最近のトラックバック

« もう4年 まだ4年 | トップページ | 高等遊民~デート~ »

2015/03/19

相棒 season13

昨日の最終回、見終わってしばらく言葉が出ませんでした。

こんな後味の悪い終わり方って・・・。
涙も出ませんでしたよ。

予告を見た時から嫌な予感はしてましたが、まさかねえ・・・と思っていたのに。
まさかの、カイト=犯人。
相棒の逮捕で終わるって・・・(呆然)

右京さんが目をかけて育てていたのに、
犯罪に走っちゃうなんて・・・。
しかも、それが右京さんのせいみたいに言われるし。
「杉下右京=劇薬」説は納得しますけど、それじゃカイトが情けなさすぎる。
亀山と神部尊は「無事」だったわけだし。

たしかに、成宮くんは犯人役が似合いますが(苦笑)
「相棒」卒業にそれはないんじゃないの?

この3年間はなんだったの?と思ってしまいました。

いつものやりきれなさとは違う、なんとも言えない後味の悪さでした・・・。

「衝撃」ならいいというものではないでしょう。

« もう4年 まだ4年 | トップページ | 高等遊民~デート~ »

コメント

こんにちは。
私設のファンサイトあるの、ご存知でしょうか?
まゆさんのような悲鳴に近いコメントがたくさん載ってます。
制作サイドでは、こういう反応は想定内なんだろうな。
続きどうするの?素朴な疑問です。ただそれだけ。

ほっそさん、こんばんは。
ネットではいろんな感想がうずまいてますねえ。
特に成宮ファンは悲痛な叫びが・・・。
制作サイドは想定内というのは、たしかにそうだろうな、と。
旦那曰く「予定調和はいやだったんだよ」「『24』の影響じゃないか」云々。
いいんですけどね。
次の相棒をどうやってもってくるんでしょ。
とりあえず、お手並み拝見といきたいです。
安易なやり方じゃ納得できないぞ~。

まゆさん、本当に仰る通りですね。サプライズを重視するにしても、これは禁じ手でしょう。伏線などがあったとしても、これはダメだと思います。

 番組のプロディーサーの方が降板したり、櫻井武晴さんや古沢良太さんなどの今までの相棒を支えてきた執筆陣もここ二年は殆ど書かれていません。ファンが望む「相棒」のレベルを維持できない状況だったのではないでしょうか?
 成宮さんは実力派の若手で、少なくとも一年目は清新な空気を吹き込んでくれました ただ、正直、力を発揮できなかった様な気もします。ファンの方には異論もあるでしょうが。
 今回の結末だけでなく、父親との関係といい、恋人の状況といい、ここまで、ひどい設定にする必要もない、と思います。何の救いもない感じです。

 右京さんが今、置かれている状況。部下を追い詰める「劇薬」。相棒の犯罪に気づかない「無能」。要するに、どちらかな訳ですよね。どちらも、受け入れられないです。
 甲斐峯秋が息子をあそこまで嫌う理由も判りません。
 追い詰めたのは父親なのか、それとも、息子の犯罪志向を悟って嫌っていたのか。
 「ダークナイト」。義賊気取りの連続暴行犯に堕ちて行く心理を想像しただけで不快になり、相棒をもう見返す事が出来なくなっています。
 これ以上続ける意味もないかも。終了でも仕方がないかも知れませんね。

まるさん、最終回から1週間以上たちましたが、まだもやもやしてます(苦笑)

なんというか、奇をてらったようにしか思えないんですよね。
薫のように「退職」でなく、神部のように「異動」でなく、
じゃあ何かいい手はないか、そうだ、「逮捕」だ!みたいな。
3年続いたカイト編をしめくくるには、あまりにお粗末でした。
悦子に対する扱いもひどかったし。
せっかくいいカップルだったのに。

結局、カイトという相棒の個性をいかしきれなかったシリーズだったのかもしれません。
右京さんとのコンビにおいても。
まるさんがおっしゃる通り、最初のシーズンはよかったんですけどね。
カイトならではの味わいがなくなっていきました。

好きなドラマだけに、残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/61305436

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 season13:

« もう4年 まだ4年 | トップページ | 高等遊民~デート~ »