日明恩

2012年4月21日 (土)

ギフト

1855「ギフト」 日明恩   双葉文庫   ★★★★

レンタルビデオ店で働く須賀原は、ホラービデオの棚の前で毎日涙をこぼす少年を見かける。その少年・明生は、死者が見えるのだという。ほんの偶然から明生の秘密を知ってしまった須賀原は、明生に話しかけてくる死者たちとも関わることになる。それは、須賀原が刑事を辞めるきっかけになったある事件へとつながっていく・・・。

ずっと読もう読もうと思って忘れていた一冊。文庫化されたので、買っちゃいました。

「ギフト」・・・神様からの贈り物。しかし、明生にとって、死者が見えるという力は、悲しみと孤独しか与えてくれなかったのです。同じように孤独だった須賀原に出会うまでは。

それぞれが抱えている孤独は、あまりにも重くて、やりきれません。職務質問しようとした少年が死んでしまった須賀原。自分の力を信じてもらえず、両親との深い心の溝を抱えて生きてきた明生。偶然出会った二人は、それぞれの能力を駆使して、死者たちの未練を解消していくことになります。

心残りが消え、満足して旅立つ死者たち。中には、決して救われることのない死者もいるのですが・・・そのあたりがただの「めでたしめでたし」でなくて、好きでした。

最後には須賀原も明生の力に救われるのですが・・・明生はどうなっていくんでしょう。死者と生者、両方を救った明生。そのことが、彼が生きていく杖の一つになれば・・・と、願わずにはいられませんでした。

2008年5月 3日 (土)

鎮火報

1290「鎮火報」日明恩    講談社文庫    ★★★

 大山雄大。新米の消防士。根っからの消防士だった父を亡くし、自分はそんな消防バカにはならないと誓う二十歳。
 しかし、外国人アパートを狙った連続放火事件に関わるうちに、雄大の気持ちに変化が…。

 「それでも、警官は微笑う」の日明さんの消防士もの。待望の文庫化です。
 消防士の仕事に全く熱意をもたない主人公・雄大の成長物語。すごく好みなストーリーなはずなのに、いまいちノリきれませんでした。
 事件そのものがなんだかごちゃごちゃしていて、そのわりに犯人は簡単にわかってしまうし。
 何より、雄大がかっこよすぎるんですよ。友人たちや母親もかっこいい。「池袋ウエストゲートパーク」みたいな感じがしました。 それなりにおもしろかったのですが…ちょっと私の期待したものとは違ったかなぁ。

2006年8月15日 (火)

それでも、警官は微笑う

1013「それでも、警官は微笑う」日明恩   講談社文庫   ★★★★

 製造元不明の拳銃を追う渋谷署の刑事・武本の前に、ある日突然現れた麻薬取締官の宮田。二人は五年前のある事件にたどりつく。無口な武本と対照的ににぎやかな年下の上司・潮田や、課長の安住・・・男たちが真実を求め、走り出す。

 刊行された当時からずっと気になっていた一冊。文庫化されたので買ってみました。いや~、読み応えありました。
 出だしでちょっとひいてしまいましたが(笑)、なんというか、ゴリゴリの刑事ものですね。潮田くんがいきなり「合田さんが」と言い出すので笑ってしまいました。
 個人的には、正統派の刑事もの、という印象で、「太陽にほえろ」から始まって、刑事もの・警察小説を愛する私としては、非常に楽しめました。武本なんて、刑事ものには欠かせないタイプのキャラですよね。安住課長も。
 今回、意外と気に入ってしまったのが潮田くんでした。微妙に権力をもってしまった彼が、葛藤しつつ成長していく過程は、ちょっと感動してしまいました。でも、行き着いた結論は、室井さん(by踊る大走査線)と同じなわけね(笑)
 それにしても、誰一人望んだ結果は手に入れていないというところが、苦かったです。いや、甘い結末は似合わないので、それでこそだとは思うのですが。武本と、潮田と、宮田と・・・三人がそれぞれの道へ歩き出すラストシーンがとても好きです。

めみ > この出だしは引きますよね~(笑)。特に必要なかったのでは。潮田の葛藤する姿が人間っぽくて良かったです。でも、彼の決断はあまりにも有名な前例があるから、新鮮味が感じられなくて残念。やっぱり室井さんの方が説得力がありますし・・・(笑)。 (2006/08/17 13:27)
まゆ > めみさん、やっぱりひきますよね・・・。あの二人じゃあ、ねえ。潮田くんのキャラは意外とよかったですよね。でも、室井さんには負けるなあ。初読みの作家さんなんですが、ほかの作品もこんな感じなんでしょうか。 (2006/08/17 21:46)

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 | 「か」行の作家 | 「さ」行の作家 | 「た」行の作家 | 「な」行の作家 | 「は」行の作家 | 「ま」行の作家 | 「や」行の作家 | 「ら」行の作家 | 「わ」行の作家 | あさのあつこ | いしいしんじ | こうの史代 | さだまさし | その他 | たつみや章 | よしもとばなな | アンソロジー | 万城目学 | 三上亜希子 | 三上延 | 三島由紀夫 | 三木笙子 | 三浦しをん | 三浦哲郎 | 三谷幸喜 | 上橋菜穂子 | 中山七里 | 中島京子 | 中田永一 | 中野京子 | 乃南アサ | 乙一 | 井上ひさし | 京極夏彦 | 伊坂幸太郎 | 伊藤計劃 | 伊集院静 | 佐藤多佳子 | 佐藤賢一 | 俵万智 | 倉知淳 | 光原百合 | 冲方丁 | 初野晴 | 加納朋子 | 加門七海 | 北大路公子 | 北山猛邦 | 北村薫 | 北森鴻 | 原田マハ | 司馬遼太郎 | 吉村昭 | 吉田修一 | 向田邦子 | 坂木司 | 夏川草介 | 夏目漱石 | 大倉崇裕 | 大崎梢 | 太宰治 | 奥泉光 | 宇江佐真理 | 宮下奈都 | 宮尾登美子 | 宮部みゆき | 小川洋子 | 小路幸也 | 小野不由美 | 山崎豊子 | 山本周五郎 | 山白朝子 | 岡本綺堂 | 島本理生 | 川上弘美 | 平岩弓枝 | 彩瀬まる | 恩田陸 | 愛川晶 | 戸板康二 | 日明恩 | 日記・コラム・つぶやき | 有川浩 | 朝井まかて | 朝井リョウ | 木内昇 | 朱川湊人 | 杉浦日向子 | 村山由佳 | 東川篤哉 | 東野圭吾 | 松本清張 | 柏葉幸子 | 柳広司 | 柴田よしき | 栗田有起 | 桜庭一樹 | 梨木香歩 | 梯久美子 | 森博嗣 | 森絵都 | 森見登美彦 | 森谷明子 | 横山秀夫 | 橋本治 | 氷室冴子 | 永井路子 | 永田和宏 | 江國香織 | 池波正太郎 | 津原泰水 | 浅田次郎 | 海堂尊 | 海外の作家 | 湊かなえ | 漫画 | 瀬尾まいこ | 田中啓文 | 田丸公美子 | 畠中恵 | 石田衣良 | 福井晴敏 | 笹尾陽子 | 米原万里 | 米澤穂信 | 芥川龍之介 | 若竹七海 | 茅田砂胡 | 茨木のり子 | 荻原規子 | 菅野彰 | 菅野雪虫 | 藤沢周平 | 藤谷治 | 西條奈加 | 西澤保彦 | 角田光代 | 誉田哲也 | 辺見庸 | 辻村深月 | 近藤史恵 | 酒井順子 | 重松清 | 金城一紀 | 須賀しのぶ | 高城高 | 高橋克彦 | 髙田郁 | 鷺沢萠

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー