東野圭吾

2015年9月28日 (月)

天空の蜂

2360「天空の蜂」 東野圭吾   講談社   ★★★★

大型ヘリが盗まれ、原発の上空へ。犯人の要求は、すべての原発を止めること。しかし、ヘリの中には一人の少年が誤って乗り込んでいた。タイムリミットは、ヘリの燃料がなくなるまで。少年を救出することはできるのか。そして、ヘリの墜落を阻止することはできるのか。

ずっと気になっていたものの、サスペンスは苦手なのと、原発を扱っているというので、スルーしていました。が、映画化を機に、思い切って読んでみました。

月並ですが、これが20年前に書かれていたというのに、あらためて驚きます。全然古くない。というより、今、読むべきです。福島第一原発の事故を経た今だからこそ、この作品の問いかけるものを、私たちは正面から受け止めざるを得ないのだと思います。

もちろん、単なるサスペンスとしてもじゅうぶん楽しめます。これを映像化するなら、どの場面をどんなふうに・・・と想像しながら読んでいました。いろんな説明の部分はちょっと読み流してしまいましたが(苦笑)

それでも、読み終えて残るのは、私たちは考えることはやめてはいけないのだということです。きっと、原発のことだけでなく。自分の頭で考え、何かを選択していくという、基本的なことを忘れてはならないのだ、と・・・あの震災以来感じていることを、よりいっそう強く意識することになりました。

2015年7月12日 (日)

ラプラスの魔女

2323「ラプラスの魔女」 東野圭吾   角川書店   ★★★★

三百キロ離れた温泉地で、硫化水素中毒によって二人が死んだ。硫化水素について専門的見地からの意見を求められた大学教授・青江は、二つの現場で一人の少女と出会う。羽原円華。彼女は、奇跡を起こす「ラプラスの魔女」だった。

こんなに早く図書館でゲットできるなんて驚きでした。どうも東野作品は当たり外れというか、好みに合うものとそうでないものがはっきり分かれてきているので、読もうかどうしようか迷うのですが、これは当たりでした。

物語は、円華が十歳の頃。竜巻により母を亡くしたところから始まります。それから時間が経過し、再び私たちの前に現れる円華は、ちょっと不思議な力をもつ少女になっています。たとえば、微妙な天気を正確に予測したり。彼女にはボディガードもつけられているのですが、それを振り切って失踪してしまう・・・。

円華のもつ力とはいったい何なのか。なぜ失踪した彼女が温泉地に現れたのか。硫化水素による死は事故なのか。・・・関わった人物たちがその謎を追う過程で、甘粕謙人という青年が浮かび上がってくる。彼こそ「ラプラスの悪魔」と呼ばれる、事件のキーマンだった。

「空想科学ミステリ」というコピー通り、ミステリとしては掟破りかもしれませんが、それだからこそ成立する物語という点で、私はおもしろかったです。万人受けするかはわかりませんが。

「魔女」になることを選択した円華の気持ちがせつなかったです。

2015年4月 4日 (土)

虚ろな十字架

2262「虚ろな十字架」 東野圭吾   光文社   ★★★★

中原道正のもとに、別れた妻の小夜子の訃報がもたらされる。何者かに刺殺されたのだという。中原たちは、かつて一人娘を殺されるという事件を経験していた。今度は小夜子が・・・。あまりのことに茫然とする中原だったが、ひょんなことから事件の裏に隠された真実に気づいていく。

読み終えて、何を書いたらいいのか、しばらく悩んでいました。今も、言葉がみつかりません。

人を裁くというのは、いったい何なのでしょう。罪の償いとは、いったい何なのでしょう。作中に出てきた「虚ろな十字架」「死刑は無力です」という言葉が、重かったです。

わかったのは、罪を犯すということは、一生それを背負うのだということ。どれだけ反省しても、償っても、人の命を奪ったという事実は、永遠に消えないのだということです。この物語の中では、重い十字架を背負い続けた史也や沙織の姿が描かれます。それでも、彼らは救われることはないのでしょうね。

一方、中原の娘を殺した蛭川のように、死刑をおのれの運命だと思い、罪を償うとか悔悛するとかいうことを放棄してしまった人物も描かれます。そして、命をもって罪を償うべきだという正論を吐く小夜子にも、何か違和感を感じてしまいました。

もちろん、人ひとり殺しても死刑にならないというのは、私にも違和感があります。かと言って、命をもって償えばそれでいいのかというと、何かが違うと思ってしまいます。では、どうすればいいのか・・・答えは見つかりません。でも、考え続けることが大事なのだろうと思います。

2015年2月28日 (土)

祈りの幕が下りる時

2240「祈りの幕が下りる時」 東野圭吾   講談社   ★★★★

アパートで殺された女性は、その部屋の住人ではなかった。では、住人はどこへ消えたのか。捜査一課の松宮たちは必死の捜査を続けるが、その事件は奇妙な形で、松宮の従兄・加賀恭一郎に関わってきて・・・。

加賀恭一郎シリーズです。実は、これが加賀シリーズだと知らずにいて、読み逃してました。「卒業」以来の加賀ファンなのに。反省。

「赤い指」から連なる加賀の家族にまつわる話であり(今回は、母親のことがメインです)、「新参者」「麒麟の翼」に続く日本橋もの3作目になります。

加賀がどうして日本橋署にいるのか・・・彼にとって「日本橋」とは何なのかが、初めて明かされます。そして、事件を追う中で、母にまつわる謎も解き明かされていきます。

とても悲しいし、やりきれない事件なのですが、肉親の深い愛情が根底に流れているのが胸を打ちます。

加賀は捜査一課に戻るんでしょうかね。私としては、日本橋でフラフラしている加賀も好きなんですが(笑) まあ、いつまでも所轄にいるタイプではないでしょうね。

そして、非常に気になるのは、金森さんとの仲です。今度こそうまくいくのかな。「ガリレオ」もいいですが、加賀シリーズもぜひ書き続けてほしいものです。

2014年8月30日 (土)

マスカレード・イブ

2169「マスカレード・イブ」 東野圭吾   集英社文庫   ★★★

高級ホテルの有能なフロントクラーク・山岸尚美。大胆な発想で真犯人に迫る新米敏腕刑事・新田浩介。のちにある事件でタッグを組むことになる二人の、「それ以前の」物語。

「マスカレード・ホテル」がとてもおもしろかったので・・・買ってしまいました。こういうのをいきなり文庫で出すのって反則だと思うんですけど。(今、PCは「販促」と変換しました・笑) 続編とはいえ、「前日譚」ときましたか。うまいですねえ。

「それぞれの仮面」「ルーキー登場」「仮面と覆面」「マスカレード・イブ」の4短編。尚美サイドの話と、新田サイドの話が、徐々に近づいていって・・・この段階では二人の出会いはおあずけ、です。

二人の観察力や頭脳の鋭さなどが存分に活かされるミステリで、一つ一つの話が楽しめました。特に尚美サイドの話はホテルの裏側がのぞけるので、おもしろかったです。

さらなる続編はあるんでしょうか?

2013年7月26日 (金)

禁断の魔術

2023「禁断の魔術」 東野圭吾   文藝春秋   ★★★★

引き続き、ガリレオ第8弾。またしてもドラマ原作にもなった短編集。「透視す(みとおす)」「曲球る(まがる)」「年波る(おくる)」「猛射つ(うつ)」の4編。

4編目の「猛射つ」がちょっと長めで、湯川の「教え子」との話になっています。たまたま関わることになった母校の後輩を助けようとする湯川。「真夏の方程式」を思い出しました。

このシリーズ、相変わらずトリックそのものは「???」となってしまう文系の私ですが、やっぱりおもしろいのですよね。まだまだ続けてほしいです。

2013年7月25日 (木)

虚像の道化師

2022「虚像の道化師」 東野圭吾   文藝春秋   ★★★★

ガリレオシリーズ第7弾は短編集。「幻惑す(まどわす)」「心聴る(きこえる)」「偽装う(よそおう)」「演技る(えんじる)」の4編。ほぼ1年前に出版されているので、今さらですが、ようやく図書館でめぐりあえました。

今年のドラマの元ネタでした。ドラマをなんとなく見ていたので、「ああ、あの話・・・」という感じで。しかし、ドラマではどうしても福山に目がいっちゃうので、ストーリーやトリックはよく覚えていなくて、ちょうどよかったです(笑)

シリーズの最初も、こんな短編集だったのですよね。あのころは湯川先生もなんだか人間味がなくて、トリックも難しくて・・・と思っていたのですが、湯川もずいぶん変わったものです。「偽装う」とか。

そうそう、小説では草薙といいコンビなのですが、ドラマに引きずられて内海薫が登場して、「え~」と思っていたのですが、あまりでしゃばり過ぎないキャラが、いい感じになじんできました。でも、ドラマでは内海さん、いなくなっちゃいましたけどね・・・。

一番おもしろかったのは、「演技る」。これ、ドラマでは蒼井優がやってましたね。原作ではもっと年上の女優さんの設定でした。どちらもおもしろかったです。

2013年5月11日 (土)

ナミヤ雑貨店の奇蹟

1997「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野圭吾   角川書店   ★★★★

どんな悩み相談でも回答します・・・小さな雑貨店の店主がささいなきっかけで始めた悩み相談。それが評判を呼び、さまざまな「悩み」が寄せられた。そして、起こった「奇蹟」とは。

東野圭吾は、ストーリーテラーというよりも、構成力に長けた作家なのだということを、改めて感じた物語でした。こんな、頭が混乱してしまいそうな物語を、よくまあ破綻させずに紡いでいくものだ、と。

そして、初めはただの不思議譚と思っていたものが、時代を映す鏡に見えてきて、さらに人のつながりを描く、まさに「奇蹟」としか言いようのない展開を見せるにいたって、すっかり圧倒されてしまいました。

あまり中身にふれてしまうとネタバレになってしまうので自粛しますが・・・最後の白紙の手紙への回答、ベタな展開かもしれませんが、私は感動しました。

2013年2月18日 (月)

真夏の方程式

1972「真夏の方程式」 東野圭吾   文藝春秋   ★★★★

両親の仕事の都合で、海辺の町で旅館を営む伯母の家に預けられた恭平。そこに向かう電車の中で、一人の男性と出会う。湯川学というその人は、ひょんなことから恭平が預けられた『緑岩荘』に泊まることに。しかし、そこで泊り客の一人が行方不明になり・・・。

ガリレオシリーズは、図書館でもあっという間に借りられてしまって、なかなか手に取れません。ようやくゲットしました。

このシリーズ、最初の頃はガチガチの理系ミステリで、イマイチなじめなかったのですが、「容疑者Xの献身」あたりから、ずいぶん湯川先生もソフトになってきて・・・。今回は、たまたま知り合った少年・恭平と、そのいとこの女性・成実が巻き込まれた「事件」を、湯川が解き明かす、という趣向ですが、湯川先生、いい味出てます。

好きだったのは、湯川が恭平に勉強を教える場面。こんな先生に教わったら、理科も好きになりそうですね。恭平が子供だからと適当にあしらったりしないで、真摯に向き合う姿勢に、ちょっとわが身を反省してみたり(苦笑)

草薙と内海薫も登場し、湯川の推理を裏付けるための情報集めをしてくれます。内海さんはドラマから発生したキャラなので、シリーズ登場当初は抵抗ありましたが、徐々になじんできて、違和感がなくなってきました。

ラスト、ちょっと泣きそうになってしまいました。いいなあ、湯川先生。

2012年6月19日 (火)

麒麟の翼

1881「麒麟の翼」 東野圭吾   講談社   ★★★★

日本橋の真ん中で、一人の男が死んだ。胸にはナイフが刺さっていた。犯行現場から、どうして日本橋まで歩いてきたのか。さらに、その男の荷物を持っていた不審な若者が、逃げようとして車にはねられる。犯人はその男なのか。日本橋署の加賀刑事は、いとこである警視庁捜査一課と松宮と組んで、捜査にあたることに・・・。

日本橋って、その上を首都高が走っているのですね。私はわりと最近までそれを知らなくて、東京っ子の夫に驚かれました。だって、知らなかったんだもん・・・。

で、当然、麒麟がいることも知りませんでした。

さて、「新参者」の感想をアップした時に、「『麒麟の翼』も併せて読んだ方がいいですよ~」と教えていただいてましたが、とにかく順番がまわってこなくて。ようやく、です。そして、たしかにこれは「新参者」と続けて読むべきだ、と。できればその前に「赤い指」も読んだ方がいいですね。

加賀恭一郎ファンの私は、彼が登場するだけでかなり評価が甘くなってしまうのですが、それをさっぴいても十分おもしろかったです。

罪を犯した人間は、どうするのか。いきなり大切な人を失ったら、どうするのか。・・・さまざまな登場人物の心の揺れに、こちらまで揺さぶられました。思えば、加賀がこういう事件で力を発揮するのは、彼自身、大きな喪失の経験があるからなのかもしれませんね。

これを読んでいた時は、まだ風邪が治らず、微熱状態だったのですが、あまりにもおもしろくて一気読みしてしまいました。でも、その後、風邪も回復傾向になったので、まあいいか。おもしろい本を読むのも、私にとっては薬になるようです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 | 「か」行の作家 | 「さ」行の作家 | 「た」行の作家 | 「な」行の作家 | 「は」行の作家 | 「ま」行の作家 | 「や」行の作家 | 「ら」行の作家 | 「わ」行の作家 | あさのあつこ | いしいしんじ | こうの史代 | さだまさし | その他 | たつみや章 | よしもとばなな | アンソロジー | 万城目学 | 三上亜希子 | 三上延 | 三島由紀夫 | 三木笙子 | 三浦しをん | 三浦哲郎 | 三谷幸喜 | 上橋菜穂子 | 中山七里 | 中島京子 | 中田永一 | 中野京子 | 乃南アサ | 乙一 | 井上ひさし | 京極夏彦 | 伊坂幸太郎 | 伊藤計劃 | 伊集院静 | 佐藤多佳子 | 佐藤賢一 | 俵万智 | 倉知淳 | 光原百合 | 冲方丁 | 初野晴 | 加納朋子 | 加門七海 | 北大路公子 | 北山猛邦 | 北村薫 | 北森鴻 | 原田マハ | 司馬遼太郎 | 吉村昭 | 吉田修一 | 向田邦子 | 坂木司 | 夏川草介 | 夏目漱石 | 大倉崇裕 | 大崎梢 | 太宰治 | 奥泉光 | 宇江佐真理 | 宮下奈都 | 宮尾登美子 | 宮部みゆき | 小川洋子 | 小路幸也 | 小野不由美 | 山崎豊子 | 山本周五郎 | 山白朝子 | 岡本綺堂 | 島本理生 | 川上弘美 | 平岩弓枝 | 彩瀬まる | 恩田陸 | 愛川晶 | 戸板康二 | 日明恩 | 日記・コラム・つぶやき | 有川浩 | 朝井まかて | 朝井リョウ | 木内昇 | 朱川湊人 | 杉浦日向子 | 村山由佳 | 東川篤哉 | 東野圭吾 | 松本清張 | 柏葉幸子 | 柚木麻子 | 柳広司 | 柴田よしき | 栗田有起 | 桜庭一樹 | 梨木香歩 | 梯久美子 | 森博嗣 | 森絵都 | 森見登美彦 | 森谷明子 | 横山秀夫 | 橋本治 | 氷室冴子 | 永井路子 | 永田和宏 | 江國香織 | 池波正太郎 | 津原泰水 | 浅田次郎 | 海堂尊 | 海外の作家 | 湊かなえ | 漫画 | 瀬尾まいこ | 田中啓文 | 田丸公美子 | 畠中恵 | 石田衣良 | 福井晴敏 | 笹尾陽子 | 米原万里 | 米澤穂信 | 芥川龍之介 | 若竹七海 | 茅田砂胡 | 茨木のり子 | 荻原規子 | 菅野彰 | 菅野雪虫 | 藤沢周平 | 藤谷治 | 西條奈加 | 西澤保彦 | 角田光代 | 誉田哲也 | 辺見庸 | 辻村深月 | 近藤史恵 | 酒井順子 | 重松清 | 金城一紀 | 須賀しのぶ | 高城高 | 高橋克彦 | 髙田郁 | 鷺沢萠

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー