加門七海

2016年10月29日 (土)

もののけ物語

2483「もののけ物語」 加門七海   角川文庫   ★★★★

なぜか買ってしまった「もの」たちは、なぜか不思議な体験をさせてくれて・・・。実録怪談エッセイ。

「もの」との不思議なご縁を感じる「もののけ物語」、怪にまつわる日常を記録した「怪談徒然日記」、主に旅先で遭遇した不思議譚「ほんとだよ」の3本立て。

加門さんの実話怪談は、そこにどっぷり浸ってしまわない、地に足の着いた感じが好きなので、見かけると買ってしまいます。でも、たいがい、発売当初は存在に気づかないんですよね。どうしてでしょう。これも、文庫化から2年以上たってます・・・。

今回は、「怪談徒然日記」が怖かったです。一つ一つは、ネタにならない程度の小さな話なんですが、数を重ねると、ねえ。でも、出てくる「もの」を蹴っ飛ばす加門さん、いいなあ(笑)

しかし、これを読んでいる間、なんだか寒くて寒くてしょうがなくて、読み終わったとたん、日が差してきて、体もポカポカしてきたのは・・・偶然ですよね、きっと。

2015年4月 8日 (水)

ぼくらは怪談巡礼団

2264「ぼくらは怪談巡礼団」 加門七海 東雅夫   KADOKAWA   ★★★

怪談雑誌「幽」の紀行企画をまとめたもの。東編集長が、土地にまつわる怪談や怪談文学の紹介を、加門さんが「印象記」を。ほかに、カメラマンMOTOKOさん、アシスタントUさん、編集Rさんの5名を主要メンバーとした怪談紀行。

石川・岐阜を舞台にした「鏡花の怪」から始まって、宮城、東京、神奈川、静岡、岩手、青森、新潟などなど。あちこちをけっこうな強行軍で旅して、それらしいスポットをめぐってくるという、自分だったら絶対に参加したくない企画です。

それにしても、どこに行っても何かと遭遇する加門さん、さすがです(苦笑)

泉鏡花をちょっと読みたくなってきました。「雨月物語」も。小川未明の「赤い蝋燭と人魚」もいいですね。

個人的に一番怖かったのは、最後の金沢の怪異譚でした・・・。

2014年11月25日 (火)

猫怪々

2200「猫怪々」 加門七海   集英社文庫   ★★★★

猫がやってきたら、ほかのものまでやってきた? 偶然拾った一匹の仔猫と、それにまつわる騒動を描いた育猫日記(ちょっとオカルト)。

猫好きにはたまらんでしょう(笑) というか、猫好きで猫を飼ったことがある人なら「ああ、わかるわかる」と思うことたくさんなはず。病気のこととか、避妊手術をどうするかとか、家がぼろぼろになることとか。

ただ、さすがは加門さん。猫とともに、いろんな不思議もやってきてしまう。ご本人が冷静に書いているので、こちらも変な怖がり方をせずに読めるのですが、読み終えてよくよく考えてみたら・・・怖い! ぜったい、そんな体験したくない。

じゅうぶん動物もの怪談実話、いけてますよ・・・。

ということで、猫好きな方、怖い話好きな方にはおすすめです。そうでない方は、やめといた方がいいかも(苦笑)

2014年8月16日 (土)

怪談を書く怪談

2164「怪談を書く怪談」 加門七海   メディアファクトリー   ★★★★

加門七海さんの実話怪談。

この方の書くものって本当に怖くて。どの体験をとってみても、私だったら二度と経験したくない!と思うものばかりなんですが。加門さんが変にオカルト通ぶらないで、「わからないものはわからない」と、地に足がついているので、安心して読めます。

しかし、いろんなものを人からもらってしまう体質(そんなのあるのか?)には、笑ってしまいました。

2012年6月 4日 (月)

うわさの神仏 其ノ三 江戸TOKYO陰陽百景

1872「うわさの神仏 其ノ三 江戸TOKYO陰陽百景」 加門七海   集英社文庫   ★★★

東京に数多ある神社・仏閣。有名なミステリー・スポットから、意外と知られていないパワー・スポット。たとえば、東京駅や新宿、池袋、秋葉原・・・。知っていそうで知らない東京の名スポットを紹介。

「うわさの神仏」シリーズ第3弾。遅ればせながら読みました。最初は神社・仏閣のルポみたいな感じで、肩の力を抜いて読めましたが、東京タワー、新宿南口あたりの話から、徐々に話が生々しくなってきて、ゾワゾワしてきました。

上野がかなりの心霊スポットなのは知っていましたが、東京駅も!?とか。渋谷が若者の町になったのは、ハチ公の銅像が動かされたのと無関係ではないとか・・・。さらにあの都庁の異様さについても。風水や陰陽道の考え方にのっとると、私たちの感じ方にも意味はあるのだ、というのが興味深かったです。今は都庁もだいぶ見慣れましたけど・・・初めて生で見た時は、怖くて正視できなかったです。

信心であれ、畏怖・恐怖であれ、根拠のないものってないんだなあ、と。そこで何かがあったからこそ、人の思いが集まる場になったのですね。

おもしろいと思ったのは、「木は気に敏感」だということ。強い気を感じる場所では、木は南向きではなく、その気の方に枝を伸ばすそうです。うーん。これからあちこちでチェックしてしまいそう・・・。

2012年1月11日 (水)

怪のはなし

1812「怪のはなし」 加門七海   集英社文庫   ★★★

「怪」をテーマにしている作家・加門七海が、自らの体験をつづった実話怪談集。

加門七海さんの本を読むのは、ものすごく久しぶり。「うわさの神仏」シリーズも好きでしたが、とにかくこの方の書くものは、怖い。というか、この方の体験することが、半端なく怖い。そのほとんどはなんだかよくわからない、「怖いモノ」との遭遇なんですが、理屈がわからないだけに怖いのです。

私は怖がりのくせにこういうのが好きで、ついつい読んで痛い目に遭うのです。最近はそういうのを避けてきたのですが・・・今回、書店でこの文庫を見かけた時、どうしても素通りできなかったのです。これはもう、読むしかないんだろうなあ、と(苦笑)

読みましたが、やっぱり怖かったです。怖いけれど、加門さんが変に霊能者みたいなことを言ったりやったりせず、普通に怖がったり、逆に冷静に(慣れているから)対応したりしてるので、単なる怖がらせの話とは違いました。

おもしろかったのは、増上寺で侍にナンパされたこと(笑) いや、笑いごとじゃないけど・・・笑っちゃいました。幽霊とデートって(笑)

一番怖かったのは、謎の神像の話。ここに書くのも怖いです。そういう異界みたいなところが、日常生活の中にポッカリ存在するのだと思うと・・・。。

沖縄の話も怖かったです。というか、その感じ、わかる気がします。私は沖縄は大好きですが、あの地がもっているパワーの強さというか、濃さは半端じゃない。いわゆる「聖地」と言われる場所は、下手に行くものじゃないと感じたものです(不用意に足を踏み込むと、そのパワーに負けてしまうから)。

とりあえず、興味がおありの方にはおすすめです。

2003年5月 1日 (木)

うわさの神仏

209「うわさの神仏」加門七海   集英社文庫   ★★★

ミーハー・オカルトオタクの作家・加門七海によるエッセイ第一弾。
 再読です。
 私はものすごい怖がりです。そのくせ、怪談は好きだし(現代の怪談集「新・耳袋」は全巻持っています)、神社仏閣は大好きでふらふらと近寄ってしまいます。で、痛い目を見て(つまり、怖い思いをして)、死ぬほど後悔するのです。
 そういう自分の姿と、加門さんはどこかしらだぶるものがあって、妙な親近感を感じてしまいます。最も、加門さんほど社寺に精通してませんし、知識ももってないですが。やばい領域についつい首をつっこんでしまうところが・・・。
 神仏とはまじめにつきあうべし、という主義の方にはおすすめしませんが、ちょっと興味のある方にはおすすめの笑える神仏エッセイです。

たばぞう > この本、文庫で買いました~。でも、残念ながら、私は中途で飽きちゃって、結局手放してしまいました。でも、心霊スポットというのでしょうか、そこを尋ねる旅はすごい怖かったです~!。 (2003/05/06 19:54)
まゆ > 神社仏閣オタクの私にはとってもおいしい本でしたが(笑)心霊スポットめぐりはまじめに怖かったです。ここには絶対行かないぞ!と決意を固めながら読んでました。 (2003/05/06 20:40)

2002年9月 5日 (木)

うわさの神仏 其ノ二 あやし紀行

17「うわさの神仏 其ノ二 あやし紀行」加門七海   集英社文庫   ★★★

「ミーハー・オカルトオタク」の加門七海のエッセイ。日本全国(今回は台北まで)の神社仏閣を中心に、あちこちを歩き回る筆者の周りでは、なぜか「え?」という出来事が起こるらしい。
 「其ノ一」に比べれば、オカルト度は低いような気がしたが、沖縄の風習についてや、諏訪の御柱祭り体験談などは、興味深かった。今回いちばん怖かったのは、台北で3人の占い師に占ってもらった「前世」がすべて一致したってとこかもしれない。
 それにしても、加門さん。お願いですから、夜の社寺に行くのはやめてください。(私は怖くて出雲大社には行けなくなりそうです。いや、遠すぎて行けないけど) 

その他のカテゴリー

「あ」行の作家 | 「か」行の作家 | 「さ」行の作家 | 「た」行の作家 | 「な」行の作家 | 「は」行の作家 | 「ま」行の作家 | 「や」行の作家 | 「ら」行の作家 | 「わ」行の作家 | あさのあつこ | いしいしんじ | こうの史代 | さだまさし | その他 | たつみや章 | よしもとばなな | アンソロジー | 万城目学 | 三上亜希子 | 三上延 | 三島由紀夫 | 三木笙子 | 三浦しをん | 三浦哲郎 | 三谷幸喜 | 上橋菜穂子 | 中山七里 | 中島京子 | 中田永一 | 中野京子 | 乃南アサ | 乙一 | 井上ひさし | 京極夏彦 | 伊坂幸太郎 | 伊藤計劃 | 伊集院静 | 佐藤多佳子 | 佐藤賢一 | 俵万智 | 倉知淳 | 光原百合 | 冲方丁 | 初野晴 | 加納朋子 | 加門七海 | 北大路公子 | 北山猛邦 | 北村薫 | 北森鴻 | 原田マハ | 司馬遼太郎 | 吉村昭 | 吉田修一 | 向田邦子 | 坂木司 | 夏川草介 | 夏目漱石 | 大倉崇裕 | 大崎梢 | 太宰治 | 奥泉光 | 宇江佐真理 | 宮下奈都 | 宮尾登美子 | 宮部みゆき | 小川洋子 | 小路幸也 | 小野不由美 | 山崎豊子 | 山本周五郎 | 山白朝子 | 岡本綺堂 | 島本理生 | 川上弘美 | 平岩弓枝 | 彩瀬まる | 恩田陸 | 愛川晶 | 戸板康二 | 日明恩 | 日記・コラム・つぶやき | 有川浩 | 朝井まかて | 朝井リョウ | 木内昇 | 朱川湊人 | 杉浦日向子 | 村山由佳 | 東川篤哉 | 東野圭吾 | 松本清張 | 柏葉幸子 | 柳広司 | 柴田よしき | 栗田有起 | 桜庭一樹 | 梨木香歩 | 梯久美子 | 森博嗣 | 森絵都 | 森見登美彦 | 森谷明子 | 横山秀夫 | 橋本治 | 氷室冴子 | 永井路子 | 永田和宏 | 江國香織 | 池波正太郎 | 津原泰水 | 浅田次郎 | 海堂尊 | 海外の作家 | 湊かなえ | 漫画 | 瀬尾まいこ | 田中啓文 | 田丸公美子 | 畠中恵 | 石田衣良 | 福井晴敏 | 笹尾陽子 | 米原万里 | 米澤穂信 | 芥川龍之介 | 若竹七海 | 茅田砂胡 | 茨木のり子 | 荻原規子 | 菅野彰 | 菅野雪虫 | 藤沢周平 | 藤谷治 | 西條奈加 | 西澤保彦 | 角田光代 | 誉田哲也 | 辺見庸 | 辻村深月 | 近藤史恵 | 酒井順子 | 重松清 | 金城一紀 | 須賀しのぶ | 高城高 | 高橋克彦 | 髙田郁 | 鷺沢萠

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー