最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/24

メリー・クリスマス

みごとなホワイト・クリスマスを迎えようとしています。

今年は・・・なんだか大変な1年でした。
去年の大みそかからの豪雪。
3月の大震災。
秋の台風による土砂崩れと浸水。

天災だけでなく、自分の転勤もあり、
夏には父がガンで入院、手術。
ほんとうに気の休まらない1年でした。

県内だけですが、沿岸部もひととおり回ってきました。
津波というものが、どれだけすさまじいエネルギーをもつものなのか・・・。
その爪痕を目の当たりにして、言葉を失いました。
人的被害の大きかった南部はもちろんのこと、
海沿いに人家が少なかった地域でも。
三陸鉄道のレールがひきちぎられたままになっているのを見た時の衝撃は忘れられません。

私は被災したわけではありませんが。
震災当日の怖さや、停電の中震えたこと、情報がなくて困惑したこと、ガソリンを買うために3時間並んだこと・・・。
そういうさまざまなことを忘れないようにしようと思っています。
もっとつらい体験をした人たちに比べたらささいだけれど。
あの時、何が起こって、自分たちはどうしたのか。
そしていつか来るかもしれない「次」のために何をしなければならないか。
「忘れないこと」の意味を考えなければ。


とりあえず、父も手術は成功して元気ですし、
私もなんとか仕事も続けてこれました。
夫とは相変わらず仲良しです(笑)
外の雪を眺めてぼんやりできる時間をもてることに感謝しつつ。

メリー・クリスマス!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »