« マスカレード・イブ | トップページ | 兄いもうと »

2014年9月 5日 (金)

荒神

2170「荒神」 宮部みゆき   朝日新聞出版   ★★★★★

時は元禄。東北小藩の山村が一夜にして壊滅した。突如現れた「災厄」に翻弄されながらも、人々は立ち向かう。果たして、彼らの未来に希望はあるのか・・・。

新聞連載中からずっと気になっていました。挿絵がこうの史代さんというのもポイント高かったし。単行本化されて速攻で買いました。で、一気読み・・・といきたかったのですが、なかなか時間がとれず、細切れに読むことに。でも、宮部さんはさすがです。途中からでも読み始めると、あっという間に物語の世界に入り込んでしまうのです。

物語の構成はなかなか複雑です。舞台は奥州、現在の福島県。隣り合う永津野藩と香山藩には戦国の世からの因縁があり、元禄に至ってもにらみあっている状態。二藩にまたがる大平良山から怪物がやってきて、香山藩の村をあっというまに壊滅させてしまう。たまたま生き延びた少年は、藩境を越えてしまい・・・ああ、うまく説明できません。けっこう入り組んだ物語を操る宮部さんはさすがとしか言えません。

怪物というか化け物というか、山からやってきた「災厄」の描写はすさまじいです。そして、因果の糸に操られた人々が、それに立ち向かう姿には、胸がつまりました。特にも、永津野藩の藩主側近・曽谷弾正の妹・朱音には・・・。

この物語を震災以前に読んでいたなら、ただの時代小説で終わっていたのでしょうけれど、どうしても原発事故を想起せずにはいられませんでした。とんでもない災厄だけれど、もとはと言えば、人にその責任があること。命を賭して災厄を終わらせようとする人々。どれだけ理不尽な現実でも、生きていく蓑吉やおせん。これはまるで震災以降の福島ではないか、と。

最終章は、なんとも言えない思いで胸がいっぱいになり、泣きそうになってしまいました。

これからたくさんの人が手に取る物語になればいい、と思います。それでも私たちも生きていくのだと思えるように。

ところで、連載時のこうのさんのイラストが掲載されてないので残念に思っていたら、「荒神絵巻」というのが同時発売されていたのですね!気が付かなかった~。探しに行かなきゃ!!

« マスカレード・イブ | トップページ | 兄いもうと »

宮部みゆき」カテゴリの記事

コメント

まゆさんお薦めの宮部さん時代物ですね♪
☆5つだもの!
「孤高の人」はまりました。
これ、読んでみようかな~

chiiさん、そうか、「孤高の人」はお読みでしたね。
では、これもじゅうぶんいけると思いますよ。
こっちはちょっとホラーっぽいというか、化け物が登場しますので、テイストが違いますが。
おすすめです。

迷っていたのですが、
まゆさんが五つ星~♪

・・・で、購入する決心がつきました(笑)
感想は読後、じっくり読みますね。

ひなたさん、責任重大ですね・・・ドキドキ。
感想、楽しみにしています。

ようやく読めました~。
本も、まゆさんの書評も・・・(笑)

新聞連載されていたのですね。
この厚みでいっきに読めたのは、ひさしぶりです。
覚悟はしてたつもりなのですが、やっぱり最後は泣かされました。

次は『ソロモン』に進みたいと思います。

ひなたさん、やっぱり泣いちゃいますよね。
朱音の決断とか。
私は最後のおせんに泣かされました。

「ソロモン」いきますか!
おもしろいですよ~。
現代ものですが、読後感は決して悪くないので、おすすめです。
感想、楽しみにしてますね。

お正月ボケも抜け出し、「荒神」をやっと読み終わりました。
ホント怖かった。どうやって怪物を退治するんだろう・・・と。
辛かった、朱音を助けたかったですね。
宮部さんの時代物、ガツンときますね。

やっぱり次は「ソロモン」ですよね。
昨年のベストにあげている方がたくさんいました。

chiiさん、「荒神」読まれましたか!
怖かったですよね。
私はグロいの苦手なんで、けっこうしんどかったです。

>朱音を助けたかったですね。
本当に。
最後はおせんと一緒になって泣いてしまいました。

「ソロモン」いってくださいよ~。
感想、楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/60263963

この記事へのトラックバック一覧です: 荒神:

» 荒神 [天竺堂の本棚]
宮部みゆきの伝奇時代劇。 東北の山奥に巨大UMA(未確認生物)が出現し、村人や武士を襲うという、オドロキの“怪獣モノ”。 小藩同士の確執やら、藩内での暗闘やら、ドロドロとし ... [続きを読む]

« マスカレード・イブ | トップページ | 兄いもうと »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー