高城高

2011年5月22日 (日)

ウラジオストクから来た女

1703「ウラジオストクから来た女」 高城高   東京創元社   ★★★

函館水上警察署の次席・五条文也警部は、街で見慣れぬ女と出会う。ロシア人の養女だというその女性は、函館生まれで、かつての大火で孤児になったのだという。その生い立ちを調べるうちに、思わぬ事件が表面化し・・・。

「函館水上警察」の続編です。

えーっと、この作家の存在を知ったのは、桜庭一樹さんの読書日記で。その時点で、「ハードボイルド作家」だということはわかっていたので、読もうかどうしようか、すごく迷ったのです。というのは、私にはハードボイルドは決定的に合わないジャンルなので(だって、あれは男性にとってのファンタジー)。

でもまあ、これは「時代小説」だというし、大丈夫かなあと思って、前作を読んだわけです。で、やっぱりハードボイルド風味ではあったけれど、それなりに楽しめたので、ホッとしました。

ところが。

やっぱりというか、なんというか・・・。おもしろかったのですよ、これも。作品の世界にもなじんできたし、前作より読みやすいかも、と思っていたら。

なぜ、こうなる・・・。

もう、これは好みの問題なので、これでいいのだという人たちもたくさんいるでしょう。ただ、私はもう、このラストだけはかんべんしてほしかった・・・。そうでなければ、この時代の函館という港町と、そこに生きる人々、時代の空気を活写した、いい作品だと思うのです。

でもなあ・・・(ブツブツ)

2011年1月28日 (金)

函館水上警察

1655「函館水上警察」高城高   東京創元社   ★★★

明治24年、函館に発足した「水上署」。外国船が多く出入りする函館港の治安を守る役目の小さな署だ。その次席である五条文也警部は、アメリカ放浪経験をもつフェンシングの名手。部下たちを率いて今日も奔走する五条が遭遇した事件とは。

桜庭一樹さんの読書日記で初めてその存在を知った「高城高」。伝説の作家だったのが、作品集が出され、さらに新作も出たというので、とりあえず新作の方を読んでみました。

函館は大好きな街なので、ああ、これはあの辺り・・・なんて思い描きながら楽しみました。明治になって警察という組織の黎明期ともいえる時期。異色の警官・五条文也が活躍する連作短編ミステリです。一癖もふた癖もある商人たちや、外国の密漁船、さらに美貌の女商人なんかも登場して、ちょっとハードボイルド風味の時代ものになっています。

なんといっても、五条の人物設定がおもしろい。こういう破天荒な人物が、制服を着て警官をやっているというのが、不思議と違和感を感じさせないのです。ロシア・イギリス・・・さまざまな国の人たちが入り乱れる函館ならではの事件をさばくには、うってつけの人物でしょう。

この時代の空気も自在に活写されていて、明治の函館にトリップした気分になりました。

ただ、残念ながら、船のことはイマイチよくわからないので・・・その辺はちょっとついていけなかったかな。

巻末には、若き日の森林太郎(鷗外)が函館を訪れたときの話も。これもちょっとしたミステリ仕立てになっていて、水上署の関係者もちらほら顔を出します。なかなかおもしろかったです。

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 「か」行の作家 「さ」行の作家 「た」行の作家 「な」行の作家 「は」行の作家 「ま」行の作家 「や」行の作家 「ら」行の作家 「わ」行の作家 あさのあつこ いしいしんじ こうの史代 さだまさし その他 たつみや章 ほしおさなえ よしもとばなな アンソロジー 万城目学 三上亜希子 三上延 三島由紀夫 三木笙子 三浦しをん 三浦哲郎 三谷幸喜 上橋菜穂子 中山七里 中島京子 中田永一 中野京子 乃南アサ 乙一 井上ひさし 京極夏彦 伊坂幸太郎 伊藤計劃 伊集院静 佐藤多佳子 佐藤賢一 俵万智 倉知淳 光原百合 冲方丁 初野晴 加納朋子 加門七海 北大路公子 北山猛邦 北村薫 北杜夫 北森鴻 原田マハ 司馬遼太郎 吉村昭 吉田修一 向田邦子 坂木司 夏川草介 夏目漱石 大倉崇裕 大崎梢 太宰治 奥泉光 宇江佐真理 宮下奈都 宮尾登美子 宮部みゆき 小川洋子 小川糸 小路幸也 小野不由美 山崎豊子 山本周五郎 山白朝子 岡本綺堂 島本理生 川上弘美 平岩弓枝 彩瀬まる 恩田陸 愛川晶 戸板康二 日明恩 日記・コラム・つぶやき 有川浩 朝井まかて 朝井リョウ 木下昌輝 木内昇 朱川湊人 杉浦日向子 村山由佳 東川篤哉 東野圭吾 松本清張 柏葉幸子 柚木麻子 柳広司 柴田よしき 栗田有起 桜庭一樹 梨木香歩 梯久美子 森博嗣 森絵都 森見登美彦 森谷明子 横山秀夫 橋本治 氷室冴子 永井路子 永田和宏 江國香織 池波正太郎 津原泰水 津村記久子 浅田次郎 海堂尊 海外の作家 深緑野分 湊かなえ 漫画 澤村伊智 澤田瞳子 瀬尾まいこ 田中啓文 田丸公美子 畠中恵 石田衣良 磯田道史 福井晴敏 笹尾陽子 米原万里 米澤穂信 芥川龍之介 若竹七海 茅田砂胡 茨木のり子 荻原規子 菅野彰 菅野雪虫 藤沢周平 藤谷治 西條奈加 西澤保彦 角田光代 誉田哲也 辺見庸 辻村深月 近藤史恵 酒井順子 重松清 金城一紀 門井慶喜 阿部智里 青崎有吾 須賀しのぶ 額賀澪 高城高 高橋克彦 髙田郁 鷺沢萠

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー