったりします。
ほどほどでじゅうぶん。

これが、今年いろいろあがいた末に、私がたどりついた場所です。

ま、人の価値観それぞれってことですね。

以上、独り言でした。

« しつこく「龍馬伝」について | トップページ | 子規、逝く~「坂の上の雲」 »

コメント

私はあまり要領も手際もよくないし「できる女」なんて全然目指してないのですが・・・
まぁ、「速けりゃいいってもんじゃない」とは思ってます(若干言い訳も入ってますが)。仕事柄もありますけど、本当、ほどほどで十分です。

それよりまゆさん、お仕事行っておられるんですね~まだお休み中かと思っていたので。どんな感じですか?良かったなぁ、嬉しいです。

EKKOさん、実は、先月半ばに復帰しました。
と言っても、まだフルタイムでは働けず、仕事内容も制限されています。
なんとか一日一日をのりきっている・・・という状態です。
なので、「復帰しました!」なんて大声で言えなくて、みなさんにご心配をおかけしたままになってました。ごめんなさい。
でも、気づいてくださって、嬉しいです。

「早けりゃいいってもんじゃない」・・・ほんと、そうですよね。
最近は、のんびりゆっくりを心がけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/50247092

この記事へのトラックバック一覧です: 「できる女」と呼ばれたい?:

« しつこく「龍馬伝」について | トップページ | 子規、逝く~「坂の上の雲」 »