« タルト・タタンの夢 | トップページ | 土曜日は灰色の馬 »

2010年9月24日 (金)

ユリイカ  特集 米原万里

1572「ユリイカ  特集 米原万里」   青土社   ★★★★

去年の1月号のバックナンバーを買ってしまいました。

米原さんの対談、詩論、親交のあった方々のエッセイなどなど、盛りだくさんです。通訳時代のこと、執筆を始めた頃のこと、テレビのコメンテーターをしていた時の裏話もありました。強烈な個性の持ち主だけれど、本当に多くの人に愛された方だったのですね。

個人的におもしろかったのは、米原さんの幼少期からの写真と、妹・ユリさんが提供した米原さんの詩。実家を離れたユリさんに送った詩は、米原さんらしいユーモアと詩情にあふれて、なんだかとても好きでした。

まだまだ読んでない本が残っています。少しずつでも読んでいこう。   

« タルト・タタンの夢 | トップページ | 土曜日は灰色の馬 »

米原万里」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/49549331

この記事へのトラックバック一覧です: ユリイカ  特集 米原万里:

« タルト・タタンの夢 | トップページ | 土曜日は灰色の馬 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー