« 本バスめぐりん。 | トップページ | 幹事のアッコちゃん »

2017年5月 1日 (月)

ユートピア

2571「ユートピア」 湊かなえ   集英社   ★★★★

海辺の町・鼻崎町で出会い、ボランティア基金「クララの翼」を設立した菜々子、光稀、すみれ。しかし、三人の仲がきしみ始め、同時にかつての犯罪が明るみに・・・。

なんとなく苦手な設定だなあと思いつつ、一気読みしてしまいました。

地元民の菜々子、夫の転勤で5年前に鼻崎町に引っ越してきた光稀、陶芸家で芸術家たちが住むエリアに引っ越してきたすみれ。はじめは接点のなかった三人が、イベントを契機に親しくなる。菜々子の娘・久美香は足が不自由で、車いす生活。そんな久美香と仲良くなった光稀の娘・彩也子が書いた作文が新聞に載ったことから、事態は動き出す。

菜々子も光稀もすみれも、けっして悪意はないのです。それなのに、歪んでいく関係が恐ろしかった。でも、こういうのって実際にありがちだよなあとも思ったり。何より怖かったのは、全てを知っていたのは誰だったのかということ。ザワッとしました。

« 本バスめぐりん。 | トップページ | 幹事のアッコちゃん »

湊かなえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/65224812

この記事へのトラックバック一覧です: ユートピア:

« 本バスめぐりん。 | トップページ | 幹事のアッコちゃん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー