« QED 六歌仙の暗号 | トップページ | 陰摩羅鬼の瑕 »

2003年8月12日 (火)

しゃべれどもしゃべれども

298「しゃべれどもしゃべれども」佐藤多佳子   新潮文庫   ★★★★★

 半人前の噺家・今昔亭三つ葉は、ひょんなことから四人の素人に落語を教えることになる。それぞれに事情を抱えた彼らは、やる気があるのやらないのやら。しかも、三つ葉自身、落語も恋も思うにまかせぬ混乱ぶり。果たして彼らの行き着く先は・・・。

 本プロで大ブレイク中のこの話。読みたくて読みたくて、書店3軒はしごしてやっと手に入れました。で、嬉々として読み始めたのですが。
 途中から泣けて泣けてしかたありませんでした。自分に「良し」と言ってあげられない人。あるいは「良し」の使い方を少々間違えている人。みんながジタバタして、無様で、かっこわるくて。でも、悪あがきしつつ生きてる姿がじんときてしまって。
 四人にもそれぞれ共感したのだけど、しゃべることが本職の三つ葉が、「しゃべれども しゃべれども」自分を見つけられなくて苦しむくだりは、他人事とは思えませんでした。私自身、しゃべることが仕事の中で大きなウエイトを占めていて、でも苦手意識があるからかもしれません。だから、一門会での三つ葉の高座のあたりでもう泣いてしまいました。
 ハッピーエンドのようでいて、実は彼らがこの先うまくやっていける保証は全くないのですが、たぶん、ジタバタしながらやっていくのだろうな、と。そう思うと、こちらもちょっと勇気がわいてくるような気がします。
 本プロのおかげで、また素敵な本に出会えました。

 蛇足ながら。
 私事ですが、今日で日記開設1周年になります。三日坊主の私が、1年も続けられるなんて、我ながらビックリです。これは管理人さん、うら管理人さんのこまやかなサイト管理と、みなさんのレスのおかげです。そして、本プロのおかげでいろんな本に出会えました。ほんとにありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

ココ > まゆさん、1周年おめでとうございます。そんなおめでたい日に、こんな良い本を読まれたこと、ますます素晴らしいです!この本は私も大好き。本プロで話題になって本当にうれしい一冊です。 (2003/08/12 23:23)
あさこ > まゆさん1周年おめでとうございますっ!!素敵な日に素敵な本に出会えるなんて本当にすばらしいですね!あったかくて心が温まるお話で大好きでした。まゆさんの日記もとても丁寧で優しくて大好きです!これからもよろしくお願いします~! (2003/08/13 00:37)
ざしきぼっこ > まゆさんも、読まれましたね。高評価でうれしいです。
しゃべれない生徒たちにスポットが当たっているようでいながら、しゃべれども想いが伝えられない噺家三つ葉のもどかしさがタイトルにも表れていますよね。
1周年おめでとうございます。 (2003/08/13 07:10)
みか > 一周年おめでとうございます。仕事をしながら、こんなにたくさんの本を読まれてすごいですね。またいろんな本を紹介してください。 (2003/08/13 09:18)
さくら > 読まれたのですね!しかも☆5つ。コンプレックス抱えた人たちが一生懸命な姿にとても打たれました。ちょっと短気ですが三つ葉もとても素敵です。ラストも良く泣けました~。とても心温まる優しい作品ですよね。
まゆさん、一周年なのですね!まゆさんは読むペースも速く、それなのにとても丁寧に読まれていることが解る日記でいつも感心しっぱなしです。私の日記開設はまゆさんととても近いので、ということは自分も一年経ったのだ~と今気付きました。なんか一年早くて非常にびっくりです。これからも宜しくお願いします。 (2003/08/13 09:30)
まゆ > みなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ココさん、本当に良い日に良い本に出会えたなあという感じです。これも、本プロのおかげです。
あさこさんほどのペースではなかなか読めないし、読書傾向思いっきり偏ってるのですが、そう言っていただけてうれしいです。
ざしきぼっこさん、なんと言っても私は三つ葉がお気に入りなんです。あの不器用なところが、とっても。
みかさん、本プロでみなさんからこうやってレスいただけることが励みになっています。ほんと、みなさんのおかげですよー。
さくらさん、ほんとにこれは好きな話です。読んでよかった! そうそう、さくらさんとは同じくらいの時期に本プロデビューしたんですよね。1年、あっというまですね。
さて、私はこれから実家に帰省します(と言っても車で45分という近さ)。数日、本プロを留守にしますが、本はしっかり抱えて行きます! (2003/08/13 11:42)
たばぞう > まゆさんデビューは真夏でしたか・・・。あの頃の会員(?)の少なさも、今となっては懐かしいかも。これからも宜しくお願い致します。 (2003/08/13 17:24)
れんれん > まゆさん、早速読まれましたね。私も実は人前で話すことが(特に面接)苦手です。どこかで同じ事を書いたかとも思いますが、まゆさんのように謙虚さと向上心と何をおいても本がこんなに好き!という国語の先生に教えられている生徒は幸せ者だと思います。これからもどうぞお仕事に本プロに頑張ってくださいね。よろしくお願いいたします。 (2003/08/13 21:45)
管理人 > まゆさん、1周年おめでとうございます!!
そういえばまゆさんが日記を開設した頃から、一気にオーナさんの数がふえたんですよね…。しみじみ。
これからもたくさんの本の紹介をお願いいたします。(^o^)/ (2003/08/14 14:38)
青子 > まゆさん、一周年おめでとうございます。まゆさんの日記を読むたびに、私の読みたい本リストは増えるばかりです。どうしてくれるんだ! w(^^)w リスト本を減らすため、私もどんどん読んでいきますよ~♪ これからもよろしくお願いします
(2003/08/14 18:11)
トントン > 遅ればせながら1周年おめでとうございます!まゆさんの感想いつも楽しく読ませてもらっています。これからもよろしくお願いしますね。私も青子さんと同じく本プロを知ってから本当に読みたい本が増えました。この「しゃべれどもしゃべれども」も良さそうですね。チェックしておきます。 (2003/08/14 23:01)
モネ > まゆさん、一周年おめでとうございます。随分とまゆさんには色々な本を紹介して頂いたような気がします。今後ともよろしくお願いします。 (2003/08/15 01:17)
まゆ > お盆休みも終わり、こちらに帰ってきました。レスが増えててちょっとビックリしてます。
たばぞうさん、あのころはまた50人いなかったんですよね~。たばぞうさんの読書の幅の広さには到底かないませんが、これからもよろしくお願いします。
れんれんさんにそう言っていただけるほどたいした人間ではないのですよー。でも、「本が好き」なのだけはそのとおりなので、これからもガンガン読んでいきたいと思います。
管理人さん! ほんとに素敵なサイトに出会えて、こちらこそお礼を言いたいです。ありがとうございます。これからもまたよろしくお願いいたします。
青子さん、そう言っていただけるのが、何より嬉しいですね~。私もここ来てからリストが増えて増えて困ってるんですけどね(笑)
トントンさん、こちらこそ、です。「しゃべれどもしゃべれども」はほんとにおすすめします。ぜひ読んでみてくださいませ。
モネさん、こちらこそ、モネさんの日記楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。 (2003/08/17 17:52)

« QED 六歌仙の暗号 | トップページ | 陰摩羅鬼の瑕 »

佐藤多佳子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しゃべれどもしゃべれども:

« QED 六歌仙の暗号 | トップページ | 陰摩羅鬼の瑕 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー