« 菓子屋横丁月光荘 浮草の灯 | トップページ | 持統天皇 »

2020年5月23日 (土)

いやよいやよも旅のうち

3042「いやよいやよも旅のうち」  北大路公子      集英社文庫      ★★★★

「私に『旅人』の要素は一ミリもない」はずなのに、なぜかあちこち旅するはめに。北海道・山梨・岩手・三重・香川・沖縄。自転車で死にそうになったり、こんぴらさんの石段でよれよれになったり。キミコさんの爆笑旅日記。


待ってました! これ、すごく楽しみにしてたのです。なぜかというと…「岩手編」に出てくる公子さんのトークイベント、私も参加してたからです。ちなみに、トークショー&サイン会でしたが、場所はホテルのダイニングバー。なんと飲み放題!  おつまみもたくさん!  しかも美味しい! という、北大路公子さんにふさわしい設定でした。

公子さんは意外とひょうひょうとしてらした印象で。私は場馴れしてないし、一人で参加だったので、オドオドしてましたが、近くの席の皆さんとお話できて、楽しかったです。公子さんのトークを聞きながら、「それ、書いてましたよね」「ああ、公子さんらしい」なんて。

さて、公子さん、今回いろんなところに行かされてますが、私の印象に残ったのは、香川です。こんぴらさんの石段は恐怖でしかないし、高松平家物語歴史館(蝋人形で平家物語の世界を再現)は夢に見そうな怖さでした。なお、歴史館はすでに閉館されたとのこと。それから、山梨・富士急ハイランドには絶対行かないと心に誓いました(ジェットコースター嫌い&お化け屋敷死ぬほど嫌い)。

「ここには行きたくない」と思わせる旅日記って何?と思うわけですが。それでも、公子さんは相変わらずです。いろんなことで疲れたときは、公子さんのエッセイがおすすめです。笑えて、脱力します。


« 菓子屋横丁月光荘 浮草の灯 | トップページ | 持統天皇 »

北大路公子」カテゴリの記事

コメント

まゆさん、こんにちわ♪
公子さんのトークイベント、うらやましすぎます。
わたしも岩手県在住であれば、絶対参加させてもらっています。
ジュースで乾杯!(下戸です)

今回、香川県に来県されていたのですね。いつのまに!(笑)
コロナ禍が落ち着きましたら、まゆさんも、こんぴらさんの石段に挑戦してください。
今年は中止になりましたが、『こんぴら歌舞伎』も一見の価値ありですよ。

(ちなみに、富士急ハイランドのジェットコスタ―ですが、うかつにも乗ってしまい魂が離脱しかけたことがありました。そして、歴史資料館の蝋人形は今も思い出すと怖いです。ブルブル)

ひなたさん、そうか、香川…!
実は、去年の夏、四国に初上陸しました。
強行軍だったので、高知と愛媛メインで、香川は立ち寄れず…。讃岐うどんも、香川では食べられず…。いずれリベンジせねば!と思ってます。
こんぴらさんの石段を登る勇気はないですが(山形の立石寺の石段で死にそうになった…)。
歴史館の閉館は残念ですが、存続していても、怖くて入れそうにありません。

なお、どうでもいい話ですが、公子さんの岩手でのトークショーをやったのは、私が結婚式を挙げたホテルでした。

わあ、素敵な偶然ですね!<結婚式場

香川県、地味にいろいろありますよ。
またぜひお2人でいらしてね~(^^)/
(コロナ禍が早く終わりますように)

ひなたさん、香川に立ち寄れなかったのは残念だったので、今度はぜひ!
早く旅行ができる世の中になってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菓子屋横丁月光荘 浮草の灯 | トップページ | 持統天皇 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー