最近のトラックバック

ウェブログ・ココログ関連

2005/12/05

最近のココログ3

スタッフルームからの説明(釈明?)以来、
レスポンスがぐっとよくなりました。
トラックバックスパムの問題は改善されたんでしょうか?

この件に関しては、多くのユーザーさんたちが発言されていて、
詳しい方はやはり納得できない点をついています。

しかし、今回の騒ぎの大元がなんなのか、
@ニフティもしくはココログ運営サイドではおわかりでしょうか。

それは、「フリー版開設に伴う、さまざまな矛盾」です。

 ・なぜフリー版の方が高機能なのか。
 ・今までのユーザーがフリーと同じ機能を活用するために
  数ヶ月待たされるのはなぜなのか。
 ・レスポンスの悪さとフリー版は無関係と言うけれど、
  なぜ、フリー版を開設したと同時に不具合が顕著になったのか。
 ・そして、あれほどの事態になりながら、
  @ニフティもしくはココログトップページで公式の説明がなされないのか。

これらのことは、ほかのユーザーさんたちも書かれていますが、
ブログの仕組みもよくわかっていない素人ユーザーの私でも、
当然のように感じる疑問です。
同じことを感じている人はたくさんいらっしゃるのでは?

なんとなく。
最近、IT関連企業って、すごく傲慢だと感じてしまいます。
「俺たちがいなきゃ、あんたたち困るでしょ?」
「俺たちが世界を握ってるんだよ?」
・・・そういう空気を感じてしまうのは、私だけ?
私の考えすぎならいいのですが。

運営する側とユーザーと、
互いにつながるブログであってほしいと思います。

2005/12/02

最近のココログ2

最近のココログの状態について、
昨日やっとココログスタッフからの説明がありました。

夜間の異様な重さの原因はトラックバックスパムにあること、
フリー版の開設とは無関係であること、
状況を改善するべく努力していること、
について説明されています。

フリー版が原因ではない、ということはわかりました。
(というか、こちらにはわかりようがないので、
 そう言われたら信じるしかないよね)
問題を放置しているわけでもないこともわかりました。

でも。
説明されるまでに、こんなに時間がかかるのはどうだろう。
それまでユーザーが感じたストレスは、
並大抵のものではなかったはず。
スタッフの皆さんも大変なのだと思いますが、
なんとなくスッキリしない感は残ります。

とりあえず、状況が改善されることを祈りつつ、
もう少し「魔の時間帯」を避けて更新を続けます。

2005/11/30

最近のココログ

いろんなココログを見てまわってきたけど、
最近のココログの夜間の異様な重さは、
フリー版の開設が原因のようですね?

私みたいな勤め人は、パソコン開くのは夜。
書きたい時に書けないっていうこのストレスをどうしてくれる!

そして、この件に関する@niftyの対応に、
私もかなりムカついてます。
っていうか、不信感をもっています。
全部フリー版にしたいってこと?
今までのユーザーはどうでもいいわけ?

ずっとニフティにお世話になってきたので、
ブログを立ち上げる時もココログを選んだんだけど・・・
こういう誠意が感じられない対応をされるんだったら、
考えようかなと思う今日この頃。

しかたないのでとりあえずフリー版で・・・
という方々も多いようですが、
わけわかんない広告が入るのは嫌なので、困ってます。

どうにかならないもんでしょうかね。