梨木香歩

2016年6月12日 (日)

エストニア紀行

2442「エストニア紀行」 梨木香歩   新潮文庫   ★★★★

バルト海に面した国・エストニア。他国に支配された歴史をもつ小国は、豊かな自然と文化が息づく場所だった。

副題「森の苔・庭の木漏れ日・海の葦」。印象的な虹の写真を表紙に戴いた紀行文です。

エストニアについては、よく知りません。なんとなく心惹かれるものはあるのですが、今まで特にこれといって知ろうとはしませんでした。

梨木さんの視線は、ありとあらゆるものに向かいます。町並みや、そこに暮らす人々、森の様子、動植物の在り様などなど。それを読んでいると、いつのまにかエストニアを自分も旅しているような気分になります。

そして、どんどん深化していくその視線は、いつか地球規模にまで拡大し、飛躍します。生きることの意味。この世界で生きることの意味。そんなものを考えさせられます。

一冊の本としては短いものなのですが、梨木さんからのメッセージは膨大で、まだ消化しきれていません。じっくりかみしめていきたいと思います。

2015年9月 6日 (日)

丹生都比売  梨木香歩作品集

2352「丹生都比売  梨木香歩作品集」 梨木香歩   新潮社   ★★★★

壬申の乱前夜、吉野にこもった大海人皇子の息子・草壁皇子は、一人の少女と出会う。口がきけないふうの彼女にキサと名付け、一緒に遊ぶようになるが・・・。

「月と潮騒」「トウネンの耳」「カコの話」「本棚にならぶ」「旅行鞄のなかから」「コート」「夏の朝」「丹生都比売」「ハクガン異聞」の9話。

表題作の「丹生都比売(におつひめ)」は、以前長編で読んだのだけれど、それとはどこか違う・・・と思っていたら、こちらが原型の短編だそうです。草壁皇子は母によって殺されたという説に衝撃を受けて書かれたものだとか。その運命を受け入れる草壁の静けさが忘れられません。

ほかに特に気に入ったのは、「コート」と「夏の朝」。哀しいようなせつないような気持ちになりました。

どの話も、ちょっと不思議な味わいのなかで、登場人物の孤独を感じさせるものばかり。、でも、それは人間誰もがかかえる寂しさなのかもしれません。

ほぼ1年前に出版されていたのですね。図書館で偶然見つけました。読めて、よかった。

2014年5月19日 (月)

海うそ

2127「海うそ」 梨木香歩   岩波書店   ★★★★★

昭和初期、南九州の離島・遅島を訪れた人文地理学者の秋野は、島の風土と歴史に触れ、人々の祈りの跡に心揺さぶられる。そして、五十年後、再び島を訪れた秋野を待っていたものは・・・。

なんだかすごく心惹かれたもので、購入してすぐ読んでしまいました。とは言え、私としては時間をかけて読んだつもりです。

許嫁を亡くし、両親を相次いで亡くし、恩師も亡くした秋野は、どうしようもない喪失の思いを抱えて、恩師がかつてフィールドワークをした遅島へ。独特の植生と風土をもつその島は、実に魅力的かつ生々しく描かれます。時には、読んでいて息苦しくなるほど。特に、中盤から、かつて修験道の本山があった辺りの描写は、秋野と同じようにとりつかれたようになって読んでいました。

明治の廃仏毀釈で土着の信仰を失った島。そもそも、都を失った人たちが住み着いたのかもしれず、詳細な歴史が伝わるわけでもない、「喪失」の島。けれど、豊かすぎるほどの自然にあふれ、何かが息づいている島は、秋野の心をとらえて離さないのです。さらに、そこで出会った人たちとの交流が、秋野を少しだけ癒してくれたような・・・。

物語は、終盤、一気に五十年の時を駆けます。そこで展開するのは、無惨な現実。しかし、それだけではなかったのです。この終盤があってこそ、この物語は意味を成します。本当は得ていた答え。でも、その時は気づかず、時間を経たからこそわかるもの。そして、時間を経てなお変わらないもの。「海うそ」のように。

そうそう、「海うそ」とは何なのか、知りたい方はぜひお読みくださいませ。私は、カワウソの仲間かと思ってました。

静かで、豊かな物語です。

2014年1月 5日 (日)

冬虫夏草

2080「冬虫夏草」 梨木香歩   新潮社   ★★★★

売れない小説家・綿貫征四郎は、亡き友・高堂の生家の守を託されている。行方不明になった愛犬ゴローを探し、鈴鹿山中を訪ねた綿貫が出会ったものとは・・・。「家守綺譚」の続編。

ここしばらく、梨木さんを読めずにいました。何故でしょうね。なんとなく、手が出せなかったのです。

でも、これだけは「読みたい!」と思ったのでした。「家守綺譚」と「村田エフェンディ滞土録」が大好きだったので。それでも、なかなか手に取れず、迷っていましたが・・・とうとう書店で「残り一冊」になったのを見て、購入しました。いやいや、買ってよかった。

綿貫を主人公に、短い話が積み重なっていくのは、「家守~」と同じ。相変わらずこの世ならぬ者たちや、人ならぬものたちに囲まれている綿貫が、実に自然にそれを受け入れ、生活している姿が描かれます。

この国は、ほんの百年前はこうであったのだろうなあと思わされる、そんな物語です。

これをなんと表現していいのかわかりませんが・・・現代の日本が失ったものが、ここにあるような気がします。

2007年9月11日 (火)

ぐるりのこと

1173「ぐるりのこと」梨木香歩   新潮文庫   ★★★★★

 まずは、「ぐるりのこと」から。そうして、個人の生と時代の生について考えていく。日常の暮らしの中で、旅の途中で、心に浮かんだ思いをつづったエッセイ集。

 「春になったら莓を摘みに」がものすごく好きなので、これも大いに期待して読み始めました。ところが、「う、これはちょっとヘヴィかも・・・」と、一瞬後悔。
 けれど、じっくり読んでいるうちに、じわじわとしみてくるのです。そう、梨木さんは、私が目を背けているところをじっと見つめているような人。だからこそ、読んでいるうちに、自分の内側の扉が開いていくような感覚を味わえるのです。

「私たちの社会はここまで来たのだという、それはあまりのダメージなので、そのことの悲惨を深く心に受け止めることを、無意識に拒んだ人々も当然いただろう。」
 長崎の幼児殺害事件に関するエッセイの中の一文です。私も、「無意識に拒んだ人々」の一人です。それは、自分を守るために。でも、梨木さんは、拒んだりしない。そして、えらそうに人を見下ろしたりもしない。自分の足場にすっくと立ったまま、傷つきながら、じっと考えているのです。その強靭な精神に感動しました。
 でも、決して「強い」だけでなく。トルコの寺院で地元の女性のあたたかさに触れて涙したり。自分の無力さに打ちひしがれたり。そういう梨木さんが、あえて目をそらすまいとしていることに、力をもらえる気がするのです。
 そして、そういう人が「物語を語りたい」と言うのが、ずしんと心に響きます。私の欲している「物語」は、きっとそこにある、と確信できます。

 あの日から幾度目かの9.11に、この本を読んだことが、何か意味深いことのような気がします。

トントン > まゆさん、こんにちは。もう文庫で出てるんですね!以前図書館で借りて読んだ時『春になったら~』より難しいと思った覚えがあるんですが、私も文庫を手に入れて改めて再読してみたいなと思います。何度もじっくり読み直したいエッセイですよね。 (2007/09/12 14:50)
まゆ > トントンさん、奥付では7月発行となっていました。私も気づかずにいて、最近買ったんですよ。「春に~」よりは、確かに難しいです。だから、私も最初は「ウ~ン・・・」という感じだったのですが。じわじわと、きました。これからも何度も読み返すだろう一冊です。 (2007/09/12 20:42)
ケイ > お久しぶりです。このエッセイほんとにいいですよね。骨太な言葉と繊細さが入り混じって。境界ということを常に意識しました。五つですね。寺院の涙も大好きなエピソードでした。 (2007/09/12 21:17)
まゆ > ケイさん、お久しぶりです!このエッセイは最初ちょっととっつきにくく感じたのですが、あの寺院でのエピソードで私の中の扉が開いた感じがしました。西洋的なものと日本的なものが融合しているところも、梨木さんらしいなと思いました。 (2007/09/12 21:53)

2006年3月12日 (日)

春になったら莓を摘みに

954「春になったら苺を摘みに」梨木香歩   新潮文庫   ★★★★★

 学生時代の下宿の女主人・ウェスト夫人と、彼女の周りのさまざまな人種・考え方の人たち。彼らとのかかわりから見えてくるもの。イギリスで、アメリカで、カナダで、日本で。梨木香歩の初エッセイ集。

 これは文庫化されたら絶対読もうと思っていて、まるでそれを知っていたかのように友人が「文庫化されたよ」と知らせてくれて、速攻で買いに走った一冊。
 これを読んで、自分が完全に梨木香歩の世界に取り込まれていることを痛感しました。

 いちばん初めの「ジョーのこと」を読んだだけで、気持ちのどこかをギュウッとわしづかみにされたように感情を揺さぶられてしまって、どうしようかと思いました。
 ウェスト夫人の下宿で一緒に生活していたジョーは、「信じられないくらいドラマティックな出来事ばかり起こる」タイプの女性。聡明で快活な彼女が、ある男性と関わったことで、結局梨木さんたちの前から姿を消してしまうまでの話。どうしてそんな男に・・・と思うのだけど、それがジョーの意志なのだろうし、それを見ているしかなかったウェスト夫人や梨木さんの思いを想像するだけで・・・。ああ、これって「からくりからくさ」に似てる、と思ったり(いや、「からくり~」がここから生まれていったのだろうけど)。
 とにかく、いろんな人種・いろんな価値観・いろんな生活が次々と登場し、日本という国から外に出たことのない私には、読んでいるだけでカルチャーショックでした。そういう中でニュートラルに立っていられる梨木さんのしなやかさには脱帽します。「そうでなきゃ生きていけないのよ」と言われそうですが。
 印象的なのは、「毎日を積み重ねるのだ」というしっかりした意志。これは、梨木作品に共通するテーマです。
 そして、もう一つは、梨木さんの人との関わり方です。決して器用にコミュニケーションがとれるタイプではないようですが(失礼な言い草ですが)、相手を尊重し、きちんと自分の意志を伝えようとする(それは言葉でも、態度でも、表情でも)姿勢、伝えようとすることを決してあきらめない強さに、静かに感動しました。
 
  そうだ
  共感してもらいたい 
  つながっていたい
  分かり合いたい
  うちとけたい
  納得したい

  私たちは
  本当は
  みな

 世界情勢や歴史的なことも含め、軽軽しいコメントができない話もたくさんあります。これから何度も読み返す一冊になることは間違いありません。
 単行本で読んだみなさん、文庫には書き下ろしがついていますよ!

北原杏子 > 私はこの本を単行本で買っていたにも関わらず、ずっと積読してました。でも書下ろしがあると知って、また文庫も買ってしまったです。こうなってくると単行本で読むか、文庫で読むか迷ってしまいます。何かもったいないー!! (2006/03/12 22:37)
のろのろ > まあ、まゆさん、読まれたのですね。はやーい。
梨木さんの小説もエッセイも、一見物静かな雰囲気を感じるのですが、その実、熱いものを抱えていると思うのです。
エッセイは、梨木さんも人間だから揺れるのだけれど、それでも一本芯が通っているところ、が魅力なのかも、と思っています。

ええ!?書き下ろしが!!!
それは・・・買ってしまうかもしれません(苦笑)。 (2006/03/12 22:42)
まゆ > 北原杏子さん、ぜひ読んでください。単行本と文庫、両方で(笑)お好きなんじゃないかな~と思うのですが・・・。 (2006/03/13 20:55)
まゆ > のろのろさん、文庫化情報ありがとうでした。もうちょっとゆっくりじっくり読もうと思ったけれど、止まりませんでした・・・。熱い、ですよね、梨木さん。私はそういうところに、どうしようもなく惹かれているのかもしれません。そうそう、書き下ろしあるんですよ。「五年後に」という。日本が舞台の。ふふふ。 (2006/03/13 20:58)
ざしきぼっこ > ウェスト夫人の『間口を広げる』という生き方に感銘を受けました。書き下ろし。。。うう。欲しい。 (2006/03/14 09:27)
すもも > この本、気になっているのに、まだ読んでません。文庫になったのですね。しかも、書き下ろしがあるとは。静かな感動、何度も読み返す一冊・・・。これはもう購入するしかありませんね。 (2006/03/14 10:25)
トントン > え~っ、日本が舞台の書き下ろしですか!気になります。私もかなり欲しい・・・ (2006/03/14 12:36)
ミワ > トントンさんと同じく「え~っ」です!「五年後に」だなんて気になるタイトル・・・。梨木さんのエッセイを読むと、脳内がしばらく梨木モードになるので、ちょっとした覚悟が必要な私です。というか、ほんとはずっとそれを維持しなきゃ~と思うのですが、なかなか、笑。 (2006/03/14 17:10)
まゆ > ざしきぼっこさん、ウェスト夫人の生き方は、梨木さんの中にしっかりと根をおろしている感じですよね。書き下ろしは、8ページくらい。ちょこっとなんで立ち読みもできる分量ですが・・・全体の流れの中で読んでほしい一篇です。 (2006/03/14 20:06)
まゆ > すももさん、おすすめですよ~。梨木作品の根っこがいたるところに現れていて、エッセイと思えないほど(というのは語弊があるかな)中身が濃いです。 (2006/03/14 20:13)
まゆ > トントンさん、ほんとに短いんだけど、文庫だけのおまけです♪ぜひぜひ読んでみてください。 (2006/03/14 20:14)
まゆ > ミワさん、脳内梨木ワールド、わかります。私もそうです。今回もまだぬけきっていません。でも、それでいいのかもなあ、という気もします。 (2006/03/14 20:16)

2005年11月29日 (火)

西の魔女が死んだ

897「西の魔女が死んだ」梨木香歩   新潮文庫   ★★★★

 まいは、学校へ行けなくなった。そして、ひと月あまりを祖母のもとで過ごすことに。英国人の祖母は、実は魔女なのだという。まいは大好きな祖母から魔女の手ほどきを受けるのだが・・・。

 梨木さんの紡ぐ物語は、現実離れしたふわふわした雰囲気をもちながら、ディテールがしっかりと日常に根ざしている。そういうところが、すごく好きです。野イチゴを摘んでジャムを作る、野菜を育てる、ベッドメイキングをする・・・そういうところが。
 そして、梨木さんのお話は、実はかなり痛い。読んでいてひりひりすることや、あまりにも思い当たることがありすぎて「うわああ」となってしまうことが。それなのに、読んでしまうのです。
 私はまいに感情移入するにはちょっと年をくいすぎてしまったなあと思いながら読んでいました。でも、まいがおばあちゃんの元を去るあたりから、なんだか他人事じゃなくなりました。
 苦い後悔。今度はなんとかしようと思っているうちに、「今度」がなくなってしまった衝撃。そして、「西の魔女」からのメッセージを見た(そう、まいと一緒に見た気がしました)瞬間、泣いてしまいました。
 梨木さんの紡ぐ物語は、いつもいつも、私のいちばん弱いところをついてきます。だけど、そこに向き合うことが必要だと思うから、また読んでしまうのかもしれません。

 この話、もし私が書いたら(書けないけど)、ものすごく説教くさい、いやな話になってしまったと思います。このモチーフをこんなふうに物語にしてしまう梨木さんのセンスに、あらためて感動しました。

ざしきぼっこ > まゆさん、ついにこの作品を読まれましたか。ファンタジー的なタイトルの為、まゆさんが手にされるのは難しいかも、と勝手に想像しておりましたが、内容的にはファンタジー色が濃くないので、ぜひ読んでみてほしいと感じておりました。まっすぐ生きる為の魔法。私の大好きな作品です。 (2005/11/30 09:16)
まゆ > ざしきぼっこさん、「ファンタジー苦手」の看板は降ろさせていただきましたが、これは不登校の少女が主人公ということで、職業柄敬遠してました。でも、読んでみたら、とってもよかったです。最近、梨木ワールドにどっぷりつかっています。 (2005/11/30 20:55)

2005年11月 3日 (木)

沼地のある森を抜けて

878「沼地のある森を抜けて」梨木香歩   新潮社   ★★★★★

 叔母の時子が死に、久美は一族に代々伝わるというぬか床を受け継いだ。毎日かきまわしているうちに、ぬか床の底に卵が・・・。そして、その卵から、あろうことか人間が現れた。

 不思議譚のようでいて、妙にリアルな物語。おとぎ話めいていて、ひどくシビアで容赦のない物語。
 梨木作品は、「からくりからくさ」「りかさん」「エンジェルエンジェル」「丹生都比売」「家守綺譚」「村田エフェンディ滞土録」と読んできました。いずれにも上記の要素があると思うのですが、今回はひときわ強く感じた、ということです。
 テーマは「生命」。ただし、梨木ワールドですので、一筋縄じゃいきません。途中で「???」となったところもありました。でも、すごくすごく共感してしまったのです。
 「からくりからくさ」の世界でも、紡がれてゆくものの一つとして「生命」があったと思います。今回は、より鮮明にそこにスポットが当てられたという感じ。
 この話をわかりやすく説明するのは私には非常な困難です(いや、一言で言ってしまえなくはないのですが)。そして、感じたことを書くには、あまりにも自分の内面の深いところに触れてくるので、ちょっとカンベンしてください。
 ただ、この物語に描かれている「孤独」と「生命」に、深く深く感動したということだけは、明記しておきます。
 冒頭のこの文章に心ひかれた方は、ぜひ読んでみてくださいな。


 でも、佳子姉さん。
 私、ほんとういうと、分からないの。
 こんなに酷い世の中に、新しい命が生まれること。
 それが本当にいいことなのかどうか。

 いいことなのかどうかは誰にも分からない。
 でもね・・・・・・ほら、動いた。 

トントン > まゆさん、星5つですね♪ぬか床から人・・・という段階でびっくりなのですが、梨木さんならではの物語なんでしょうね。冒頭の文章、これだけでかなり惹かれます。ぜひ読んでみようと思います。 (2005/11/03 21:46)
ぱせり > 今予約中なんです。9月初頭に48人待ち、のところ、現在、ようやくあと20人、になりましたが、一体いつ読めるのか・・・腐るものでもないので気長に待とうと思います。
まゆさんの「冒頭のこの文章に心ひかれた方は・・・」には、うーん、惹かれるも何も、さっぱり意味がわかりませんです。 (2005/11/04 10:01)
three bells > すごいなあ、まゆさん梨木さんからのメッセージがはっきりわかって…「ひどくシビアで容赦の無い物語」うん!その通りだと思うのですが。私には再々読くらい必要みたいです。 (2005/11/04 22:33)
nanao > 作者が読者に問う意味が重かったです。
そして読了した後も尚、考えていかねばならないような感じでした。 (2005/11/05 01:12)
まゆ > トントンさん、いろんな意味で星5つです。冒頭の文章でビビッと来た方には、間違いなくおすすめですよ。梨木ワールド全開です。 (2005/11/05 19:17)
まゆ > ぱせりさん、いや、これだけではわからなくて当然です。私は今、「命」ということをすごく考えちゃってるので、「酷い世の中に命が生まれることがいいことなのか」という部分に反応してしまったのです。これ以上はネタバレになるので自粛しますが・・・ぱせりさんの感想、楽しみにしてますね。 (2005/11/05 19:18)
まゆ > three bellsさん、すごくないです~。わかってないですよ。わからないこといっぱいです。そして、ものすごく悩んでしまっています。気になるとこだけ、何回も読み返してますよ。ただ、私は久美にものすごく共感するところが多かった、ということなんです。 (2005/11/05 19:20)
まゆ > nanaoさん、重いですよね。男性から見て風野さんはどうなんでしょうね。私は、久美の気持ちがわかるような気がして読んでいたのですが。読み終えてから、ずっといろんなことを考えています。 (2005/11/05 19:22)

2005年8月11日 (木)

村田エフェンディ滞土録

840「村田エフェンディ滞土録」梨木香歩   角川書店   ★★★★

 トルコに文化研究のために留学した村田。同じ下宿に住むドイツ人オットー、ギリシャ人ディミィトリス、下宿の女主人のイギリス人ディクソン夫人、そして、下働きのトルコ人ムハンマド。国や民族、宗教を超えて、友情で結ばれた彼らのかけがえのない日々は、戦争によって打ち砕かれた。

 「家守綺譚」の姉妹篇ということで、ずっと読みたいと思っていたもの。とうとう、買ってしまいました。
 実は、一週間くらい前から読み始めていたのですが、なかなか進まず。こういう古めかしい文章を書ける梨木さんってすごいなーと思いつつ、どうしても乗れなかったのです。
 ところが。村田が発掘現場に行って、羅馬硝子を発見するあたりから、俄然エンジンがかかってきました。
 そして、ディミィトリスが引用するあの言葉。
「私は人間だ。およそ人間に関わることで私に無縁なことは一つもない。」
 その後の彼の、彼らの人生を思うと、この言葉の重さははかりしれないものがあります。
 日常の些細なこと、あるいは不思議な出来事、さまざまなことが記される物語は、歴史に残るものではなく、そのはざまで埋もれてゆくものです。でも、そこにこそ、人間の生活がある。人の思いがある。そのことを、強く感じます。
 淡々と語られてきた物語は、最終章で暗転します。主義が異なる者どうしの争い、「国」どうしの戦争・・・それが、村田から「友」を奪うのです。
 はるか異国から送られてきた鸚鵡が「友よ!」と叫ぶ場面。思わず、涙してしまいました。

 時代は違えど、戦争は、争いは、いまだになくなりません。
 「私に無縁なことはない」と、私にも言えるでしょうか。

nanao > 今時、珍しい文体でした。それでいてあの世界に吸い込まれてしまいました。
「友よ!」の叫びも歴史のはざまに埋もれていくのでしょうか?
それ故にたまらない気持になりました。 (2005/08/12 07:05)
ぱせり > それほどたくさん読んではいないのですが、梨木香歩さんの本のなかでは、この本が一番好きです。ディクソン夫人の下宿での若者達の日々を思うと切なくて。この本の独特の雰囲気がとても好きです。最後の「友よ」にはわたしも涙でした。また読みたくなりました。 (2005/08/12 08:15)
青子 > まゆさん、個人同士では分かり合えるのに、国対国に拡大されてゆくといろいろな利害関係が戦を読んでしまうのがとても残念です。宇宙からみた地球には線なんか引かれていないのにね。 (2005/08/12 08:35)
まゆ > nanaoさん、ぱせりさん、青子さん、この本はいろんな人に読んでいただきたいですね。それほどよかったです。
nanaoさん、「家守綺譚」も独特のムードでしたが、時代を感じさせる文章を書けるってすごいですよね。たとえ歴史のはざまに埋もれようとも、そういう思いがあったことを、感じ取れる人間でありたいものだと思います。
ぱせりさん、「友よ!」というあの一言に、諸々の思いが凝縮されていて、読んだ瞬間、涙があふれてしまいました。「家守綺譚」と合わせて買ったのですが、買って正解。ずっと大事にします。
青子さん、国とか民族とかを超えて、人は友となれるのに・・・オットーたちのその後があまりにもショックでした。「宇宙から見た地球には線は引かれていない」・・・本当にそうですね。 (2005/08/12 22:29)

2005年2月 3日 (木)

丹生都比売

739「丹生都比売」梨木香歩   原生林   ★★★★

 大海人皇子が吉野にこもってから二月あまり。とうとう、天智天皇が亡くなった。大海人皇子の去就に誰もが注目し、大海人の妃・鵜野讃良皇女とその息子・草壁皇子は張りつめた緊張感の中で暮らしていた。
 生来病弱でおとなしい性質の草壁皇子は、吉野の民で口のきけない娘・キサと仲良く遊ぶようになる。そして、ある日・・・。

 「丹生都比売」とは、吉野の水銀と水を統べる神霊。当時、水銀は「丹薬」とも言われ、不老長寿の薬と思われていたもの。しかし、さじ加減は難しい・・・。
 壬申の乱の直前、吉野にこもった大海人は、神の加護を得ようと祈りを捧げるが、丹生都比売は降りてこない。そのために、挙兵する決断ができず、悩み苦しんでいる、というお話。
 このあたりの歴史はかなり興味があって、特にも持統天皇に連なる系譜にはちょっとこだわりがあります。ところが、この話は思わぬ方向に展開して、一瞬言葉を失ってしまいました。そんなことってあるんだろうか?あの讃良が?
 実は、天武天皇を父に、持統天皇を母にもちながら、なんとも悲劇的で寂しい生涯をおくった草壁皇子は、実はあんまり好きではなかったのです。しかし、これを読んでいて、かれのあまりに儚い一生は、非常に冴え冴えとした、美しさをもったものだったように思えてきました。梨木さんはそれを「銀」に象徴させています。光り輝く「金」ではなく、「銀」。それが、草壁という薄幸の皇子のすべてを表しています。

 この本、独特なつくりをしています。ページの半分くらいまでしか、文字がない。あとは余白です。最初は違和感がありましたが、読み進むにつれて、その空白が心地よくなってきました。
 1995年が第1刷で、2003年に3刷。ゆっくり、じわじわと、静かに読み継がれる物語なのかもしれません。

butti > 面白そうですね~!!梨木香歩さん、すごく気になってるんですがまだ未読なんです。この頃のお話で、大和和紀さんの漫画「天の果て地の限り」(だったかな?)が大好きで、よく読んでました。 (2005/02/04 01:38)
ざしきぼっこ > 「家守綺譚」までは、女性が主人公に描かれることが多かったので、この作品は異色に感じながらも強く残る作品でした。それにしてもまゆさん、この時代にも強い興味をお持ちとは、幅の広い知識をお持ちですね~。 (2005/02/04 09:17)
ときわ姫 > そういえばざしきぼっこさんの日記で面白そうだと思ったのに、それっきり忘れてしまいました。今度こそメモしておきます。 (2005/02/04 16:29)
北原杏子 > この本は美しい装丁をしてましたよね。系図がわざわざ別紙ではさんであったりして。当時、図書館にリクエストしてもらったのですが、その後どうなっているかなあ。ちゃんととっておいてもらってるかしら、と心配になりました。どっかに貼り付けておかないとダメなんじゃないかなあ、なんて老婆心をば… (2005/02/06 00:30)
まゆ > レスがちょっと遅くなりました!
buttiさん、「天の限り地の果て」!!もちろん、読みましたとも。あの漫画と、井上靖「額田女王」を読んでいなかったら、この時代に興味はもちませんでした。今は里中満智子「天上の虹」も呼んでますよ。
ざしきぼっこさん、おかげさまで読めました~。これは主人公は草壁皇子ですが、影の主人公は讃良であり、彼女の「子殺し」の物語でもありますよね。それから、丹生都比売も。
ときわ姫さん、これはなかなかおすすめですよ。ぜひどうぞ!
北原杏子さん、本をつくった人たちのさりげないこだわりを感じますね。あの系図は、なくさないように気をつけます。図書館本だと、なくなっちゃうかもしれませんね。 (2005/02/06 17:01)
たばぞう > 梨木さん、こんな独特な本も作られていたんですね。すごく読みたくなります。今、彼女の最新エッセイ「ぐるりのこと」が手元にあります。でも、これも読まなきゃ~。 (2005/02/12 09:30)
まゆ > 梨木ワールド好きなのに加えて、この時代がツボなので、私にはよかったです。長い話じゃないのですが、ゆっくりじっくり世界に浸りたい物語ですよ。 (2005/02/12 22:13)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 | 「か」行の作家 | 「さ」行の作家 | 「た」行の作家 | 「な」行の作家 | 「は」行の作家 | 「ま」行の作家 | 「や」行の作家 | 「ら」行の作家 | 「わ」行の作家 | あさのあつこ | いしいしんじ | こうの史代 | さだまさし | その他 | たつみや章 | よしもとばなな | アンソロジー | 万城目学 | 三上亜希子 | 三上延 | 三島由紀夫 | 三木笙子 | 三浦しをん | 三浦哲郎 | 三谷幸喜 | 上橋菜穂子 | 中山七里 | 中島京子 | 中田永一 | 中野京子 | 乃南アサ | 乙一 | 井上ひさし | 京極夏彦 | 伊坂幸太郎 | 伊藤計劃 | 伊集院静 | 佐藤多佳子 | 佐藤賢一 | 俵万智 | 倉知淳 | 光原百合 | 冲方丁 | 初野晴 | 加納朋子 | 加門七海 | 北大路公子 | 北山猛邦 | 北村薫 | 北森鴻 | 原田マハ | 司馬遼太郎 | 吉村昭 | 吉田修一 | 向田邦子 | 坂木司 | 夏川草介 | 夏目漱石 | 大倉崇裕 | 大崎梢 | 太宰治 | 奥泉光 | 宇江佐真理 | 宮下奈都 | 宮尾登美子 | 宮部みゆき | 小川洋子 | 小路幸也 | 小野不由美 | 山崎豊子 | 山本周五郎 | 山白朝子 | 岡本綺堂 | 島本理生 | 川上弘美 | 平岩弓枝 | 彩瀬まる | 恩田陸 | 愛川晶 | 戸板康二 | 日明恩 | 日記・コラム・つぶやき | 有川浩 | 朝井まかて | 朝井リョウ | 木内昇 | 朱川湊人 | 杉浦日向子 | 村山由佳 | 東川篤哉 | 東野圭吾 | 松本清張 | 柏葉幸子 | 柳広司 | 柴田よしき | 栗田有起 | 桜庭一樹 | 梨木香歩 | 梯久美子 | 森博嗣 | 森絵都 | 森見登美彦 | 森谷明子 | 横山秀夫 | 橋本治 | 氷室冴子 | 永井路子 | 永田和宏 | 江國香織 | 池波正太郎 | 津原泰水 | 浅田次郎 | 海堂尊 | 海外の作家 | 湊かなえ | 漫画 | 瀬尾まいこ | 田中啓文 | 田丸公美子 | 畠中恵 | 石田衣良 | 福井晴敏 | 笹尾陽子 | 米原万里 | 米澤穂信 | 芥川龍之介 | 若竹七海 | 茅田砂胡 | 茨木のり子 | 荻原規子 | 菅野彰 | 菅野雪虫 | 藤沢周平 | 藤谷治 | 西條奈加 | 西澤保彦 | 角田光代 | 誉田哲也 | 辺見庸 | 辻村深月 | 近藤史恵 | 酒井順子 | 重松清 | 金城一紀 | 須賀しのぶ | 高城高 | 高橋克彦 | 髙田郁 | 鷺沢萠

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー