万城目学

2015年2月20日 (金)

悟浄出立

2236「悟浄出立」 万城目学   新潮社   ★★★★

中国に材をとった、「悟浄出立」「趙雲西航」「虞姫寂静」「法家孤憤」「父司馬遷」の短編5編。

帯には、沙悟浄のイラストとともに「俺はもう、誰かの脇役ではないのだ」という言葉が。まさに、歴史あるいは物語の「脇役」たちにスポットを当てた作品です。

表題作はもちろん「西遊記」。孫悟空や猪八戒に比べるとやや影の薄い沙悟浄ですが、彼が自分の意志で進む道を見つけるラストには、ちょっと感動してしまいました。「ただ、自分が生きたい方向に足を出しさえすればいいんだよ!」という悟空の言葉が、印象的でした。

「趙雲西航」は、「三国志」の趙雲が主役です。人気者なんですけどね。でも、やっぱり脇なわけで。そんな彼の複雑な思いが描かれます。張飛や孔明とのやりとりがおもしろかったです。

「虞姫寂静」は、虞美人。あの「四面楚歌」の場面です。この話が、一番私好みでした。名もなき女性の凛として強く、美しいこと。哀しい話なのですが、うっとりしてしまいました。

「法家孤憤」は、秦の皇帝を暗殺しようとして失敗した荊軻と、同名の京科という法家の話。荊軻の生きざまを通して、自分の生き方を決定づける京科。二人の人生が不思議にクロスして・・・。

「父司馬遷」は、娘・榮の目を通して描かれる司馬遷です。彼が「史記」を書き始めるまでの物語。

私もよく物語の脇役たちを主人公にしたサイドストーリーなんかを想像したりするんですが・・・脇役にも思いがあり、ドラマがあるんですよね。彼らの生き様、堪能しました。

ちなみに、私は中国ものってあんまり得意じゃないですが、それでもじゅうぶんおもしろかったです。

2014年5月 3日 (土)

とっぴんぱらりの風太郎

2119「とっぴんぱらりの風太郎」 万城目学   文藝春秋   ★★★★

伊賀の国で忍者として育てられた風太郎。しかし、ある出来事がきっかけで、国を追われることに。ふらふらと都へ出たものの、何をする気にもなれず。そんな風太郎の前に、奇妙な人物が現れ・・・。

ずっと気になっていたものの、あまりの厚さに手を出せずにいました。ようやく読めて、満足満足。

時代は江戸初期。大坂の陣のころです。忍者をくびになった(?)ような、なんとも中途半端な、プータローが主人公。伊賀に戻りたいというか、忍者として生きることしか知らないくせに、現状打破する意欲も気力もイマイチない風太郎。そもそも、忍びとしての技量もそこそこで、あまりパッとしない。まだ本格的な仕事をしたこともなく、何かをやりとげたこともない。なんとも頼りない感じが、他人事とは思えない主人公でした(笑) いっぱいいますよね、こういう人。

風太郎がどんどん大きな出来事に巻き込まれていって(そうなる原因は、風太郎の側にあることが多い)、戦に出たり、命のやりとりをする羽目になったり、そして最後にはとんでもないものをしょいこんでしまい・・・。


時代物ですが、時代物という気がしない物語でした。風太郎をすごく身近に感じるというか。最後はちょっとうるっときてしまいました。


これが「プリンセス・トヨトミ」につながるのね・・・と、感無量でした。

2012年7月13日 (金)

ザ・万歩計

1891「ザ・万歩計」 万城目学   文春文庫   ★★★

「鴨川ホルモー」で作家デビューを果たすまでの日々。さらに、世界をまたにかけた旅行記(?)や、渡辺篤史への愛など、摩訶不思議なマキメ・ワールド全開のエッセイ集。

リサーチ不足で「ザ、万遊記」を先に読んでしまいましたが・・・あんまり、影響はなかったです(笑)

こっちの方が、マキメさんの脳内ワールド全開で、何度もニヤリとしてしまいました。病院の待合室で読んでいたので、きっと怪しい患者だったことでしょう・・・。

しかし、マキメさんってほんとにこんな事件に次々遭遇してらっしゃるんでしょうか?信じられない・・・。作ってませんか?と聞いてみたい。

でも、この既成の概念にとらわれない感じ、すごくうらやましいです。少し分けてほしいと思ってしまいました(決して、こうなりたいとは思わないけれど)。

2012年6月24日 (日)

ザ・万遊記

1882「ザ・万遊記」 万城目学   集英社文庫   ★★★

北京へ、ロンドンへ、バルセロナへ、さらに北朝鮮へ。アキレス腱断裂の大けがにもめげず、世界を駆け巡る万城目エッセイ集。

うう、やってしまいました・・・。これより「万歩計」の方が先でしたね? うっかり買って読んでしまいました。まあ、おもしろかったのでいいのですが。

やっぱり北朝鮮でのサッカー観戦記が白眉でしょう。ひたすら、おもしろかったです。こんな感じなんですねえ。

小説での独特な万城目ワールドは、エッセイでも全開。アキレス腱を切ったところとかもう・・・。

先日読んだ桜庭一樹さんの読書日記に万城目さんが登場してましたが、万城目さんサイドから見た桜庭さんも書いてあって、「おお!」と思ってしまいました。

個人的に激しく共感したのは、司馬遼太郎と井上靖の歴史小説の「違い」。すごく、納得しました。興味のある方はこのくだりだけでもぜひどうぞ。

2011年7月16日 (土)

偉大なる、しゅららぼん

1728「偉大なる、しゅららぼん」 万城目学   集英社   ★★★★

琵琶湖のほとりに住む日出一族は、不思議な「力」をもった人間が生まれてくる。また、違う「力」をもった棗家とは、常に対立してきた。日出一族である涼介は、高校入学と同時に本家に移り、修行することに。「力」をうっとうしく感じている涼介だったが、本家の清子、淡十郎姉弟や、棗広海たちと共に、信じられないような出来事に巻き込まれ・・・。

うう、おもしろかった・・・。

どうして万城目さんは、こういう話を思いつくのでしょうね。いつも思うのですが、作者の頭の中をのぞいてみたいものです。

一言で言うなら、「荒唐無稽」。それなのに、妙におもしろい。ついつい夢中になって読んでしまう。「ホルモー」も、「鹿男」も、「トヨトミ」もそうでしたが、なんでこんな話(失礼!)に夢中になってるんだろう・・・と思いつつ、読んでしまうのです。

今回は、高校生の男の子たちが主人公。琵琶湖から授けられた(?)不思議な力を使ってきた一族の彼らは、それぞれあまりに個性的。そもそもこの「力」そのものはすごいのだけど、なんともお間抜けな設定がほどこされていて・・・。

後半からは、けっこうスペクタクルな展開もあり、スケールは大きいのですが、「しゅららぼん」の種明かしは、腰砕けというか・・・笑ってしまいましたね。

最後の展開は、なんともせつないというか甘酸っぱい感じで、でもそれが嫌みなく効いていて、私は好きでした。

つくづく、琵琶湖を見たことがないのが残念です。この風景をリアルに思い浮かべることができたら、いっそう楽しいでしょうね。

2010年3月12日 (金)

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

1445「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学   ちくまプリマー新書   ★★★

小学校1年生のかのこちゃんの家に住み着いた赤トラの猫の名はマドレーヌ夫人。犬語を解するマドレーヌ夫人の夫は、犬の玄三郎。そして、かのこちゃんとマドレーヌに起こった不思議な出来事とは・・・。

「プリンセス・トヨトミ」以来のマキメ・ワールド。相変わらず不思議というか、奇妙なというか、独特の世界が広がっています。

今回は、子供向けなのかな? 長さと言い、不思議感もちょっと物足りなかったですが、万城目さんらしさはじゅうぶん伝わってきました。なんだか、最後の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」の章では、ちょっと泣きそうになってしまいました・・・。

ところで、かのこちゃんの名前の由来からいって、お父さんは「彼」ですね? いやいや、ちゃんとあっちの世界とつながってましたか~。また濃ゆ~いマキメワールドが読みたいです。

2009年5月 8日 (金)

プリンセス・トヨトミ

1392「プリンセス・トヨトミ」万城目学    文藝春秋    ★★★★★

会計検査院の松平、鳥居、旭の三人は、大阪に実直調査に向かった。そこでの調査対象「OJO」との関わりが、思わぬ事態を引き起こす。5月31日、大阪全停止!?…大阪に隠された謎とはいったい?

いや〜おもしろかったです!「ホルモー」も「鹿男」もおもしろかったですが、ストーリー運びのしっかりした感じ、スケールの大きさ、クライマックスの緊迫感、今までの最高峰ではないでしょうか。
会計検査院サイドと、大阪の中学生・真田大輔サイドで話が進行しますが、どちらもキャラが立ってて退屈しません。物事を表と裏から見ていく感じになるのだけど、それが合流して、真実が明らかになる瞬間は快感でした。
後日譚のエピソードも効いていて、絶妙なせつなさがなんとも言えなかったです。
男たちの思いの連鎖と、それを見守ってきた女たちの歴史と…感動しました。
個人的には旭がすごくお気に入りです。頭のいい美女って好きなので(笑)
それにしても、万城目さんの発想ってすごいですね。どうすればこんなこと思いつくのでしょう。次の作品が楽しみです。

2008年12月19日 (金)

鹿男あをによし

1366「鹿男あをによし」万城目学   幻冬舎   ★★★★

 人間関係のトラブルで大学の研究室にいづらくなった「おれ」は、奈良の女子高の講師の口を紹介される。そこで堀田というかわいげのない生徒とトラブり、さらに口をきく鹿に会ってしまい、否応なしに不思議な世界に引き込まれてしまい・・・。

 今さらな感じですが、ようやく読みました。先月、奈良に新婚旅行パート1で行ってきたばかりなので、微妙に土地勘があって、おもしろく読めました。鹿もいっぱいいましたしねえ・・・。

 「ホルモー」ほどのエネルギーはないですが、これはこれでおもしろかったです。あっちはいかにも京都、こっちは奈良のゆったりした空気にあっていて。

 そして、「ホルモー」は、凡ちゃんのキャラが生きてましたが、今回は堀田イトちゃんがいい味出してましたね。ラスト、よかったです。

 なんか、奈良ってこういうことが起こっても不思議じゃないような感じがするところですよねえ。

2008年9月12日 (金)

ホルモー六景

1347「ホルモー六景」万城目学    角川書店    ★★★★

「ホルモー」に否応なしに青春をかけるはめになった若者たち。青春といえば、やはり恋。はてさて、彼らの恋模様は…。

「鴨川ホルモー」続編…というより、スピンアウト企画みたいな感じですね。ホルモーに関わってしまった彼らの恋のお話六編。
短編ゆえ、「鴨川ホルモー」の濃さには欠けますが、それぞれにいい味出してて、楽しめました。
いや〜、凡ちゃんいいですね。こんな子に惚れられるなんて、果報者だよ、安倍くん。
京都だけじゃなかったのね…という「丸の内サミット」も、芦屋の元カノの話も好きでした。
最終話の「長持の恋」は、しみじみとよかったです。信長好きだし。高村のチョンマゲにはそういう意味があったのですねぇ…。
また続き書いてくれないですかね。無理かなあ。

2008年8月31日 (日)

鴨川ホルモー

1344「鴨川ホルモー」万城目学    産業編集センター    ★★★★

それは葵祭から始まった。京大青龍会なる怪しげなサークルの新歓コンパで、早良京子に一目惚れした時から、安倍は「ホルモー」に引き込まれてしまったのだった…。

遅ればせながら読みました。おもしろかったー!
京都を舞台にした学生もの…というと、森見登美彦を思い浮かべる私ですが、これも負けず劣らず奇妙な物語でした。
とにかく、「ホルモー」って何?なわけですが、この非現実的なゲームに、読んでいくうちに違和感を感じなくなっていくのです。
代替わりの儀のバカバカしさには笑ってしまいましたが、総じて青春もののテイストが維持されてるとこが好きでした。楠木ふみ、いいキャラですね。
けったいな話なんだけど、妙に楽しくて、一気読みしちゃいました。

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 | 「か」行の作家 | 「さ」行の作家 | 「た」行の作家 | 「な」行の作家 | 「は」行の作家 | 「ま」行の作家 | 「や」行の作家 | 「ら」行の作家 | 「わ」行の作家 | あさのあつこ | いしいしんじ | こうの史代 | さだまさし | その他 | たつみや章 | よしもとばなな | アンソロジー | 万城目学 | 三上亜希子 | 三上延 | 三島由紀夫 | 三木笙子 | 三浦しをん | 三浦哲郎 | 三谷幸喜 | 上橋菜穂子 | 中山七里 | 中島京子 | 中田永一 | 中野京子 | 乃南アサ | 乙一 | 井上ひさし | 京極夏彦 | 伊坂幸太郎 | 伊藤計劃 | 伊集院静 | 佐藤多佳子 | 佐藤賢一 | 俵万智 | 倉知淳 | 光原百合 | 冲方丁 | 初野晴 | 加納朋子 | 加門七海 | 北大路公子 | 北山猛邦 | 北村薫 | 北森鴻 | 原田マハ | 司馬遼太郎 | 吉村昭 | 吉田修一 | 向田邦子 | 坂木司 | 夏川草介 | 夏目漱石 | 大倉崇裕 | 大崎梢 | 太宰治 | 奥泉光 | 宇江佐真理 | 宮下奈都 | 宮尾登美子 | 宮部みゆき | 小川洋子 | 小路幸也 | 小野不由美 | 山崎豊子 | 山本周五郎 | 山白朝子 | 岡本綺堂 | 島本理生 | 川上弘美 | 平岩弓枝 | 彩瀬まる | 恩田陸 | 愛川晶 | 戸板康二 | 日明恩 | 日記・コラム・つぶやき | 有川浩 | 朝井まかて | 朝井リョウ | 木内昇 | 朱川湊人 | 杉浦日向子 | 村山由佳 | 東川篤哉 | 東野圭吾 | 松本清張 | 柏葉幸子 | 柳広司 | 柴田よしき | 栗田有起 | 桜庭一樹 | 梨木香歩 | 梯久美子 | 森博嗣 | 森絵都 | 森見登美彦 | 森谷明子 | 横山秀夫 | 橋本治 | 氷室冴子 | 永井路子 | 永田和宏 | 江國香織 | 池波正太郎 | 津原泰水 | 浅田次郎 | 海堂尊 | 海外の作家 | 湊かなえ | 漫画 | 瀬尾まいこ | 田中啓文 | 田丸公美子 | 畠中恵 | 石田衣良 | 福井晴敏 | 笹尾陽子 | 米原万里 | 米澤穂信 | 芥川龍之介 | 若竹七海 | 茅田砂胡 | 茨木のり子 | 荻原規子 | 菅野彰 | 菅野雪虫 | 藤沢周平 | 藤谷治 | 西條奈加 | 西澤保彦 | 角田光代 | 誉田哲也 | 辺見庸 | 辻村深月 | 近藤史恵 | 酒井順子 | 重松清 | 金城一紀 | 須賀しのぶ | 高城高 | 高橋克彦 | 髙田郁 | 鷺沢萠

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー