大崎梢

2017年5月 6日 (土)

よっつ屋根の下

2575「よっつ屋根の下」 大崎梢   光文社   ★★★★

勤務先の病院の不祥事を告発しようとして地方に左遷された父。しかし、母は東京から離れることを頑として拒んだ。二人の子どものうち、兄は父についていき、妹は母とともに東京に残った。四人それぞれの思いは・・・。

東京で何不自由なく暮らしていた一家を突然襲った激震。父の左遷をきっかけに、家族はバラバラになってしまう。

父について銚子に引っ越した兄・史彰の視点の「海に吠える」。父・滋が、妻との出会いを回想する「君は青い花」。母・華奈が自分の生い立ちを振り返る「川と小石」。妹・麻莉花の心の揺らぎを描いた「寄り道タペストリー」。そして、「ひとつ空の下」。

四人がそれぞれに思い悩みながら過ごした数年間が、それぞれの視点で描かれます。初めは、史彰に感情移入してしまって、母の華奈が理解できませんでしたが、華奈視点の「川と小石」を読んで、それがガラリと変わりました。なんと強い呪いをかけられていたのだろう、しかも二重三重に。自分でもわからないほどに縛られていた華奈が、もしかしたら一番苦しんでいたのかもしれない。そんなふうに思えました。

四人は、彼らなりの「家族」の形を見出します。それは、他人には理解できないかもしれないけれど。でも、それが、一人ひとりが、自分らしく生きていく最良の方法なのだと、すごく納得できました。

大崎さんの書くものは好きですが、今まで読んだ中で、これが一番好きかもしれません。

2017年4月29日 (土)

本バスめぐりん。

2570「本バスめぐりん。」 大崎梢   東京創元社   ★★★★

照岡久志は、会社を定年退職後、ひょんなことから移動図書館「めぐりん」の運転手に。相棒は司書の梅園菜緒子。市内のあちこちを回る本バスでは、意外な謎に遭遇することも多くて・・・。

運転手のテルさんと、司書のウメちゃんコンビが、移動図書館が出会う謎を解く、日常の謎系ミステリ。本にまつわるミステリをいっぱい書いてる大崎さんですが、今回は移動図書館が舞台。

いいですねえ、移動図書館。私もお世話になったこと、あります。というか、あれって田舎限定のものだと思っていたんですが、そうじゃなかったのですね。

移動図書館ならではの「謎」が、無理なく設定されていて、しかも気持ちがほっこりするような話ばかりで、癒されました。

2017年2月22日 (水)

ようこそ授賞式の夕べに

2540「ようこそ授賞式の夕べに」 大崎梢   創元推理文庫   ★★★★

書店大賞授賞式当日。成風堂書店の杏子と多絵のもとに、福岡の書店員・花乃が尋ねてきた。本屋の名探偵・多絵に、書店大賞事務局に届いた不審なメッセージの謎を解いてほしいのだという。一方、明林書房の営業である智紀のもとにも同様の情報が。調べるほどに事態は混乱していく。果たして、授賞式までに謎を解くことができるのか。

副題「成風堂書店事件メモ(邂逅編)」というわけで、成風堂の杏子と多絵のコンビと、明林書房シリーズ(というか、営業マンシリーズだね)のひつじくんこと井辻智紀が、とうとうご対面です!

今回の舞台は、書店大賞の授賞式。とは言え、その授賞式にたどり着くまでが大変。杏子たちも、ひつじくんたち(おなじみの営業マンメンバーも当然総出演)も、あちこちを飛び回って、謎解きをします。

が、調べれば調べるほど謎は深まり、さらに書店大賞を妨害するかのようなメッセージが・・・。

杏子&多絵サイドと、ひつじくんサイドと、それぞれで物語が進行していくので混乱しそうなのですが、そこが絶妙なバランスでまとめられています。で、「邂逅」によって、事件は無事解決!

事件そのものも本に関わるものなのですが、書店大賞というシステムについて語られる部分が興味深かったです。モデルになってるのは言うまでもないのですが、あの賞には私もちょっと否定的な意見をもっていまして。近年は売れる本がますます売れるみたいな傾向にあるのがちょっと不満で。でも、その考えが浅はかだったのだなと、恥じ入った次第です。本を大切に思い、少しでも多くの人に本をてにとってもらいたいというのは、とても純粋な気持ちですね。試行錯誤しながら、売れないと嘆くだけでなく、できることをしようという取り組みだからこそ、ここまでメジャーな賞になったのだな、と改めて感じました。

さて、これが「邂逅編」ってことは、当然、この後もありますよね? 大崎さん、続きをお待ちしています!

2014年11月30日 (日)

クローバー・レイン

2202「クローバー・レイン」 大崎梢   ポプラ文庫   ★★★★

老舗の大手出版社の編集者・工藤彰彦は、偶然目にした原稿にほれ込み、本にしたいと強く思う。しかし、もはや旬を過ぎたような中堅作家の原稿に対して、会社は冷たい。それまでそつなく仕事をこなしてきた彰彦だが、どうしてもこの原稿だけはあきらめきれず・・・。

読んでみて、あれ?と思ったのです。なんか印象が違う・・・。単行本のときに手に取って、パラパラとめくってみて、なんとなく甘ったるい話のような気がして、読むのをやめたのでした。どうしてそう思ったんだろう??

全然、違いました。

今まで書店員や出版社の営業さんの話を書いてきた大崎さんが、今度は編集さん。作家と直接かかわって、原稿を本にする、一番ナマの部分を担当する立場の人にスポットを当てます。彰彦はまだ若手の編集者。売れっ子作家たちを引き継いで担当し、それなりにいい仕事ができています。彼が心底ほれ込んだのが、家永嘉人の原稿「シロツメクサの頃」。しかし、最近はろくに仕事もない家永の本を出すことに対して、大手の千石社は冷たい反応。どうしてもあきらめられない彰彦の奮闘が始まります。

彰彦のやっていることはかなりの無茶だったり、独りよがりだったり、そのせいで痛い目をみたりもします。でも、「いい本をつくりたい。世に出したい。読んでもらいたい」という彼の純粋な思いはうそじゃない。彰彦の周りにいる人たちも。だから、心を打つのですね。

話は、家永の家族のことや、彰彦自身の生い立ちもからめ、展開していきます。その辺がいい意味で効いてきて、ラストへとなだれこみます。なんというか・・・最後の書店のディスプレイが目に浮かぶようで、うるうるしてしまいました。

読まず嫌いにしなくて良かった!と思える一冊です。

2014年5月12日 (月)

忘れ物が届きます

2125「忘れ物が届きます」 大崎梢   光文社   ★★★★

かつての「謎」の答えが、時間の経過ののちに明らかに・・・。そんなミステリ短編集。

「沙羅の実」「君の歌」「雪の糸」「おとなりの」「野バラの庭へ」の5編。

冒頭の「沙羅の実」で、ギュッとつかまれてしまいました。あとはもう、大崎さんの紡ぐ物語をうっとりしながら読んでいました。

時間を経た今だからわかる真実・・・なかなか魅力的なミステリです。少々できすぎか?と思う部分もありましたが、概ね満足です。

2012年6月 5日 (火)

プリティが多すぎる

1873「プリティが多すぎる」 大崎梢   文藝春秋   ★★★★

編集者・新見は、老舗の千石社に入社してまる2年。「週刊千石」の使いっ走りだが、いずれ文芸畑に異動することを目標にしていた。しかし、内示はローティーン雑誌「ピピン」。見たこともない「かわいい」ものにあふれた女の子向け雑誌に、新見のやる気はまったく起こらない。「なんで俺がこんな雑誌に・・・」と思いつつ、とりあえず仕事に向かうのだが。

読み始めたのは先週からなのですが、ちょっと乗れず、少し読んではストップ・・・を繰り返していました。どうにも、主人公・新見についていけなかったのです。出版といえば文芸。ローティーン向け雑誌なんて、作る価値もない、という態度。もちろん、そういう主人公が変わっていく過程が小説なのでしょうが、なんとなく先が読めてしまう感じで。

でも、どうやらそれは、私のコンディションに原因があったようです。ちょっと無理をしすぎたのか、ダウンしてしまいました。たいしたことはなくて、休んだらだいぶ回復したのですが・・・そうして読んでみたら、スイスイ読めました。新見に対しても「あんたねえ・・・」とは思うけれど、自分の視点でしかものを見られないのは、誰しも一緒だよねえ、と。私自身に余裕がなくなっていて、主人公を受け入れられなくなっていたようです(苦笑)

で、あらためて読んでみると。新見も基本的にはまじめなやつなんです。文芸の世界が好きで、そこでいい作品を作りたいという夢があって、そのために学生時代からサークル活動もし、出版社に無事採用になり。あまりにまっすぐだから、視野が狭くなっているのですね。全く畑違いの部署に飛ばされても、文句言いながら、やっぱりまじめなんですよ。ただ、基本的に仕事に思い入れを持てずにいるので、失敗してしまう。

その最たるものが、新見の確認不足で、あるモデルの子の道を変えてしまった事件。痛い失敗だったけど、新見はそのことでようやく自分がいろんな輪の中にいることに気付きます。それは、人と人とのつながり。それで仕事は成り立っているし、世の中はそうやってまわっているのだ、と。

「ピピン」編集部に入るのは、新見のキャリアとしては回り道だったかもしれませんが、人間にはその回り道が必要なこともあるのですよね。

2011年1月 4日 (火)

背表紙は歌う

1643「背表紙は歌う」大崎梢   東京創元社   ★★★★

有能な営業マン・吉野さんの後を引き継いだ井辻智紀。「中の中」どころの出版社の営業として、日々書店を駆け回っている。ある日、取次の会社を訪れた際、初対面の男に面と向かって言われた言葉。「売れない本、ちまちま作るんじゃねーよ」・・・ショックを受けた智紀は、営業仲間の真柴たちに愚痴をこぼすが・・・。

もったいないけど、続けて読んでしまいます(図書館の返却期限が・・・)。明林書房の営業マン・井辻くんが奮闘するシリーズ第2弾です。今回も、連作短編になっています。

謎そのものはそれほど複雑ではないけれど、本の出版や書店経営、賞レースに関わる謎で、本好きの人間には堪えられない楽しさがあります。もっとも、楽しい話というよりは、ヒリヒリするような部分もあるのですが、後味が悪くないので大丈夫。

本を作る、本を売る・・・当たり前のように行われていることの背後に、これだけの人の思いと苦労があるのだということが伝わってきます。これは、本に限ったことではないのでしょうね。

最終話にはまたしても「彼女」が絡んできます。彼女と井辻君が顔を会わせる日は来るのでしょうか。なんだかすごく楽しみです。

2011年1月 3日 (月)

平台がおまちかね

1642「平台がおまちかね」大崎梢   東京創元社   ★★★★

出版社のアルバイトを経て入社した井辻智紀。配属されたのは営業部で、書店まわりをする毎日。まだまだ新米で、書店員さんたちの信頼を得るには至らないけれど、先輩や他社の営業さんたちに鍛えられながら、少しずつ成長していく。それにしても、行く先々で、なんだか奇妙な事件が起こり・・・。

「配達あかずきん」シリーズは書店員さんが主役でしたが、こちらは出版社の営業さんが主役の連作短編ミステリ。本が大好きなんだけど、編集ではなく営業だから入社したというちょっと変わり種の智紀が探偵役です。

へえ、営業さんってこんなことしてるんだ~と思いながら、興味深く読みました。「配達~」にも営業さんのことはちょっと出てきますが、やはり営業サイドから描かれると、また見えてくるものが違います。「本を売る」ということにおいては、書店だろうが出版社だろうが同じだと思っていましたが、それぞれの関わり方がこんなふうになっているんですね。

5編の短編、どれも好きでしたが、やはり表題作がよかったかな。智紀の先輩・吉野さんの「失敗」は、身につまされました。「ときめきのポップスター」のポップコンテストはおもしろそうですね。営業さんたちに他社の本を推薦してもらう、というもの。こういうの、やってほしい! 今は書店でもポップが当たり前になってきましたが、何というか、魂のこもったポップを見ると、その本をつい手に取ってしまいます。逆に、ありきたりなポップだと、かえってその本への興味も薄れたりして・・・。

合間に挟んでいる智紀の日誌(?)が、これまたおもしろかったです。まさに、一般人には知られざる世界で。

「配達~」とリンクしていると聞いてましたが、ありましたね。ああ、これか・・・とニマニマしちゃいました。

「配達~」を文庫買いしてるので、これも文庫落ちを待つつもりでしたが、図書館で「背表紙は歌う」と並んでいるのを見たら、我慢できずに借りてきちゃいました。でも、借りてよかった。次は、「背表紙~」いきます!

2010年4月20日 (火)

サイン会はいかが?

1470「サイン会はいかが?」大崎梢   創元推理文庫   ★★★★

成風堂書店で人気ミステリ作家のサイン会!? 驚く店員の杏子たちだったが、そこには一つの条件があった。ある「ファン」の正体を突き止めてほしい・・・。不器用だけど、本屋の謎を解く名探偵・バイトの多絵の推理にかけることにした杏子たちは・・・。

シリーズ第3作は、また短編集です。なんか、このシリーズは、こういう短編の方がしっくりきますね。

一番インパクトがあったのは、やはり表題作でしょうか。暗号ものですが、それ自体よりも、動機の方が。ありがちだよなあ、こういうのって・・・と。人の気持ちって、難しい。それを考えると、人と関わるのがちょっと怖くなったりしますが。

今回、どの話もそれぞれに味わいがあって好きでしたが、バイトの金森くんの恋の話は楽しかったです。それにしても、どうして、最近、雑誌に付録がついてるんでしょうね。いや、売上アップのためなのはわかりますけど。たしかに、書店員さんたちの苦労は並大抵ではないことでしょう。

小さな本屋しかない田舎に住んでいるので、ついついアマ○ンで本を購入してしまいますが・・・やっぱり、本屋さんが好きなので、地元の本屋でも、ちょっと出かけた先にある大きめな本屋でも、時間があればウロウロしています。通いなれて、どこに何があるか把握していると、すごく落ち着いて時間を過ごせるのですよね。何か買うあてがなくても、ついフラッと立ち寄ってしまう、私にとってはそういう場所です。で、こういう本好き・本屋好きには、こたえられないのが、このシリーズなのです。

「引き返すことが前進、ときにはそんな場合もあるのだろう。見失っていたものに気づいたときも前進。そしてほんとうに後ろ向きにどっぷり、しゃがみこまないといけないときもあるだろうし。」

本筋には関係ないかもしれないけれど、ちょっと心に残ったフレーズ。

2010年3月25日 (木)

晩夏に捧ぐ

1451「晩夏に捧ぐ」大崎梢   創元推理文庫   ★★★★

成風堂書店員の杏子のもとに、元同僚の美保から手紙が届く。美保が今勤めている長野の古参の書店「まるう堂」に幽霊が出るのだという。数々の謎を解いてきた杏子と、アルバイト店員の多絵にぜひ来てほしいというのだ。しぶる杏子に、多絵は言う「書店の謎は書店員が解かなきゃ!」 かくて二人は、長野へ向かうのだが・・・。

「成風堂書店事件メモ出張編」です。前作「配達赤ずきん」とは違い、こちらは長編。しかも、殺人事件がらみなので、話としてはちょっと重かったです。ミステリとしてはまあそこそこ・・・でしたが、相変わらず「書店」に対するこだわりが興味深かったです。

言われてみれば当たり前なんですが、書店って、ただ本を並べておくだけのものじゃないのですねえ。書店員さんたちがどれだけ頭をしぼって選書し、創意工夫しているか。仕事だとはいえ、頭が下がります。私も本屋は好きですが、それを仕事にできるかと言われると・・・難しいかも。

今回は、「本屋とは何なのか」という点が、最終的にこの事件に決着をつけていて、その点、さすがだなあと思いました。

それから、多絵のキャラに俄然興味が出てきましたね。多絵が杏子に探してもらった本って、何だったんでしょう。

本の内容には全く関係ないことですが。これ、以前、読みかけていて、その時にちょっと嫌なことがあって、読むのを中断したまま、どうしても読む気になれず、放置していたんです。続編も文庫落ちしたことだし・・・と、がんばって読みました。読み終えられて、少しホッとしています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 | 「か」行の作家 | 「さ」行の作家 | 「た」行の作家 | 「な」行の作家 | 「は」行の作家 | 「ま」行の作家 | 「や」行の作家 | 「ら」行の作家 | 「わ」行の作家 | あさのあつこ | いしいしんじ | こうの史代 | さだまさし | その他 | たつみや章 | よしもとばなな | アンソロジー | 万城目学 | 三上亜希子 | 三上延 | 三島由紀夫 | 三木笙子 | 三浦しをん | 三浦哲郎 | 三谷幸喜 | 上橋菜穂子 | 中山七里 | 中島京子 | 中田永一 | 中野京子 | 乃南アサ | 乙一 | 井上ひさし | 京極夏彦 | 伊坂幸太郎 | 伊藤計劃 | 伊集院静 | 佐藤多佳子 | 佐藤賢一 | 俵万智 | 倉知淳 | 光原百合 | 冲方丁 | 初野晴 | 加納朋子 | 加門七海 | 北大路公子 | 北山猛邦 | 北村薫 | 北森鴻 | 原田マハ | 司馬遼太郎 | 吉村昭 | 吉田修一 | 向田邦子 | 坂木司 | 夏川草介 | 夏目漱石 | 大倉崇裕 | 大崎梢 | 太宰治 | 奥泉光 | 宇江佐真理 | 宮下奈都 | 宮尾登美子 | 宮部みゆき | 小川洋子 | 小路幸也 | 小野不由美 | 山崎豊子 | 山本周五郎 | 山白朝子 | 岡本綺堂 | 島本理生 | 川上弘美 | 平岩弓枝 | 彩瀬まる | 恩田陸 | 愛川晶 | 戸板康二 | 日明恩 | 日記・コラム・つぶやき | 有川浩 | 朝井まかて | 朝井リョウ | 木内昇 | 朱川湊人 | 杉浦日向子 | 村山由佳 | 東川篤哉 | 東野圭吾 | 松本清張 | 柏葉幸子 | 柳広司 | 柴田よしき | 栗田有起 | 桜庭一樹 | 梨木香歩 | 梯久美子 | 森博嗣 | 森絵都 | 森見登美彦 | 森谷明子 | 横山秀夫 | 橋本治 | 氷室冴子 | 永井路子 | 永田和宏 | 江國香織 | 池波正太郎 | 津原泰水 | 浅田次郎 | 海堂尊 | 海外の作家 | 湊かなえ | 漫画 | 瀬尾まいこ | 田中啓文 | 田丸公美子 | 畠中恵 | 石田衣良 | 福井晴敏 | 笹尾陽子 | 米原万里 | 米澤穂信 | 芥川龍之介 | 若竹七海 | 茅田砂胡 | 茨木のり子 | 荻原規子 | 菅野彰 | 菅野雪虫 | 藤沢周平 | 藤谷治 | 西條奈加 | 西澤保彦 | 角田光代 | 誉田哲也 | 辺見庸 | 辻村深月 | 近藤史恵 | 酒井順子 | 重松清 | 金城一紀 | 須賀しのぶ | 高城高 | 高橋克彦 | 髙田郁 | 鷺沢萠

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー