最近のトラックバック

« 初・歌舞伎鑑賞 | トップページ | 5月30日 »

2012/05/21

金環日食

岩手は残念ながら、金環日食は見られないエリアでしたが・・・。

こちらは部分日食。
ただ、めがねも準備していなかったので、まあいっか、と。

そしたら、晴天だったのに徐々に薄暗く。
え?と思ったのですが、なるほど、これが日食なんだ、と気づき。

部分日食でもあれくらい暗くなるのですから、
古代、何の知識もない人たちは、驚愕したでしょう。
今でこそ、「不思議なことではない」と教えられていますが、大昔は・・・。

そう思うと、日食が人心に与える影響は、大きかったでしょうね。

今日は運動会の代休だったので、テレビでのんびり金環日食を眺めていました。
朝からテレビでは大騒ぎでしたねえ。
あんまり興味のないうちの旦那でさえ、テレビを見ながら「お!欠けてきた!」

たまには、みんなで同じ空を見ているというのも、悪くないですね。

« 初・歌舞伎鑑賞 | トップページ | 5月30日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/54764332

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 初・歌舞伎鑑賞 | トップページ | 5月30日 »