最近のトラックバック

« あけましておめでとうございます | トップページ | 見えないけどある »

2011/01/02

大雪の日

山陰地方の大雪は、とんでもないことになっているようで。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

山陰ほどではないですが、岩手もなかなか大変なことになっています。
県北地方では、大晦日の夜から停電が続いている地域がたくさんあるそうです。
電力会社や電気工事の事業所でも、フル回転で作業しているそうですが、
被害地域があまりにも広範囲で、復旧作業が間に合わないようです。
福島県から応援を呼んだという話がありましたが、道路状態が悪く、到着にも時間がかかるとか・・・。

先ほど、私が在住している市では、災害対策本部を設置したと放送がありました。

さいわい、うちは電気もきていますし、生活に支障はありません。
雪かきで、夫婦でヘトヘトになっている程度(笑)
今朝は民放の地デジチャンネルが全滅して、NHKしか見られませんでしたが、それもさきほど復旧しました。

隣町の実家もずっと停電していましたが、ついさっき電気がきた!と、たった今電話が!

しかし、まだまだ停電しているところもあるようです・・・。


日中、外を歩いていたら、あちこちで雪かきをしてる人たちが。
「大変ですねえ」「ごくろうさまです」
見知らぬ同士なのに、笑顔で声をかけあえる、そんな日。

洒落にならない大雪ですが、ちょっとだけいいこともあるものです。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 見えないけどある »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/50471596

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の日:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 見えないけどある »