最近のトラックバック

« 真田丸「築城」 | トップページ | 真田丸「砲弾」 »

2016/11/14

真田丸「完封」

合戦シーンを見ていて涙が出るって、何なんでしょ、このドラマ(苦笑)

かっこいいじゃないですか、幸村。
ほんとは心臓バクバクだったけど(笑)
いやもう、主役は間違いなくあなたです!

大助の高砂も、内記の奮戦も、感無量でしたが、
なんといっても上杉主従!!
お屋形様がそれ言いますか!
「日の本一の兵オオ!」
もうね、涙腺決壊しましたよ。
お屋形様の涙と笑顔もよかったですが、直江のうれしそうな顔も。
なんだかんだ言って、直江も源次郎のことかわいいんだよねえ。

かわいいといえば、幸村は、初陣の木村重成のこと、かわいいんでしょうね。
いろんなこと教えようとしてるの、わかります。
だから、初陣で不安であろう重成にだけ、「初めてだ」と打ち明ける。
いいなあ、こういうこと。
ただのスーパーヒーローを描きたいわけじゃないってのが、よくわかります。

開戦前、櫓の上で幸村と内記が井伊の赤備えの話をする場面。
もちろん、来年の大河へのエールなんだけど、
「真田丸」じたいが、それぞれの家や人の、「それぞれの物語」を大事にしてきたドラマですよね。
だから、物語に厚みがあるし、単なる悪役っていない。
徳川の物語も楽しみだし、上杉だって源次郎が上杉と戦うのを回避したんだろうなって、そこまでわかってて涙したんだろうなってわかる。
ほんと、すごいドラマを見せられてます。

ところで、今回、何と言っても毛利勝永!!!!!
ハート、撃ち抜かれました(笑)
かっこいい~~~~!

そして、久々に登場したと思ったら、一番ヤバイ場所に行っちゃったきりちゃん!
いや、ドラマ的にはその方がいいんだろうけど、
きりちゃん、死なないよね・・・。
幸村が、きりを見たとたん、源次郎に戻っちゃうところが大好き。
しかし、茶々の羽織姿にはドン引きでしたね(苦笑)

久々に登場と言えば、福島正則と平野さま。
「長生きしような」ってあんたたち・・・。
あの二人に乗せられて、兵糧を送ろうとする兄上も(笑)
おこうさん、できた嫁だけど、そばはもう源次郎たちは見たくもないと思うよ(笑)

あ、そうそう、佐助、赤備えの衣装になってよかったね~。

個人的には、土曜日の「ブラタモリ」見たので、
真田丸の高低差とか、空堀の大きさとか、臨場感あってよかったです。

いやあ、書いてるうちにいろいろ思い出して、また興奮してきました。
つくづく、「真田丸」を見てきてよかったです。

« 真田丸「築城」 | トップページ | 真田丸「砲弾」 »

コメント

 まゆさん、関ケ原が無かったから! こんなに合戦シーンに燃えてしまうんでしょうね。久々のロケで、この迫力! これだけの物を本当に作ってしまう事、感無量って感じですね。この為にずっと準備してきて、・・・、この一瞬の為にって感じです。

 上杉景勝、あなたこそ、日の本一のお屋形さま。
 もう、遠藤さんどこで見ても、「お屋形さま」です。それ位印象深い。
 兼続さんも、苦労したんだな、白髪が目立つようになって。
 (直江状、二バーション聞かせて頂きました。ノックアウトです)
 「日の本一の兵者」という台詞に万感の重みがありました。
 
 「承知!」 「抜かりなく」「おうっ!」
 見事なコンビネーション! そして、出会いの「対立」があるからこそ、毛利勝永や後藤又兵衛の援護が光ります。ホンの数話での仲間ですけど・・・、今までの誰よりもいい仲間じゃないですか。この二人、既に役にのめり込んで居る様に思えます。半端じゃないオーラと存在感です。

 それにしても、兄上は、いい意味でも悪い意味でも、変わりませんねえ。また、そば粉を送るの? 来週、久々に出浦さん、登場ですが・・・。
 「完封」が最後の祭りなんでしょうね。講和から、夏の陣。
 でも最後まで、見通しますよ。本当は辛いのですけど。

まるさん、少し落ち着いてからお返事しようと思っているうちに遅くなりました。
そして、今日、再丸を見てしまい、また舞い上がっています(つまり、全然落ち着いてない)

まさに、「完封」でした。
幸村がここに来て、主役でしかないというオーラを放ってました。
そして、その周りの人々もまた、輝いていました。
(しかし、「撃たれてない!」と言い張る又兵衛・・・撃たれてるから)

次回は出浦さま再登場だし、叔父上も再登場だし、「砲弾」だし、いろんな意味で心穏やかでいられなそうなので、つらくなったら録画した「完封」を見て、心を強く保とうと思っています。
でも、「真田丸」は、きっとただつらいだけのラストにはならないと信じてますけどね。

最終回の前には、上田市で連日、出演者によるトークショーがあるとか。
あああ、行ける距離に住んでいる方がうらやましい。
というか、NHKも最後まで本気ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/64492902

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸「完封」:

« 真田丸「築城」 | トップページ | 真田丸「砲弾」 »