最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年8月

2015/08/22

北陸新幹線に乗って

金沢に行ってきました。
初・金沢というか、初・北陸です。

金沢在住経験のある友人に
「湿度すごいよ。歩こうなんて思わないこと」
と釘を刺されていたので、バスで移動。
兼六園、金沢城公園、ひがし茶屋街、武家屋敷などなど。
(でも、結局、けっこう歩いた・・・)

兼六園は、やっぱり一見の価値がありました。
ひがし茶屋街の風情も捨てがたい。
風情と言えば、川と橋の風情がよいですねえ。
川のほとりでしばしボーっとしていました。

そして、一番の楽しみは、お酒と食べ物!
お酒、おいしかったです。
でも、常温がふつうなのですねえ。
私は日本酒は冷やでいきたい方なので・・・。
それから、お魚もおいしかったし。
でも、なんといっても金沢おでん!!
すごく好みのお味でした。

地元の方の話すのを聞いて、「おお!『まれ』の世界だ!」と喜んだり(笑)

ところで、バスの運転がけっこう荒っぽい・・・と思うのは、私だけでしょうか?
乗っていてちょっと怖かったです。

2015/08/04

エアコンが・・・

先日、我が家のエアコンが壊れました。

風は出ているけれど、なんだか冷たくない。
部屋が全然冷えない。

で、大家さんに連絡して、翌日の朝には電器屋さんが来てくれました。
新しいエアコンに取り替えることになりましたが、
なんだかんだでその日一日かかり・・・。

室温33℃の中、工事してくれた電器屋さん、ありがとうございました。
死ぬかと思った・・・。

北海道ほどではないですが、北国育ちで、子供の頃はエアコンなんて必要ありませんでした。
でも今は、東北でも気温がとんでもなく上がるので、エアコンは必需品。
そのありがたみを、つくづく思い知ったのでした。


ちなみに、旦那いわく「どうして暑いときにかぎって壊れるんだろう」
それはね、暑いときじゃないと、クーラーは使わないからだよ!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »