三木笙子

2014年2月10日 (月)

人形遣いの影盗み

2091「人形遣いの影盗み」 三木笙子   創元推理文庫   ★★★

雑誌記者の里見高広と、帝都一の美人画家・有村礼による、帝都探偵物語シリーズ第3作。「びいどろ池の月」「恐怖の下宿屋」「永遠の休暇」「妙なる調べ奏でよ」「人形遣いの影盗み」「美術祭異聞」の6編を収録。

シリーズの中で、これが一番充実していた気がします。ミステリ部分もさることながら、高広と礼、それぞれの置かれた環境が、それに関わる事件に厚みを増していくような。

表題作には怪盗ロータスが再登場。いったい何者?という感じですが。ホームズの大ファンである礼は、自らをワトソン、高広をホームズになぞらえていますが、ロータスは自称アルセーヌ・ルパンとのこと。なんとも豪華なキャスティングです(笑)

ほかにも、今までの作品に登場したキャラが再登場していて、ちょっとお得感がありました。

表題作や「びいどろ~」もよかったですが、コメディタッチの「恐怖の下宿屋」、幕切れの礼の言葉が印象的な「妙なる調べ奏でよ」といった小品がとてもよかったです。

2012年10月 5日 (金)

世界記憶コンクール

1919「世界記憶コンクール」 三木笙子   創元推理文庫   ★★★★

『記憶に自信ある者求む』という奇妙な新聞広告。養父に勧められて応募した博一は、その圧倒的な記憶力で見事合格。毎日、記憶力の訓練に通うことになったが・・・。

美形の天才絵師・有村礼をワトソンに、司法大臣を養父にもつ雑誌記者・里見高広をホームズになぞらえた、「帝都探偵絵図」シリーズ第2弾。

「世界記憶コンクール」「氷のような女」「黄金の日々」「生人形の涙」「月と竹の物語」の5話を収録。

表題作は、なんとも奇妙なタイトルですが、ホームズの「赤毛組合」を下敷きにしたミステリ。「赤毛」はホームズものの中でもかなり有名かつインパクトのある話ですが、あれがこういうふうにアレンジされますか~と、感心してしまいました。

それから、「氷のような女」もおもしろかったです。いつまでたっても、高広も礼も登場しないじゃないの・・・と思っていたら、そういうことでしたか。作者の思惑にはまりまくりでした(苦笑)

ほかにも、高広と礼のなれそめ(?)エピソードがあったり、なかなか楽しめた2作目でした。

2012年1月16日 (月)

人魚は空に還る

1815「人魚は空に還る」 三木笙子   創元推理文庫   ★★★

消えた大粒の真珠。見世物小屋の美しい人魚。神出鬼没の怪盗ロータス。・・・雑誌記者の里見高広と、美貌の天才絵師・有村礼。二人の青年が明治の世の不可思議な事件を解き明かす、帝都探偵物語。

以前から気になっていた作家さん、気になっていたシリーズ。とりあえず、文庫で購入してみました。

なんとなく、設定はツボだなあと思っていましたが、ちょっとひとひねりありました。美形天才絵師の礼が探偵役かと予想していたら、ホームズは高広の方。そして、礼はストランドマガジンに連載中の「シャーロック・ホームズ」の大ファンで、自らをワトソンになぞらえ、高広にホームズたることを期待(要求?)している、という・・・。高広もさっそうとした探偵ではなく、おそろしく控えめで、そのアンバランスがなんとなく微笑ましいのです。

ミステリとしては正攻法なんでしょうけれど、ちょっと物足りない気もしました。わりと淡々と謎解きされてしまうので。もう少し何かインパクトがあってもいいかなと。

ま、こういう話のお約束で、のちに名を残す実在の人物がちらほら登場するのはご愛嬌ですね。

まあまあ楽しめたので、続編も読んでみようかなと思ってます。

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 | 「か」行の作家 | 「さ」行の作家 | 「た」行の作家 | 「な」行の作家 | 「は」行の作家 | 「ま」行の作家 | 「や」行の作家 | 「ら」行の作家 | 「わ」行の作家 | あさのあつこ | いしいしんじ | こうの史代 | さだまさし | その他 | たつみや章 | よしもとばなな | アンソロジー | 万城目学 | 三上亜希子 | 三上延 | 三島由紀夫 | 三木笙子 | 三浦しをん | 三浦哲郎 | 三谷幸喜 | 上橋菜穂子 | 中山七里 | 中島京子 | 中田永一 | 中野京子 | 乃南アサ | 乙一 | 井上ひさし | 京極夏彦 | 伊坂幸太郎 | 伊藤計劃 | 伊集院静 | 佐藤多佳子 | 佐藤賢一 | 俵万智 | 倉知淳 | 光原百合 | 冲方丁 | 初野晴 | 加納朋子 | 加門七海 | 北大路公子 | 北山猛邦 | 北村薫 | 北森鴻 | 原田マハ | 司馬遼太郎 | 吉村昭 | 吉田修一 | 向田邦子 | 坂木司 | 夏川草介 | 夏目漱石 | 大倉崇裕 | 大崎梢 | 太宰治 | 奥泉光 | 宇江佐真理 | 宮下奈都 | 宮尾登美子 | 宮部みゆき | 小川洋子 | 小路幸也 | 小野不由美 | 山崎豊子 | 山本周五郎 | 山白朝子 | 岡本綺堂 | 島本理生 | 川上弘美 | 平岩弓枝 | 彩瀬まる | 恩田陸 | 愛川晶 | 戸板康二 | 日明恩 | 日記・コラム・つぶやき | 有川浩 | 朝井まかて | 朝井リョウ | 木内昇 | 朱川湊人 | 杉浦日向子 | 村山由佳 | 東川篤哉 | 東野圭吾 | 松本清張 | 柏葉幸子 | 柳広司 | 柴田よしき | 栗田有起 | 桜庭一樹 | 梨木香歩 | 梯久美子 | 森博嗣 | 森絵都 | 森見登美彦 | 森谷明子 | 横山秀夫 | 橋本治 | 氷室冴子 | 永井路子 | 永田和宏 | 江國香織 | 池波正太郎 | 津原泰水 | 浅田次郎 | 海堂尊 | 海外の作家 | 湊かなえ | 漫画 | 瀬尾まいこ | 田中啓文 | 田丸公美子 | 畠中恵 | 石田衣良 | 福井晴敏 | 笹尾陽子 | 米原万里 | 米澤穂信 | 芥川龍之介 | 若竹七海 | 茅田砂胡 | 茨木のり子 | 荻原規子 | 菅野彰 | 菅野雪虫 | 藤沢周平 | 藤谷治 | 西條奈加 | 西澤保彦 | 角田光代 | 誉田哲也 | 辺見庸 | 辻村深月 | 近藤史恵 | 酒井順子 | 重松清 | 金城一紀 | 須賀しのぶ | 高城高 | 高橋克彦 | 髙田郁 | 鷺沢萠

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー